桃子氏が1回目の おもちゃでオスス メする 「おもてなしデン マ」。別売りのアタ ッチメントを取り つけるといろんな振動が与えられる

男性が知りたくてもなかなか知ることができない、世の女性たちの性的嗜好(しこう)。今回は「おもちゃを使ったセックス」の実態について調査してみた。

20代・30代の女性200人に行なったアンケート調査によると、実に74%の女性が「おもちゃ」を使ったことがあるという驚きの結果が判明。また、「自分から、おもちゃを使ってほしいと思ったことがある?」に対しても68%が「ある」と回答。さらに、「初めておもちゃ使用を切り出されたときの心情」も8割以上がポジティブな感想を抱いていたのだ。

ここで、もうひとつ注目すべきアンケート結果は「おもちゃの種類」だ。

ひとりでおもちゃを使ったことがある女性に「使ったことのあるおもちゃ」を聞いたところ、1位が「電マ」、2位が「ローター」、3位が「バイブ」という結果に。さらに、「最初に使われても引かないおもちゃ」についても「電マ」が1位となった。

バイブコレクターとして、実際に150本超を所有している桃子氏によれば、「もともとはマッサージ機ということで、用途が限られるローターより女性も抵抗なく受け入れやすいのでしょう」とのこと。

しかし、電マの使用ってどう切り出せばいいのか? ここで、男性たちの体験をもとに電マの使用に至った経緯を見てみよう。半年の彼女を相手に、電マでおもちゃデビューしたB氏(30歳・公務員)のエピソード。

「AVを見ていて、ずっと電マを使いたい!と思っていたんですが、ある日、知人からベッド脇にあらかじめ電マが置いてあるラブホがあると聞いて行ってみたんです。渋谷のラブホでしたが、外観もオシャレで警戒されずに入れましたよ」

肝心の入ってからの流れは?

「ベッドで電マを見つけると『こんなのあるよ』と言って、服の上から肩に当ててマッサージ機として使い始めました。その後、背中、お尻……とだんだん下半身に移動させて、その流れで」

やはりおもちゃの使用はラブホがいいのか。前出の桃子氏もうなづく。

「ラブホテルは非日常的な空間なので、女性もおもちゃを受け入れやすいです。自分で買っておいた電マを出すにしても、家よりラブホテルのほうがいいかもしれませんね。オススメの電マは『おもてなしデンマ』。軽量で使いやすい上、サイズも小さくてスタイリッシュ。ヘッド部分に装着できる専用アタッチメントの種類も豊富なので、何通りもの刺激が与えられ、飽きずに長く使えますよ」

長いブランクでハードルが高い場合

それでは、あえて「おもちゃ」の使用のハードルが高い状況についても考えてみよう。交際の期間や結婚が長くなると、プレゼントするのも、あらためてラブホテルに誘うのもかなり切り出しにくいはず。

実際、「交際2年以上たってから、初めておもちゃを切り出されたことがある?」の質問に対し「ある」と答えた女性はわずか6%。おもちゃ経験のある女性の74%は、「付き合ってから半年以内」に切り出されたと回答している。

男性としては付き合ってから時間がたち、マンネリかつセックスレス気味になったときにこそおもちゃを導入したいところだが……。

しかし、成功者もいる。結婚4年目から奥さんとおもちゃを使い始めたと語るY氏(35歳・メーカー)の話を聞いてみよう。

「異動が決まった際、送別会で同僚たちから大人のおもちゃセットをもらったんです。持ち帰って妻に見せたときは笑って流されましたし、前戯の後に取り出したときも『えー?』といやがられましたが……『一回くらい試してみよーよ、一回くらい』と強引にお願いして使い始めたところ、僕より妻のほうがハマってしまいました」

なるほど。自分で買ったとしても、他人からもらったことにするのもひとつの手らしい。

女性のセックス事情に詳しいコラムニスト、菊池美佳子氏からは「こんな方法もある!」との提案が。

「男性が勝手に持ち帰ってきたという状況では、女性に断る権利をまだ残してしまっていますから、一緒に選ばせることで女性の関心を引き出しテンションを上げてこそ紳士です!」

その方法とは?

「ズバリ、ネットショッピング! SNSのフォロワーが投稿していたことにでもして『こんなのあるんだね』と商品ページを見せてみましょう。最初は『白い巨根』などオモシロ系の商品で笑ってから『これならいけるんじゃない?』とカワイイ系の商品を見せるのがポイントです。『買うだけ買ってみる?』と聞いて、強く否定されなければ、もうOKをもらったようなものです」(菊池氏)

ちなみに、このような大人のおもちゃの通販サイトはかなり増えているそうで、前出の桃子氏いわく、『LOVE PIECE CLUB』『Love Charms』など女性向けのサイトなら抵抗なく一緒に見られるのではとのこと。ぜひ、一度のぞいてみては?

(取材/黄 孟志)

■週刊プレイボーイ40号「彼女との『1回目のおもちゃ』みんなどう切り出してる?」より