"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、スマホ時代のPCの必要性について議論する。

* * *

ホリ 今、「音声入力」が注目されていたりするけど、どうなの? 一時期もてはやされていたスマートスピーカーも、なんかイマイチじゃね? 俺、速攻で使わなくなったし(笑)。

ひろ 音声入力がちゃんと使えるようになるには、あと2、3年はかかるような気がしますよね。ちなみに、今の大学生は講義を録音して、音声入力でテキスト化しているみたいですよ。

ホリ なるほどね。ノートを取らなくてもいいんだ(笑)。精度的にはどうなの?

ひろ 講義の内容を把握するぐらいだったら、多少の間違いも脳内補完できるから大丈夫だと思います。ただ、原稿とかだと「てにをは」をちゃんと書かなきゃいけないのでハードルは高そうですけど。

ホリ そういう意味では、けっこう、使えるのかもね。

ひろ あとは、YouTubeに動画をアップロードして、自動で字幕をつけてもらうパターンもあるみたいです。

ホリ YouTubeにアップされている俺の講演とかも、そうやって書き起こして勝手に掲載してるんだろうな。でも、対談中だと事実確認が曖昧なこととかも話したりしているし、政治家の問題発言みたいに一部を切り取られる可能性もある。それに、その場限りのオフレコ話とかがしにくくなるよ。

ひろ 堀江さんの場合だと、テレビに出演しているシーンを切り抜いて、センセーショナルなタイトルをつけてアップロードしているパターンが多いっすよね(笑)。

ホリ あれって警察は取り締まらないのかね? 著作権法違反って親告罪じゃなくなったんだから、どんどん摘発してほしいよなー。あと許諾なしで書き起こしを載せているウェブメディアも多いんだよ。

最近はウェブメディアが取材と称してイベントに潜入して、書き起こしみたいな原稿を出してPVを稼いでいたりする。本当にやめてほしいよ。

ひろ 出典を明記していないので、引用にもならないですしね。

ホリ スマホ一台あれば、音声を録音して、YouTubeにアップロードして、文字起こししてってのが全部できてしまう時代になったんだよな。

ひろ 最近は世界のPC出荷台数も減少しているみたいですからね。きっとスマホの普及と高性能化のあおりを受けてるんでしょうね。

ホリ なんか「PCスキルの低い若者が続出している」って話もあるみたいだけど、俺はもうPCは必要ないと思うな。プログラミングとかやるなら別だけど。

ひろ んー、僕的にはPCを使わないで食っていけるスキルが身につくまでは、PCを使えるほうがいいと思っています。

ホリ そう?

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「PCを使わなくても食っていけるスキルがつくまでは、PCを使っていたほうがいい」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。西野亮廣氏との共著『バカとつき合うな』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『論破力』(朝日新書)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★