"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は「ホリエモン祭inパリ」の会場にて、ふたりの海外滞在・旅行の考え方について語る。

* * *

ホリ いつもはLINEで対談しているこの連載だけど、今回はイベント「ホリエモン祭inパリ」の会場でやっています。

ひろ 僕がステージに登場するときに「実業家」って紹介されたんですけど、僕って実業家なんですかね?

ホリ ひろゆきが実業家だって聞いたのは初めてかも。だって、ぶっちゃけ仕事してないでしょ?

ひろ してないですね(笑)。パリに住んでダラダラ暮らしているだけです。

ホリ というか、なんでパリに移住したの?

ひろ まず、今の時代、世界のどこに住んでいても仕事はそれなりにできるじゃないですか。あと、フランスに住んでいると、ある程度フランス語がしゃべれるようになる。アフリカとかフランス語圏の国が多いし、英語とフランス語を話せるようになると、かなり多くの人と話せるようになるんですよね。

ホリ フランス語はしゃべれるようになってるの?

ひろ 一応、生活できるくらいは。あと「言葉が通じなくてもなんとかなるスキル」が異常に上がりました。

ホリ でも、暮らすとなるとビザとかいろいろ面倒くさくない?

ひろ 僕は労働ビザではなくて、観光ビザで長期滞在しているんですよ。だから、それほど面倒くさくはありません。ただ、サラリーマンみたいに給料をもらう仕事はできませんけど。

ホリ フランスで雇用されちゃダメなんだ。

ひろ ええ。堀江さんは、日本以外で長期滞在したい国ってあります?

ホリ ない。

ひろ 即答するってことは、本当にないんですね......。でも海外にはけっこう行きますよね。

ホリ もう、長期滞在したくないんだよ。今回の「ホリエモン祭inパリ」も、今朝着いて明日の朝には発って、スコットランドに行くから、滞在時間にすると24時間未満だよね。

ひろ え? なんで前乗りとかしないんですか......。

ホリ だって、フランスにいてもやることないじゃん。

ひろ いやいや、おいしい料理を食べるとか、観光をするとか。

ホリ 観光とか興味ないから。

ひろ え、海外嫌いなんですか? 

ホリ 違う違う。日帰りはけっこうするんだよ。日本でも「仙台日帰り」とか普通だし。

ひろ 日帰りに何か快感を得ているんですか?(笑)

ホリ 違うよ。だって、いろんなことをしたいじゃん。

ひろ だったら、1泊してパリの街並みを見るとか......。

ホリ 街並みとか、そんなに興味ないし。

★後編⇒海外に長期滞在しないホリエモン「限られた時間のなかで最大限に楽しいことをしたい。『多動力』だよ」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(マガジンハウス)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★