独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、マックの「担々ダブルビーフ」を使ったまぜそば「担々ダブルビーフまぜそば」!

* * *

【今回の食材】
・担々ダブルビーフ(マクドナルド) 1個 ・サイドサラダ(マクドナルド) 1個 ・プチッと鍋 担々ごま鍋(エバラ食品) 1個 ・白髪ねぎ 適量 ・麺の達人 つけ麺用極太麺(日清食品) 1人前

野島 ハンバーガーのソースを使ってまぜそばを作ると激ウマなんですよ。知ってましたか?

助手 突然なんスか? 全然イメージが湧かないっス。

野島 バカレシピの大原則として、パンに合うソースは麺にも合うという考えがあるんです。わかりやすいところだと、今マックで販売中の「担々ダブルビーフ」を使ってまぜそばを作ったらウマすぎて、飛ぶぞ!

助手 そりゃおいしいだろうけど、ソースはビーフとバンズにどっぷり付着しちゃってるし、まぜそば1個作るために10個くらい必要になっちゃうんじゃないんスか? ムダが多すぎ!

(1)ゆでる! 大きめの鍋にお湯をたっぷりと沸かして中華麺をゆでる。タレをどっぷりと絡めたいので極太麺がオススメ。量はお好みで調整可能だが、2人前以上だと味が薄くなる可能性アリ(1)ゆでる! 大きめの鍋にお湯をたっぷりと沸かして中華麺をゆでる。タレをどっぷりと絡めたいので極太麺がオススメ。量はお好みで調整可能だが、2人前以上だと味が薄くなる可能性アリ

野島 勝手に決めつけてもらっちゃ困りますね。ハンバーガーは1個だけしか使いませんから。それじゃまずは中華麺をゆでますよ。オススメは極太麺ね。

助手 ふむ、太麺のほうがタレもどっぷり絡みますもんね。

(2)プチッと! 麺をゆでたら水気をしっかりと切って丼に移し、プチッと鍋の担々ごま鍋を1個入れて全体をよくかき混ぜる。刺激強めがお好みならこの時点で花椒も混ぜておくとよい(2)プチッと! 麺をゆでたら水気をしっかりと切って丼に移し、プチッと鍋の担々ごま鍋を1個入れて全体をよくかき混ぜる。刺激強めがお好みならこの時点で花椒も混ぜておくとよい

野島 ゆでたら丼に移し、ここでプチッと鍋の担々ごま鍋を入れます。これが担々マヨソースと完璧にマッチ。ソースの量の少なさをカバーしてくれます。

助手 おお! この時点で食べても十分ウマそうッスけど!

(3)刻む! テイクアウトした担々ダブルビーフはビーフパティとチーズが一体になっているので、まとめて細かく刻んでミンチ状に戻す。手順(1)の間に作業を進めておけるとスムーズだ(3)刻む! テイクアウトした担々ダブルビーフはビーフパティとチーズが一体になっているので、まとめて細かく刻んでミンチ状に戻す。手順(1)の間に作業を進めておけるとスムーズだ

(4)盛る! (3)を全量盛ったら、担々ダブルビーフの卵、オニオン、バンズにこびりついたソースもすべて盛り、さらにサイドサラダ半量と白髪ねぎも添えたら完成。豪快に混ぜて食らえ!(4)盛る! (3)を全量盛ったら、担々ダブルビーフの卵、オニオン、バンズにこびりついたソースもすべて盛り、さらにサイドサラダ半量と白髪ねぎも添えたら完成。豪快に混ぜて食らえ!

野島 ここに担々ダブルビーフのパティをチーズと一緒に細かく切り刻み、ミンチ状に戻したら麺の上に全量盛ります。さらに卵やオニオン、バンズに付着している担々マヨソースもすべてのせましょう。ガツンとパンチの効いた味に進化します。

助手 うへぇっ、こりゃべらぼうに味が濃そうッスな!

野島 そこで役立つのがサイドサラダ。セットでポテトではなくサラダを選ぶという意識高い系のオーダーをしなければいけないんで、助手くんにはハードルが高いだろうけど、これも足すと見事に味が調うんです。

助手 うるせえよ! 味の濃さをサラダで薄めさせるんスね。

(5)完成!「担々ダブルビーフまぜそば」(5)完成!「担々ダブルビーフまぜそば」

野島 あとは白髪ねぎなんかものせたら完璧。ほら、食べて!

助手 ウマッ!! 汁なし担々麺にトッピング全増ししたかのような満足感! そうか、ビーフ2枚分の肉とチーズとマヨと卵を手っ取り早くトッピングできるから、これはもはや汁なし担々麺を作るためのバーガーと言っても過言ではないのか!

野島 残ったタレで〝追い飯〟を食べるのも最高ですよ。夜マックのごはんバーガーを突っ込むのもアリ!

助手 これはほかのバーガーでも作ってみたくなるッスね!

野島 まずはいろんなソースを味見だな。マックでいろいろ頼んでペロペロ舐め回すぞ!

助手 今、飲食店でペロペロはやめとけって!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】