ボクシングファン代表の上田と、初心者代表として呼ばれた板野。そして伝説のチャンピオン・具志堅のスリーショット

1日、都内で行なわれた『ボクシング世紀の一戦"ゴロフキンVSカネロII"完全ガイド』(WOWOW)の収録に、くりぃむしちゅーの上田晋也、元世界チャンピオンの具志堅用高、そして板野友美が参加した。

WBA・WBC世界ミドル級チャンピオンのゲンナジー・ゴロフキンとサウル・カネロ・アルバレスのタイトルマッチは今回が2度目。"最強"と呼ばれるふたりの闘いは昨年9月に行なわれたが、結果は引き分け。その再戦とあって、世界中のボクシングファンが注目している。

これまでボクシング観戦は一度だけという板野。この超ビックマッチにも「(両選手の)名前くらいはちょっと......」と薄い反応。

しかし、上田から「『007』のジェームズ・ボンドと『ミッションインポッシブル』のイーサン・ハントが戦うような感じ」と教えられると、その凄さに素直に驚いていた。そして両選手のこれまでのKOシーンやふたりの初戦VTRを観るにつれ、関心が高まってきたようで、収録後の会見では、

「知らないと抵抗があったけど、いろんな試合を観たい。普段あんまりアドレナリンが出ることはないけど、(ボクシングは)刺激的で刺激を求める人にはお勧め。今回の対決は、初心者の私でも入り込みやすい試合だと思うので、ここからボクシングを好きになってくれたらいいなと思います」

と感想を話した。

「ボクシングの細かいところではなく、『選手がカッコいい』『あの上腕二頭筋が素敵』というところから注目していい」と説明する上田

一方、上田は「(ボクシングを)女性にもっと観てもらいたい。(『プ女子』にならって)『拳(こぶし)女子』を増やしたい」と、さらなるファン拡大を目指し、板野には、

「今後、会ったらちゃんと(観たか)チェックするからね。1年後に『あの時のゴロフキンの右ショートですけど......』なんて言われたらうれしい」

と約束していた。

さらに板野と同じ事務所にWBAバンタム級王者・井上尚弥が所属していると知ると「井上選手は今こそ観ておかないと。もうモンスター。世界一になるんじゃないかって注目されてるから」と力説した。

「一発で倒せるふたりだから、一瞬のスキも見せられない。どっちが先に当てるかという緊張感が一番の見どころ」(上田)だという今回の一戦。

ふたりの実力は拮抗し、具志堅も「カネロが逃げないで、前に出てくる戦いをすればチャンスはあるが、それでも判定は割れる」と予測できないほどだ。

『ボクシング世紀の一戦"ゴロフキンvsカネロII"完全ガイド』は10日(月)、23時からWOWOWプライムで無料放送。番組では、両者の特徴や見どころを元WBA世界スーパーフライ級王者・飯田覚士が解説するほか、世界3階級制覇王者・長谷川穂積やWBO世界スーパーフェザー級王者・伊藤雅雪が勝敗を予測する。そして16日午前11時からは、『生中継!エキサイトマッチスペシャル 因縁のリマッチ! ゴロフキンvsカネロ』がWOWOWプライムで放送される。