思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。今さら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ第5回!

***

「私、なんで彼氏できないんだろう」「男運ないのかな」「行きたい! 行きたい!」などの会話は、自分に気があるの?と男性を勘違いさせがち。うまい返し方はあるのだろうか?

まずは「なんで彼氏できないんだろう」「男運ないのかな」などのネガティブな恋愛相談について。モテに詳しいお笑い芸人、カオポイント・石橋哲也氏は、

「最近の女性は自分のこのような現状を好意のある男性には隠したいと考えるようになっています。昔は、確かにこのような言い回しで“彼氏いないアピール”をする女性もいましたが、『負け犬女子』などの言葉が流行って以来、モテないことはダサいことになってしまいましたから。

もしもこのような相談をされたら、ただの慰め要員と認定されたととらえましょう。間違っても正論でアドバイスしたりせず、『なんでいい男が寄ってこないか不思議だよ』と彼女を肯定して気分を良くさせておくのが正解です」

「行きたい!」は社交辞令?

間違っても「俺、どう?」なんて言ってはダメと?

「はい。彼氏が欲しそうだったら『いい人紹介しようか?』『合コンしよう!』の答えを待っています」

では、女性がよく言う「行きたい!」アピールについては?

「飲み会でバーベキューなどの話になると『行きたい! 行きたい!』と言う女性いますね。この場合は反射的に言っている場合が多いです。

なので、その場で話を掘り下げる。いつにする?から買い出しなどの役割分担など話題を広げていく。すると、社交辞令的に返事をした女性は『また今度でいいんじゃない?』などと言い訳して話をそらそうとします。そこが見極めのポイントです!」

なるほど……。

「逆に女性から『○○行きたい!』と具体的に言ってきたときは本当に行きたいことがほとんどです。日程まで具体的に話を進めて問題ありません」

(取材/黄孟志)