独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、スシローのテイクアウトメニュー・しゃり玉を焼きおにぎりにした「スシローのしゃり玉焼きおにぎり」!

* * *

【今回の食材】
・しゃり玉 24貫(スシロー) 1個 ・すし醤油(スシロー) 適量 ・その他お好みですしネタを用意(刺し身、たこ焼き、餃子、うまい棒など)

野島 醤油ペロペロ事件で被害を受けたスシローを私も救済すべく、何か面白いネタでもないかと思ってHPを見たら、テイクアウト限定で「しゃり玉」なるメニューを発見しました。

助手 これ、ネタがないからカスタムし放題じゃん! どんなネタで握るんスか?

野島 手巻きずし感覚で変なネタのすしを作るのもいいですが、しゃり玉を焼きおにぎりにしたら激ウマ確定だろうなと。

助手 おおっ、回転ずしのお子さま向けメニューでありそうなのに、見たことないッスね!

野島 焼きおにぎりを作るのって意外と手間がかかりますからね。ネタなしでひと皿200円とかしても誰も食べないでしょうし。

助手 人気出そうなのに実現の可能性が低そうな絶妙ラインなんスね。作ってみましょう!

(1)塗る! しゃり玉をテイクアウトする際に無料の醤油をいくつかもらい、皿にあけたらハケなどを使ってしゃり玉全体に塗る。基本は醤油だが、お好みで味噌やチューブ調味料も試そう(1)塗る! しゃり玉をテイクアウトする際に無料の醤油をいくつかもらい、皿にあけたらハケなどを使ってしゃり玉全体に塗る。基本は醤油だが、お好みで味噌やチューブ調味料も試そう

(2)焼く! (1)をトースターなどに入れ、こんがりと焼き上げる。表面に焦げ目はつかなくともカリッと焼ければOKだ。網の上で焼くのが理想的だが、アルミホイルなどを敷いてもよい(2)焼く! (1)をトースターなどに入れ、こんがりと焼き上げる。表面に焦げ目はつかなくともカリッと焼ければOKだ。網の上で焼くのが理想的だが、アルミホイルなどを敷いてもよい

野島 では、しゃり玉にスシローの醤油を塗って、トースターで焼いていきますよ。

助手 普段はその醤油をつけて食べてるわけだから、そりゃ普通にウマいッスよね。

野島 さて、トースターでこんがりと焼き上がりましたよ。

助手 とりあえずプレーンで食べてみましょ!

(3)ペロペロ! 自宅ならスシローの醤油をいくらペロペロしても無問題! せっかくだから香ばしい醤油を舐め回し、無限ペロペロを堪能しよう。やりすぎた場合はまた手順(1)からやり直しだ(3)ペロペロ! 自宅ならスシローの醤油をいくらペロペロしても無問題! せっかくだから香ばしい醤油を舐め回し、無限ペロペロを堪能しよう。やりすぎた場合はまた手順(1)からやり直しだ

(4)完成!「スシローのしゃり玉焼きおにぎり」(4)完成!「スシローのしゃり玉焼きおにぎり」

野島 いや、その前に焼き上がったしゃり玉を舐め回しましょう。これなら合法的に舐め回せますから。ペロペロベロベロ、ベロンチョ、ベロベロリーン! よし、助手くん食べてくれ!

助手 おい!! 目の前で舐めたのを人に食わせるとかペロペロ少年を上回る迷惑行為だぞ!!

野島 でもこのカリカリ食感と香ばしさが絶品じゃない!!

助手 間違いないッスね! シンプルだけど感動的な味ッス!

(5)のせる! 心ゆくまでペロペロしたらあとは食べるだけ。プレーンで食べてもいいがネタをのせて(5)のせる! 心ゆくまでペロペロしたらあとは食べるだけ。プレーンで食べてもいいがネタをのせて

野島 この焼きしゃり玉にネタをのせても、もちろん激ウマ。刺し身をのせても一風変わったすしにできますし、バカっぽいネタをのせても醤油が緩衝材となるので、違和感なく魔球クラスの変わりすしを作れますよ。

助手 ブハハッ! たこ焼きずしも、うまい棒ずしも違和感ないのが笑っちゃうけど、餃子(ギョーザ)ずしが相性完璧すぎてヤバイッス!

野島 酢飯+醤油+餃子なので、餃子ライスを遺伝子組み換えしたようなものですからね。ラー油も垂らしたくなります!

助手 間違いない! 僕、味噌の焼きおにぎりも好きなんですけど、醤油以外で作るのも可能性がありそうッスね!

野島 もちろん。チューブ調味料とかも最高に合います。助手くんはきっとわさびチューブを塗りたくって焼きおにぎりにしたら泣いて喜ぶぞ。

助手 それはただの罰ゲームですから!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】