「心が震えるような衝撃を受けた試合は?」という質問を、レジェンドから今をときめく現役レスラーまで4名のに投げかけたシリーズ企画『私の心が震えたプロレス名勝負3選』をお届け。

2人目は、女子プロレス界で数々の伝説を打ち立てた"女帝"ブル中野。ファンを熱狂させる男顔負けの壮絶な試合は、一説にはWWEの若手向け教材として使われているという話も。引退後は美しき解説者、タレントとして活躍するブル中野さんに、今も心に残るプロレス名勝負3選を語っていただいた!

①アントニオ猪木vsアブドーラ・ザ・ブッチャー 1981年頃

たぶん、小学生か中学生の時にテレビで観た試合です。猪木さんが延髄斬りをして、ブッチャーはすごくゆっくり倒れるんですね。その姿がすごく印象に残っていて。

ブッチャーってザ・シークと組んでいろんな人を流血させていたし、最初は怖いと思っていたんですけど、サントリーレモンのCMを見て「ブッチャーって普通の人なんだ!」って大好きになって。当時、うちにカセットテープと小さな白黒テレビが一緒になった機械があったんですよ。それで試合の声を録音して、何度も聞いては泣いていました(笑)。

体は大きいのに素早く動けて、凶器シューズと地獄突きぐらいで複雑な技なんてなくても説得力がある。プロとしてすごいと思います。その後、全女(全日本女子プロレス)の地方興行で偶然ホテルが一緒だったことがあって、ロビーで見かけたんですけど、「うわーっ、ブッチャーだ!」って思っただけで話しかけられなかったです(笑)。いまだに握手もしたことはないんですけど、いつか「ぶるちゃんねる」でお話を聞いてみたいですね。

②ジャガー横田vsラ・ギャラクティカ 1982年5月7日

日本の女子プロレスで一番初めにやった、髪切りデスマッチです。あの時、私は15歳。デビューしたてのペーペーで、もちろんまだ悪役にもなっていない頃で、尊敬する先輩のジャガー横田さんが丸坊主になったのに衝撃を受けました。試合の後、リングの片付けをする時、ジャガーさんの切られた髪も全部、私が片付けたんです。それをすごく覚えていますね。

当時は女性が髪を切られるなんて大変なことで、「トップになるとこんなこともするんだ」って。その後、ジャガーさんが髪が伸びるまでずっと短い髪のまま試合をしてるのも見てましたし、生き様をまざまざと見せられましたよね。

③ブル中野vsアジャ・コング(金網デスマッチ) 1990年11月14日

何千試合もやった中でも明確に覚えているし、何十年経った後もいろんな人が「伝説の死闘」と覚えていてくれる試合をできたことは、レスラーとして幸せですよね。

アジャのことは、彼女が細くてまだ何者でもない女の子の頃から知ってますけど、チャンスをもらった時に大化けする力は人一倍あった。それは私もそうだったし、長与千種さんであったりスターになる選手は必ず持っているもので、チャンスをもらったら誰も想像しなかったことをやってのける。

レスラーって人を蹴落として上に行くんだけど、最終的には「人」なんです。自分さえ良ければいいって人にはやっぱりお客さんもついていかないんですよ。アジャは今でも現役でやってますけど、プロレス界だったりその団体だったり、自分以外のものに力を注いでるかどうか、トップになった時に何を思うかで、レスラーの寿命が決まると思うんですね。

アジャと対戦するのは毎回怖かったですね。2年半というものほとんど毎日のように当たっていて、アジャの息づかいひとつで調子が良いか悪いか分かるんです。たぶんあっちも分かってたんじゃないかな。

この試合から団体対抗戦になって、94年7月14日の神取忍とのチェーンデスマッチにもつながるんですけど、その試合には何の不安もなかったです。神取忍という存在が、あのテーマ曲で入場してリングに上がってくれれば、沸かせる自信はあった。

神取忍の魅力は、いわゆるレスラーのイメージからかけ離れた存在感。何も喋らなくても顔ひとつだけでお客さんを沸かせる。その試合はあまりにも壮絶すぎたし、かっこつけたりごまかしたりすることがお互いに一切できなかった。心底、持っているものを出し切って戦った相手です。

当時の全女は年間300試合ぐらいあって、いろんな人と試合をしましたけど、やっぱりアジャだったり神取だったり、北斗晶、井上京子とか、突き詰めて試合した人は、今でもお互いに何でも分かります。そういう間柄になるんですよね。

●ブル中野(ぶる・なかの)
1968年1月8日生まれ。1983年に全日本女子プロレスに入門後、悪役に転身して伝説的な存在に。97年に引退してからは解説者、タレントとして活躍。1年前に開設した公式YouTubeチャンネル【ぶるちゃんねる】には女子プロ界のレジェンドが次々と訪れる。
公式YouTubeチャンネル【ぶるちゃんねる】
公式Twitter【@bullnakano_】
公式Instagram【@bull__nakano】