独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、最強どん兵衛かき揚げそばのスープを使った「最強どん兵衛で作る海老お雑煮」!

* * *

【今回の食材】
・日清の最強どん兵衛 きつねうどん(日清食品)のお揚げ 1個 ・日清の最強どん兵衛 かき揚げそば(日清食品)のスープ 1袋 ・餅 2個 ・KOIKEYA The 海老(湖池屋) 適量 ・冷凍カット野菜 適量

野島 前回、ムダの多いバカレシピを作ったから、食材がいろいろ余っちゃってるんですよ。

助手 U.F.O.と一平ちゃんの麺と最強どん兵衛のスープね。フードロス削減のためにも、今回はこれを使ってもらいましょ。

野島 はい。新年ですし、最強どん兵衛かき揚げそばのスープを使ってお雑煮でも作りますか。これ、マジで絶品ですから!

助手 まず麺を消費しろって!

野島 麺はそのへんに置いとけば助手くんがつまみ食いして、気がつきゃなくなるから大丈夫!

助手 俺はネズミか何かか!

(1)煮込む! 最強どん兵衛 かき揚げそばのスープを420ミリリットルの水で溶かし、鍋で沸騰させたらお好みの具材を煮込む。冷凍カット野菜を使えばズボラな人でも簡単に具だくさんの雑煮を作れるぞ(1)煮込む! 最強どん兵衛 かき揚げそばのスープを420ミリリットルの水で溶かし、鍋で沸騰させたらお好みの具材を煮込む。冷凍カット野菜を使えばズボラな人でも簡単に具だくさんの雑煮を作れるぞ

野島 では作りますよ。鍋にスープと水を入れて沸騰させ、お好みで野菜を加えます。冷凍のカット野菜なら入れるだけで楽だし、食物繊維も取れて便秘解消スッキリ快便! ただし屁(へ)も出やすくなるので、お出かけ前には食べないほうが無難かな。

助手 料理しながらきたねえ話に花を咲かせんな!

(2)焼く! 具材を煮込む間に餅を焼いておく。餅巾着を作らない場合は焼けたらそのまま(1)に入れればOK。餅巾着にする場合は(3)の手順に進む。膨れてしまった場合は少し形を整えよう(2)焼く! 具材を煮込む間に餅を焼いておく。餅巾着を作らない場合は焼けたらそのまま(1)に入れればOK。餅巾着にする場合は(3)の手順に進む。膨れてしまった場合は少し形を整えよう

(3)包む! 最強どん兵衛 きつねうどんのお揚げを食器に移し、熱湯に浸す。柔らかくなったら取り出して側面から切り開いて(2)を包むように入れる。開いた箇所は爪楊枝などで閉じるとよい(3)包む! 最強どん兵衛 きつねうどんのお揚げを食器に移し、熱湯に浸す。柔らかくなったら取り出して側面から切り開いて(2)を包むように入れる。開いた箇所は爪楊枝などで閉じるとよい

野島 次に餅を焼いてスープに入れたら完成なんだけど、このままでは普通なのでアレンジを加えていきます。餅はお揚げに包んで餅巾着にしましょうか。

助手 おでんみたいで最高ッスね! あれ、でも油揚げなんて用意してあったかな......? 

野島 そっちに最強どん兵衛のきつねうどんが置いてあるでしょ。このお揚げが分厚くて抜群にウマいんだ。これで餅巾着を作ったらそれこそ最強でしょ!

助手 また麺が余るじゃねえか!! あんた、フードロス削減の意味わかってんのか!?

(4)仕上げ! あとは(3)を(1)の中に入れ、仕上げにKOIKEYA The 海老を投入し、少し柔らかくなるまで煮込んだら完成。エビの味も溶け込んだ絶品お雑煮をアツアツのうちに、どーぞ!(4)仕上げ! あとは(3)を(1)の中に入れ、仕上げにKOIKEYA The 海老を投入し、少し柔らかくなるまで煮込んだら完成。エビの味も溶け込んだ絶品お雑煮をアツアツのうちに、どーぞ!

(5)完成!「最強どん兵衛で作る海老お雑煮」(5)完成!「最強どん兵衛で作る海老お雑煮」

野島 お揚げは熱湯に浸して柔らかく戻したら切り開いて餅を包みますよ。そしてさらに「KOIKEYA The 海老」もお雑煮に入れましょう。本物のエビは高いし調理も大変だけど、これなら一瞬でエビの風味が出て高級感が爆上がり。それじゃ、食べてみて!

助手 ウマッ! どん兵衛と湖池屋の相性ヤバすぎでしょ! 完全にエビのだしが出て、うまみがさらに爆発してるッス! 餅巾着もお揚げがジューシーすぎて口の中が大洪水!

野島 煮込んでもスナックが型崩れしないのがまた優秀なんですよね。お麩(ふ)くらいの感覚で食べられる。いやあ、簡単だけど野菜も餅も本当にウマい。これはおかわり不可避だろ!

助手 ちょっとコンビニで餅を買ってくるッス!

野島 どうせならマルちゃんの「白い力もちうどん」を買ってきてくれ。その餅を使おう!

助手 だからそれをやるとフードロスがさらに増えるだろ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】