サッカー日本代表DF・長友佑都とお笑いコンビ・見取り図盛山晋太郎リリーが29日、「SAURUS(サウルス)シリーズ『たんぱく質ラインナップ』新商品発表会」に登壇。長友は4大会目のW杯への挑戦を明らかにした。

これまでスポーツサプリメントの開発、販売をしてきたSAURUS JAPANは、"次世代プロテイン"として、アミノ酸スポーツサプリメント『AMINO HMB SAURUS』を今月から販売開始。筋肉生成に必要なタンパク質を効率的に摂取できるだけでなく、運動時のエネルギー源にもなり、アスリートのトレーニングをサポートする。

今春、同ブランドのアンバサダーに就任した長友は、「吸収が早くて、胃腸に優しい。試合前とハーフタイムに飲んでいます」と同商品を愛用しているそう。タンパク質の摂取は「健康的にも、内臓も筋肉で動いているので、生きている人すべてに必要。いい身体になれば、今日も明日も頑張ろうとメンタルも変わっていく」とその重要性を語った。


そして、「腹、割ったらんかい!」という合図で、長友が見事なシックスパックを披露するとリリーは「世界と戦った腹筋ですよ」と驚愕。盛山から「(その腹筋で)こいつも吹き飛ばしたってあります?」と聞かれると「1対1ではスター選手とかいましたけど、自信を持って戦ってきた、『やれていたかな』という自信はあります」と笑みを浮かべた。

一方、「腹、割って話してます? さっきから嘘しか感じない」という長友からの指摘で、見取り図のふたりも腹筋を見せる流れに。しかし、体重100kgの盛山がたるんだお腹をみせると「きついですね。妥協のかたまり」と辛辣なひと言。自身は「怠けるようなことはない。怠けている自分がいると許せない心が出てくる」とアスリートとしての矜持を見せた。


イベントではその後、立ったままできる腹筋エクササイズや、ユーザー向けに開催された「バキバキチャレンジ」の表彰などが行なわれたが、イベントの最後には「僕自身も来年のW杯、4大会目のW杯を目指しているので、頑張りたい」と宣言。

さらにイベント後の会見で「アモーレはどう感じている?」と、妻・平愛梨に関して聞かれた長友は、「『アモーレ』言いたいだけですよね」と笑いつつも、「アモーレも、3人目が生まれたんですけど、1人目はイタリア、2人目はトルコ、3人目はフランス。妻も頑張って生んでくれたんで、感謝してます」とコメント。そして「家族がいなければと、W杯を目指そうとは思わなかったんじゃないかなと思うくらい大事な存在です」と家族愛を語った。