30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第50回のテーマは「年を重ねてもモテたい」です。

【今週のお悩み】爽やかでカッコよくて、女性社員にもなんだかモテているアラフィフの上司がいます。僕ももうおじさんの部類だと思いますが、あんなふうになりたいです。モテるおじさんになるにはどうしたらいいでしょうか?(40歳・会社員)

* * *

薬剤師・福井セリナ薬剤師・福井セリナ

いますよね! 50代、60代でも爽やかで清潔感があって、素敵なおじさま。

年を重ねるごとに容姿に変化が出てくるのは当たり前のことですが、できることなら若い頃のような状態に近づけたい、まだまだモテたい! という気持ちもよくわかります。

そこで今回は、私が街中の中高年男性を観察してわかった「モテるおじさんがコッソリやっていること」を4つ、解説します!

1.美白&テカリ防止のスキンケア

保湿はしっかり♡保湿はしっかり♡
ズバリ、「黒い=カッコいい」の時代はとっくに終わっています! 今の流行は、韓流スターのように色白で、毛穴が見つからないくらいツルツルのお肌。

ビタミンCやトラネキサム酸などが入った美白化粧品をぜひ取り入れてみてください。シミやシワの予防、アンチエイジングもかなえてくれますよ!

テカリやベタつきもなんとなく清潔感がなく見えてしまうので、防ぎたいところ。乾燥から来ていることが多いので、洗顔後に化粧水と乳液でしっかりと保湿することが大切です。

詳しくは以前の記事(オトコの「顔のテカリ」には意外な原因が?)で解説しているので、読んでみてくださいね。

2.ニオイケア

どんなにカッコよくても、ニオイがキツいというだけで一気に評価が下がってしまうことも......。特に気をつけたいのが、頭皮臭と加齢臭です。

頭皮臭の原因は、皮脂や汗そのものや、それによる雑菌の繁殖です。性別を問わず洗髪から時間がたつとどうしてもニオってきてしまうもの。

毎晩お風呂でしっかりシャンプーをするのはもちろんですが、朝シャンで夜間に出た皮脂や汗をリセットするのがとっても大事!

加齢臭が気になる人には、加齢臭用のボディソープがおすすめです。殺菌成分の入ったものがドラッグストアでも売っています。

そして、これは個人的な意見ですが、香水はあまりおすすめしません......。つける量や選ぶ香りによっては、不快なニオイになってしまうことも。ふんわりと石鹸の香りがするような柔軟剤を使うくらいで十分です♡

モテおじさんについて解説する福井モテおじさんについて解説する福井

3.歯のクリーニング&ホワイトニング

歯科医の方から聞いたのですが、歯石がついている人って口から独特な酸っぱいニオイがするんだそうです。痛む歯がなくても定期的に歯科に行って、歯石や歯垢をとるクリーニングをしてもらいましょう。

そして、白い歯は清潔感を8割増しにしてくれます(福井調べ)。歯の黄ばみが気になる人はぜひともホワイトニングを検討してほしいです!

4.筋トレでお腹を引き締める

首から上がどんなにイケオジでも、お腹がボヨ~ンと出ていたら台無しです。私がおすすめする腹筋トレーニングをぜひ、朝晩10回ずつやってみてください。

<腹筋トレーニング>

①膝を立てて、仰向けになる


②足を上にあげる


③お尻をぐっとあげて、足を突きあげる


ポイントは、腹筋の力をちゃんと使うこと! 反動の力を利用して上げないようにしましょうね。結構キツいですが、がんばってくださいね♡

<今週の教訓>モテオジは一日にしてならず! 4つの習慣で素敵なおじさまに♡

【『福井セリナの「健康サディスティック♡」』は毎週月曜日更新!】