"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

東京オリンピック・パラリンピックの猛暑対策として注目されている「サマータイム」について議論する!

* * *

ホリ 2020年東京オリンピック・パラリンピックの猛暑対策として、サマータイムの導入を検討するっていうニュースがあったけど、メディアもネットも大騒ぎしてるよな。

ひろ ですね。サマータイムにして1、2時間早くするって話ですけど、まともに仕事している人からすると迷惑でしかないと思います。例えば、北海道(札幌)の8月上旬の日の出は4時30分頃ですけど、それが2時間早いと深夜の2時30分頃になるわけで超迷惑をこうむることになるんですよね。なんで東京オリンピックの暑さ対策のために日本中に影響することをしないといけないのかと......。

ホリ ほんと頭悪いよな。

ひろ でも、頭が悪いからこそなせる業でもありますよね(笑)。サマータイムが暑さ対策になると本気で思っていて、それに伴うコストがどれくらいかかるか調べようともしないわけですから。まあ、アホな結論に至るのって今に始まったことじゃないですけどね、軽減税率とか。

ホリ サマータイム賛成派は、システム変更とかで公共事業利権を狙っているんじゃないの? ベンダーとかめっちゃ儲かるじゃん。ITゼネコンがやるような官公庁や大企業のレガシーなシステムの改修は大変な手間がかかる。

このような事態を想定しないスパゲッティコード(スパゲッティが絡まるように構造が複雑)になっていることが多いわけだし。

ひろ 日本中の役所で改修が始まるので、かなり儲かりはするんでしょうね。ほんと「利権」と呼べるくらいに。

ホリ みずほ銀行のシステム統合なんかものすごい時間かかっているように、たぶんデスマーチ(過酷な労働状況)が各地で繰り広げられるだろうね。一説には、サマータイムのためにシステムを変更するとしたら、2年とか4年とかかかるって話もあるみたいだし。

でも、それだとオリンピックに完全に間に合わないわけで、やっぱ頭悪いと思うわ。

ひろ 頭の悪い人が考える頭の悪い案が、与党の中で検討されているということですよね。

ホリ サマータイムを導入しているEUでは、サマータイム廃止論も出ているみたいだけど。

ひろ サマータイムが導入されている国は、サマータイムが始まると睡眠時間が減るってのが統計的に出ているみたいです。それで注意が散漫になるので、交通事故も増えるし心筋梗塞(しんきんこうそく)も増えるそうです。

ホリ ひろゆきはパリに住んでいるけど、体感としてどうなのよ?

ひろ パリだと、今、日の入りは21時前なんですよ。これでサマータイムがなかったら、22時前になります。ちなみに日の出は6時50分とかです。

ホリ もしサマータイムがないと、22時前に日の入りで日の出が8時前か。そりゃ、サマータイムのほうが健康的かもな。

ひろ 大人ならいいですけど、子供だと夜中まで明るいと寝られなかったりもするので、パリは仕方ないかなぁとは思うんですよね。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきがサマータイム導入に「システム変更やらもろもろの利権がつくられるので、もう『確定』なんじゃない?」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)