独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、カップ麺の最強どん兵衛&日清焼そばU.F.O.&一平ちゃん夜店の焼そばをモダン焼きにした「最強どん兵衛のモダン焼き」!

* * *

【今回の食材】
・日清の最強どん兵衛 かき揚げそば(日清食品) 1個 ・日清焼そばU.F.O.(日清食品) 1個  ・明星 一平ちゃん夜店の焼そば(明星食品) 1個 ・お好み焼き粉 100g ・千切りキャベツ 適量 ・卵 1個

野島 今年も激ウマレシピをガシガシ作りますよ。でもわれわれもいい年だし、バカ度は徐々に薄れさせようかな......。

助手 えっ!? 誰もあんたに普通の料理なんて求めてないぞ!? 打ち切りの危機だ、考え直せ!

野島 忍び寄る老いにはあらがえないですよ。なので今回はしっぽりと年越しそばを作ろうかと。

助手 んっ? あんた、今回を年末回と勘違いしてないか?

野島 2023年最速の年越しそばレシピを発表して、ギネス記録を目指そうぜ!

助手 想像の斜め上を行くバカなだけだったか!

(1)焼きそば! 最強どん兵衛の麺を焼きペヤングメーカーに移し、水を麺の高さの3分の1程度まで入れて加熱。ほぐれたらU.F.O.のソースを入れる。高温で仕上げる焼きそばは抜群にウマい!(1)焼きそば! 最強どん兵衛の麺を焼きペヤングメーカーに移し、水を麺の高さの3分の1程度まで入れて加熱。ほぐれたらU.F.O.のソースを入れる。高温で仕上げる焼きそばは抜群にウマい!

野島 さて、今回メインで使うのは最強どん兵衛のかき揚げそばですよ。カップから麺を取り出したら水と一緒に焼きペヤングメーカーに入れ、日清U. F. O.のソースで焼きそばにしていきます。この麺を高温で一気に焼き上げて作る焼きそばがマジでぶっ飛ぶほどうめぇんだ!

助手 ちょ、いきなり情報量が多くて頭が追いつかないッス!

(2)タネ! 市販のお好み焼き粉を水で溶き、キャベツ、卵と一緒に最強どん兵衛のかき揚げを砕いてよく混ぜる。お好みの具材を足してもいいが、かき揚げだけでも十分なウマさに仕上がる(2)タネ! 市販のお好み焼き粉を水で溶き、キャベツ、卵と一緒に最強どん兵衛のかき揚げを砕いてよく混ぜる。お好みの具材を足してもいいが、かき揚げだけでも十分なウマさに仕上がる

(3)焼く! フライパンに油を引いて熱し、(2)を半量薄く広げて中火で焼く。火が通ったら(1)をのせ、さらに(2)の残りをのせてひっくり返し、裏面も同様に火が通るまでしっかり焼こう(3)焼く! フライパンに油を引いて熱し、(2)を半量薄く広げて中火で焼く。火が通ったら(1)をのせ、さらに(2)の残りをのせてひっくり返し、裏面も同様に火が通るまでしっかり焼こう

野島 続いてモダン焼きのタネを作ります。粉を溶かして卵、キャベツを混ぜたら、最強どん兵衛のかき揚げも砕いて投入! これをフライパンで焼き、さっきの焼きそばを挟んだら、最強モダン焼きの出来上がり!

助手 うおーっ、めちゃくちゃウマそうッス! でもそれ、年越しそばの要素ゼロですから! 除夜の鐘が鳴り響く厳かな雰囲気には全然合わないッス!

野島 甘いな、助手くんよ。最近の若者はみんなYouTubeを2倍速で再生してるんですよ。除夜の鐘も2倍速で聞いたらハードテクノみたいなもの。このくらいガッツリ系の年越しそばのほうが時代に合うんです。

助手 とりあえずハッキリ言わせてくれ。バカ度を抑えるどころか、格段に上がってるわ!

(4)仕上げ! 両面焼けたら一平ちゃんのソースとからしマヨネーズをかけ、さらにU.F.O.と一平ちゃんのふりかけを両方とも振りかけたら完成。令和5年の年越しはジャンクに決めようぜ!(4)仕上げ! 両面焼けたら一平ちゃんのソースとからしマヨネーズをかけ、さらにU.F.O.と一平ちゃんのふりかけを両方とも振りかけたら完成。令和5年の年越しはジャンクに決めようぜ!

(5)完成!「最強どん兵衛のモダン焼き」(5)完成!「最強どん兵衛のモダン焼き」

野島 まあまあ。仕上げに一平ちゃんのソースとからしマヨをかけて食べてみてくださいよ。

助手 ヌオオオッー!! こいつはヤバすぎ!! U. F. O.&一平ちゃんのWソースに負けずにそばの風味が主張してきてるし、パリッと焼けた歯応えと香ばしさも最高! かき揚げのタマネギも甘みとザクザク感がいいアクセントになってるし、年越しうんぬんは置いといて、半端なくウマいッス!!

野島 まさに最強の年越しそばなので、ぜひ今年の大晦日に作ってみてください。あっ、でも最強どん兵衛って今年の年末も発売されるのかな......。

助手 年末に作れない年越しそばのレシピとか最悪すぎだろ! いいかげんにしろ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】