グラビア界きっての予想名人、(手前から)森咲智美、柳いろは、白河優菜

グラビア界きっての予想名人、白河優菜柳いろは森咲智美が、難解な一戦を大予想! オンナの戦いは女に聞け! 女神さまたちのご神託は?

* * *

──まずは今回の意気込みからお願いします!

 桜花賞を意識して、今日はピンクの洋服で来ました。平成最後の桜花賞ですので、びしっと当てたいですね。

白河 私は3月15日が誕生日で、春生まれとしては春の牝馬(ひんば)のGⅠをぜひ当てたい。そして、少し遅いバースデープレゼントをゲットしたいと思います。

森咲 去年は「グラビア・オブ・ザ・イヤー」でグランプリを受賞するなど、謳歌(おうか)できた一年でした。今年は桜花賞を当てて、競馬でも謳歌したいです(笑)。

3連単でホームランを狙うグラビア界の勝負師・柳いろは。研究熱心で、いろんなデータを提示して予想を展開していました

──それでは予想をお願いします!

森咲 私の本命はダノンファンタジーです。

──おっと、現在4連勝中の2歳女王ですね。

森咲 はい。桜花賞と同じ舞台の「阪神の芝1600m」は3戦3勝。最後の直線に高低差のある阪神コースは、スピードに加えてタフさがないと勝てません。普通に考えれば、スピードとタフさがあって、実績もピカイチのこの馬が勝つんじゃないかなって。

 私はダノンファンタジーを対抗にしましたが、やっぱり強いですよね。好位からでも後ろからでも競馬ができるレースセンスの高さも強み。人気になると思いますが、これ以上印は落とせないので対抗にしました。

白河 私もダノンファンタジーが対抗です。外枠が有利といわれる阪神の芝1600mで、前走のチューリップ賞は最内枠ながら完勝。

また、鞍上(あんじょう)の川田将雅(ゆうが)騎手は、現在リーディング1位と絶好調です。このメンバーでは最も欠点がない馬だと思います。

──では、柳さんの本命は?

 グランアレグリアです。新馬戦でダノンファンタジーを圧倒すると、サウジアラビアRCでは後続に3馬身半差をつける横綱相撲で完勝。牡馬(ぼば)を相手にこんな強い勝ち方ができるのかって驚きました。私、強い女性が好きなので(笑)。

白河 うんうん。

 前走の朝日杯FSは3着に負けましたが、厳しい競馬を経験したのは大きなプラスです。あのダノンファンタジーに唯一、土をつけた馬の底力を信じています。

白河 確かに、牡馬を相手に戦ってきた経験は大きいと思います。それから、なんといってもクリストフ・ルメール騎手ですからね。

 信頼度は抜群です。ただ、人気になりすぎるというマイナス面もありますが(笑)。

森咲 私はけっこうルメール騎手に馬券で助けられてきたので、今回もきっちり押さえておきたいと思います。

複勝1万円勝負の日本一エロすぎるグラドル・森咲智美。競馬予想なのに、フェロモンがプンプンと漂っているのがすごい!

──今年の桜花賞はダノンとグランの2強対決といわれるなかで、白河さんの本命は?

白河 はい、シゲルピンクダイヤです。

一同 あっ!

白河 初戦からずっと追いかけている馬で、前走のチューリップ賞は出遅れたものの、直線だけで一気に10頭を抜きさる鬼脚(おにあし)を発揮。勝ったダノンファンタジーには1馬身差だけ届きませんでしたが、4ヵ月ぶりのレースであれだけ走れたのは相当強いなって。

──本当にすごい脚でした。

白河 あのカミソリのようなキレ味を見る限り、展開次第では1着もあったんじゃないかと思っています。ダイワメジャー産駒(さんく)は芝1600mで強く、桜花賞の勝ち馬(レーヌミノル)もいます。配当的にも面白そうですし、ここは積極的に狙いたいですね。

競馬番組のMCとしても活躍する美白スレンダー・白河優菜。普段は本命党ながら、桜花賞はシゲルピンクダイヤを熱烈支持!

──皆さんの本命を聞いたところで、森咲さんの対抗は?

森咲 私はクロノジェネシスです。デビューから4戦3勝で、唯一負けた阪神JFもダノンファンタジーから僅差の2着。まだまだ逆転の余地はあると思います。

 クロノジェネシスは私も気になります。負けはしましたが阪神JFの走りっぷりが圧巻で、4コーナーでは最後方にいたのに、直線で16頭をごぼう抜き! あの末脚は侮れません。

──それでは、そのほかに気になる馬を挙げてください。

 私はアクアミラビリス。前走のエルフィンSでは、最後方から直線で9頭をごぼう抜きして快勝。この末脚の鋭さは大きな武器です。

──上がり3F(ハロン)が33秒3のものすごいキレ味でした。

 追い切りの時計を見ると状態もよさそうですし、鞍上はミルコ・デムーロ騎手。今回はそれほど人気にはならないと思うので、馬券的な妙味も十分! ハマればとても面白いと思います。 

森咲 私はビーチサンバですね。新馬戦を勝ってから、2着→3着→2着と勝ちきれないレースが続いていますが、裏を返せば安定感は抜群! 手綱を握る福永祐一騎手は今季絶好調ですし、何かやってくれるんじゃないかと期待しています。

白河 ビーチサンバは気になりますね。お母さんのフサイチエアデールは桜花賞で2着の実績がありますし。

 私もビーチサンバは気になります。あとはジュランビルですね。前走のフィリーズレビューでは3着でしたが、5戦して1着2回、3着3回と堅実性があります。馬券のヒモには絶対入れたい!

白河 そうそう、ノーブルスコアも要注意です。桜花賞で好成績を収めているチューリップ賞組で、ここまで3レース連続して3着。ひょっとして、次も3着に来るんじゃないかと注目しています。

──では、予想が出そろったところで、推奨馬券を!

白河 私は印をつけた5頭の3連複ボックスと、シゲルピンクダイヤを1着に、ノーブルスコアを3着に固定した3連単も狙いたい!

 私は、グランアレグリア1頭軸の3連単マルチで勝負します。ヒモが荒れたらけっこうつくと思いますよ!

森咲 私はダノンファンタジーから印をつけた馬へ流す馬連です。あとは、森咲といえば複勝1万円勝負! 今回はビーチサンバの複勝で勝負したいと思います。

──果たして評判どおり2強で決着するのか。それとも思わぬ伏兵が穴をあけるのか。決戦は、4月7日だっ!

●白河優菜(しらかわ・ゆうな)
29歳。東京都出身。身長165㎝、B85 W59 H88。ネットの競馬バラエティ番組『ウマバラ!』(毎週土曜20時~)でアシスタントMCとして活躍中。今年はフェブラリーSや日経新春杯を3連複で的中させている

●柳(やなぎ)いろは
28歳。大阪府出身。身長165㎝、B86 W59 H85。2016年の春から約2年間、『エキサイティング競馬』(福島テレビ)のMCを務めた。今年は中山記念や東京新聞杯を3連単で的中させて、見事万馬券をゲット!

●森咲智美(もりさき・ともみ)
26歳。愛知県出身。身長160㎝、B89 W58 H88。スポーツ報知の競馬サイト『馬トク』で、日曜日の重賞レースの予想を公開中。今年の1、2月は5週連続で予想を的中させるなど、波に乗ったときの的中率はすごい!