"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、ホリエモン新党と堀江氏の関わりと堀江氏の実践する「ネットで叩かれない方法」について語る。

* * *

ひろ 堀江さんって、東京都知事選挙への出馬の可能性はあったわけじゃないですか。

ホリ いきなり、何?(笑)。もともと出るつもりはなかったし、結局、出てないでしょ。

ひろ でも、マネジャーの人が出ましたよね?

ホリ うん。でも、あれは勝手に出てるだけだから。別に指示とかも出していないし。

ひろ でも、選挙ポスターを見ると「ホリエモン新党」って書いてあるから、堀江さんが関わっているようにしか見えないですよ。堀江さんが指示してないとしたら、あれって迷惑じゃないですか?

ホリ いや、別に迷惑じゃないよ。

ひろ 「ホリエモンがまたなんかやらかしている」って、堀江さんにマイナスイメージを持つ人が増えませんか? 

ホリ そうかなあ?

ひろ 例えば、NHKから国民を守る党党首の立花孝志さんがホリエモン新党から出馬していましたけど、多くの人は堀江さんが「あの立花さんとタッグを組んでる」と見えてしまうわけです。

ホリ 別に見えないでしょ。

ひろ いやいや。だって、選挙ポスターも堀江さんの顔写真なんですよ。

ホリ あれ、面白いよね(笑)。

ひろ 完全にひとごとですね(笑)。あれを見た普通の人は「ホリエモンが絡んでるんだ」と思うはず。だって、今まで候補者以外の人だけが写った選挙ポスターってなかったと思いますよ。

ホリ そう?

ひろ 自民党の公認候補が安倍晋三首相と一緒にポスターに載るパターンはありましたけど、出馬する本人以外の人の写真だけが使われたのは初めてじゃないですか。たぶん、今後は公職選挙法が変わりますよ。出馬していない人の顔写真だけを載せるのはダメみたいに(笑)。

ホリ そうかもね(笑)。

ひろ だって、好感度の高いタレントさんの顔を載せたもん勝ちになってしまうじゃないですか。

ホリ でも、タレントさんの許諾が取れないんじゃないの?

ひろ あれ? 堀江さんには許諾を取っているんですか? N国党の立花さんや堀江さんのマネジャーさんは(笑)。

ホリ 取ってないよ。俺の場合は「堀江さんは文句を言わなそうだから」と思ったんじゃない? 

ひろ でも、ものすごい好感度の高いアンジャッシュの渡部建さんの顔写真とかをポスターに載せたら票が集まるかもしれないじゃないですか。

ホリ ものすごい好感度の"高かった"ね(笑)。

★後編⇒ホリエモンが実践するネットで叩かれない方法とは?

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『堀江貴文vs.外食の革命的経営者』(ぴあ)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★