女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか......。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな"全身おっぱい"をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この"パイアート"を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

それぞれの月のイベントやイメージをもとに絵を描いてきたが、今回のテーマはちょっと変わったハロウィン。どんな点にこだわった?

――今回はハロウィンですが、色使いは華やかですね。

椎名 そうなんです。ハロウィンといえばオレンジと黒と紫ですけど、ドクロを描くならかわいくなるように派手めにしようと思って。シルエットだけでなく、色合いもカラフルでポップなほうが目立ちますしね。......それで死者の日を参考に(笑)。

――死者の日ってメキシコの祝日ですけど、11月2日じゃないですか......。

椎名 先取りですよ! ハロウィンは31日で月末だし(笑)。あと、ドクロの下地をベタ塗して色を重ねてみたんですよ。そこもポイントです。以前、イラストレーターの知海さんがやっていて、ちょっと色合いが変わるので、雰囲気も出てると思います。

――傷メイクだったり、特殊メイクみたいなものは考えなかったんですか?

椎名 胸にチャックを描いてそこからゾンビが出てくる絵も考えたんです。ただ、それはそれで定番かなって。難易度が高すぎて諦めたわけではないですからね! ハロウィン当日、時間があればチャンレンジするかも!

――おお、頑張ってください、楽しみですね!

椎名 ただ今回、何が大変だったかって、胸のサイズが右がD、左がFで違うので同じドクロを描くと違いが目立つんですよ。胸の丸みを活かしつつ、それをごまかすのに苦戦しました。あと、脳内で反転させるのも意外と混乱するんですよ(笑)

――今回は背景も描かれましたが、初ですね。

椎名 そういえば、何気に初めてだ。でも意外とうまくいきましたね。フリーハンドで下書きを描き出したけど、このままいけるなあって特に修正なしで本番でしたから。

――サクッと描き終わって驚きました。

椎名 この撮影ももちろんですけど、いま写真集作っていて、そこでも描いているからちょっとスキルアップしたのかも。このパイアート撮影もあと2カ月なので身に着けたものは全部出し切っていきます!

――そうですね、よろしくお願いします。ちなみにハロウィン当日の予定は?

椎名 仕事がなければ家で引きこもってます(笑)。2年前に六本木のハロウィンに行ったんですけど、あのカオスっぷりドン引きして、もう二度と行かないって心に誓いました!(笑)

――また来月もよろしくお願いします!

★パイアートカレンダー【2018年10月Ver.】
※椎名のTwitter【@siika0322】にてDL可能

椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W58 H89
○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて