"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、続発する「バイトテロ」問題について議論する。

* * *

ホリ 「バイトテロ」が連日メディアで取り上げられているよね。アルバイトによる不適切動画がアップされて、法的措置を取ろうとする店まで出てきているみたい。

ひろ 不思議なのが、この問題をきっかけにして"働き方"について言われていることなんですよ。非正規雇用がどうとか、低賃金労働がどうみたいな大きな話になっちゃっているんですが、これって、そんなに騒ぐことですか?

ホリ ホントそう。騒ぎすぎだよ。

ひろ バイトテロを防ぎたかったら、お店側が「店内にスマホを持ち込んだら罰金」というようなルールを作れば済むことだと思うんですけど。

ホリ まったくもって、そのとおり。

ひろ 例えば、マクドナルドって全国的に展開していて、アルバイトの数も多いファストフード店ですよね。なので、バイトテロが起きてもヘンじゃないですけど、キッチンがお客さんから見えるオープンな状況なのでアホなことができないのと、制服にポケットがないのでスマホの持ち込みができないらしいんですよ。

だからバイトテロが起きないという説があるんです。ってことで、働き方うんぬんの前に、企業側が防ぐ仕組みを導入するかどうかって話だと思うんですよね。

ホリ そだね。

ひろ 吉野家で「テラ豚丼」騒動が起きたのって11年前ですよね。やっていることは今と一緒なわけで、何をいまさら騒いでいるのかと思っちゃいます。だから、バイトテロって、特殊な人がたまたまやった事件じゃなくて、定期的に起こり続けていることなんです。

ホリ だから、こういうのって昔からあることなんだから、対策はできたはずなんだよ。

ひろ バイトって、単純にお金を稼ぎに来ているわけですから、シンプルに「撮影したら罰金」とかにすれば効果的かと。罰則がないと、いくら「禁止」と言っても聞かない人は多いですから。

で、お金を損してまでやるのはごく少数かと思います。まあ、実際のところは「防止策を講じるのがめんどくさい」というような理由で店側がなんにもしてないだけだとは思いますが......。

ホリ 結局、バイトテロは昔から存在していたけど、SNSで動画や写真を手軽に投稿できるようになったことで可視化されるようになっただけだよね。

ひろ スマホと動画サイトの登場で、誰でも簡単にアップロードできるようになりましたからね。厨房で学生がイタズラするとか、昭和の時代からあったことですよ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが、加熱するバイトテロ報道に「日本って、ものすごく暇なんじゃないか」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。西野亮廣氏との共著『バカとつき合うな』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『論破力』(朝日新書)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★