"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、グーグル検索に追加された新機能について語る。

* * *

ホリ グーグル検索に追加された新機能のことは知ってる?

ひろ 検索で、ですか?

ホリ うん。著名人の名前を検索すると、本人が動画で「よくある質問」に回答するってやつ。

ひろ なるほど。そういうサービスは今後増えていきそうな感じがしますね。

ホリ こういうのがあるとインタビューされる側としてはスゴくラクなんだよ。

ひろ 堀江さんに話を聞く人の中には、過去に何度も答えているような質問をしてくる人が多そうですからね。

ホリ そう。本当に勘弁してほしいのよ。「過去の発言をさかのぼってくれ」とか「バックナンバー見りゃわかるだろ」って思う。

ひろ サービスや製品にも「よくある質問」のページはあるわけで、それの著名人版があってもいいですよね。

ホリ そうそう。面倒な質問が来なくなるのはいいことだよ。

ひろ あれ? でもこの動画で答える機能って、検索しても出てこないですよ。

ホリ ん? 自分の名前で検索してんの?

ひろ いや、グーグルで検索しても芸能人が答えている動画にヒットしないんですよ。

ホリ まだ一部の人しか対応してないからじゃない? タレントのローラとかNBAの八村塁とかの名前で検索すると動画が出てくるはずだよ。スマホだと検索結果のページを下にスクロールすると一覧で出てくるけど。

ひろ あ、パソコンだと右カラムの個人情報が出てくるところの下に表示されていました。

ホリ もしかして、グーグルに頼んだら、俺の動画も作ってもらえるのかな?

ひろ どうなんですかね。まずは影響力のある人をチョイスしている感じなので、堀江さんの名前が挙がってもおかしくはなさそうですけど。

ホリ てか、俺自身が質問に答えているものはネット上に腐るほどあるんだから、それを拾って自動で回答を生成してほしいよ。

ひろ グーグルがこの新機能を作った理由は、「検索結果の正答率を高める」ことなんじゃないかと思うんですよ。

ホリ そうやって利便性を高めて利用者を増やすことが彼らの目的だからね。彼らのメインビジネスは検索をしてもらって、そこに広告を掲載して収入を得ることなわけだから。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきがグーグル検索の新機能に「やっぱりこれからの時代は動画ってことなのかも」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー 35の行動スキル』(学研プラス)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★