今年は進化系ナポリタンブームが起きる!?今年は進化系ナポリタンブームが起きる!?

数年前からのレトロブームに乗じて、注目を浴びた"ナポリタン"。2023年はさらに"進化したナポリタン"ブームが起きそうだ!

■新しい形のナポリタンって!?

早速だけど、"シン・ナポリタン"ブームってどういうこと? 答えてくれたのは、飲食トレンドリサーチャーの山口えりこ氏。

「ここ数年のレトロブームに乗じて、純喫茶のナポリタンがSNSなどで広まりました。

この流れで、若者や気鋭の店舗がコロナ禍でできた時間に、お手軽に入手できるもの、余った食材などで自己流の進化系ナポリタンを作り出しています。キーワードは"自由"。

ナポリタンと中華、ナポリタンとスイーツ、ナポリタンとアジアン、ナポリタンと和食......と、ボーダーレスな発想で続々登場。今年はそれらが縦動画、横動画で紹介されていくことで、広く知られると思われます」

では、実際にどんな進化系ナポリタンがあるのか、紹介してもらおう。

「まずは、ナポリタンラーメン。『カゴメ ナポリタンスタジアム2021』のグランプリに輝いた、富山の麺屋いく蔵の『氷見(ひみ)イワシ香る ナポらー麺』が有名です。

ケチャップとイワシだしが香るスープには富山・氷見産のシードルや山ぶどうジュースも使われていて、味わいに層と深みが感じられ、店主のこだわりがうかがえます。東京・日本橋にも支店があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

富山・麺屋いく蔵の支店、東京・日本橋のMenya Ikuzo Tokyoの「氷見イワシ香る ナポらー麺」。イワシだしとケチャップのトマト風味が絶妙にマッチ富山・麺屋いく蔵の支店、東京・日本橋のMenya Ikuzo Tokyoの「氷見イワシ香る ナポらー麺」。イワシだしとケチャップのトマト風味が絶妙にマッチ

ほかに、ナポリタンつけ麺なるものも。東京・高田馬場、麺屋宗(そう)が期間限定商品として出していました」

というわけで、麺屋宗の店主に伺ってみた。

「2021年に出していた『富士トマトつけ麺』は、和牛のうまみとトマトのうまみを生かし、静岡・富士市のご当地グルメをインスパイアしたつけ麺です。備長炭炙りベーコンを使用し、レモンを麺に搾って味変可能という一品。とても好評だったので、今年再登場予定です。

さらに、富士トマトつけ麺をベースにバージョンアップさせ、より強くナポリタンを意識した『ナポリタンまぜそば=ナポまぜそば』も開発中です」

東京・高田馬場の麺屋宗の「富士トマトつけ麺」。2021年に期間限定で販売されたが、今年復活予定! ほかにも、ナポリタンまぜそばを開発中東京・高田馬場の麺屋宗の「富士トマトつけ麺」。2021年に期間限定で販売されたが、今年復活予定! ほかにも、ナポリタンまぜそばを開発中

さらに、流れは居酒屋メシにも。山口氏が続ける。

「20代に人気のオシャレ居酒屋、東京・吉祥寺のオモウツボは、つまめるナポリタンをたくさん開発中のようです。シメメニューではなく、ポテトサラダ×ナポリタンシュガートースト×ナポリタンなどの進化系メニューが今年登場予定です」

東京・吉祥寺のオシャレ居酒屋、オモウツボでまだメニューになっていない開発中のナポリタンつまみをこっそり教えてくれた。写真はシュガートーストバニラ チーズハニーナポリタン東京・吉祥寺のオシャレ居酒屋、オモウツボでまだメニューになっていない開発中のナポリタンつまみをこっそり教えてくれた。写真はシュガートーストバニラ チーズハニーナポリタン

オモウツボで開発中のナポリタンポテトサラダオモウツボで開発中のナポリタンポテトサラダ

■家で作るシン・ナポリタン

続いては、おうちごはんのシン・ナポリタンをご紹介。

「コロナ禍から始動した、カゴメの公式サイト内の『令和のナポリタン開発部』などでレシピが紹介され、SNSで広がっている印象です。

特にオススメしたいのは、ナポリタンライス

ナポリタンライス。ナポリタンの具材をケチャップで炒めて、カレースタイルで食べる新しい形ナポリタンライス。ナポリタンの具材をケチャップで炒めて、カレースタイルで食べる新しい形

①ピーマン、タマネギ、ウインナーなどお好みの具材をオリーブオイルとニンニクで炒める。

②コンソメスープ、塩こしょう、ケチャップで味つけ。このとき、水分がなくなるくらいまで炒めるのがコツ。

③粉チーズとバターをあえてご飯と盛りつけ完成。チーズは「これ多すぎかも?」くらいでちょうどいいです。

ほかに、大人数のパーティなどで活躍しそうなのは、ナポリタン餃子

ナポリタン餃子。ウインナーなどをケチャップで味つけしたあんの餃子にケチャップをディップして食べるナポリタン餃子。ウインナーなどをケチャップで味つけしたあんの餃子にケチャップをディップして食べる

①タマネギ、シイタケ、キャベツ、ニンニク、ショウガ、ニラ、ひき肉とウインナー、アクセントにセロリを細かく刻んで、ケチャップ4:醤油1の割合で味つけ。

②餃子の皮に包んで焼いて、ケチャップをディップして食べましょう。

こんな感じで、無限の広がりを続けているナポリタンの世界。今年はさらなる進化に注目が集まるかも。