さて一体なんでしょうか~? 中級なので知っておかないとマズイかも!?

こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。

先日、2014年新語・流行語大賞が発表されましたね。

私も友達との会話で「ダメよ~ダメダメ」「ありのままで」「壁ドン」「妖怪ウォッチ」などの言葉をよく聞きました。今回は、2014年に10代後半~20代前半女子の間で流行ったモノや言葉を20個まとめてご紹介します! さて、みなさん、いくつわかるかなー? 是非チェックしてみてください。

まずは、初級編から!

【グノシー】CMでおなじみのまとめニュースサイト。他にも「スマートニュース」や「Antenna」など、今年は“まとめ系”アプリが人気でした。カテゴリごとにニュースがまとまっていて、シンプルなデザインで便利なんです!

【ライザップ】これまたCMでおなじみのプライベートジム。2ヵ月という短期集中でトレーニングを行なうのが特徴で、ライザップ以外にも「24/7ワークアウト」や「ベレッツァ」などの値段手頃なプライベートジムも増えてきているので、さらに人気が出そうな予感。中でも「24/7ワークアウト」と「ACEGYM」はトレーナーがみんなイケメンということで、女子の間で人気です(笑)。

【インスタグラム】10代後半~20代前半の女子はだいたい持ってるといっても過言ではない、写真・動画投稿アプリ、通称“インスタ”。おしゃれにフィルター加工できちゃいます。

【テラスハウス】今年9月に放送終了したリアリティ番組。週プレのグラビアでもおなじみの筧美和子さんや、いろんなバラエティ番組に引っ張りだこの今井華さんなど、“テラハ”卒業メンバーが人気。来年2月14日のバレンタインデーには映画『テラスハウス クロージング・ドア』が公開予定だそうです。

【バブルサッカー】巨大なビニールボールを上半身にかぶった状態で行なわれるサッカー。体当たりOKでみんなが転がりまくる、もはやスポーツというよりも遊びですね。これは説明しにくいので、知らない方は「バブルサッカー」で動画検索、週プレNEWS(http://wpb.shueisha.co.jp/2014/07/05/32149/)でもチェックしてみてください! ラウンドワンのスポッチャ全店で体験できるみたいですよ。

【アートアクアリウム】最新のLEDライトやプロジェクションマッピングを用いた、“金魚”が主役の新感覚水中アート。以前、私も行きましたが、今まで見たことないような幻想的な空間で、金魚たちの泳ぐ姿を見ていたら癒されました。全国各地で開催されているので、HPをチェックしてみてください!

知っている人も多いはず! かわいらしい金魚が幻想的になっています

中級編はリア充実要素が強いかも…

さあ、ここからは中級編!

以前の連載を読んでくれてたらわかるはずですよ! この写真の正解は4つ目です

【水素水】水素の力によって、血液サラサラ、代謝アップ、美肌効果、整腸効果があるのだとか。今年はカラオケやマッサージ店で、無料で飲める水素水コーナーをよく見かけました!

【半顔メイク】顔半分だけメイクして、半分はすっぴんの状態のこと。「あいのり」の元メンバー桃さんやたんぽぽ・川村エミコさんが半顔メイクをして話題になりました。こんなに目の大きさの違いが顕著に表れるとは…。一度ググってみてください。女子のメイクの凄さがわかりますよ(笑)。

【カラーラン】1kmごとに設置されたカラーステーションで、ピンク、オレンジ、ブルーなど色とりどりの「カラーパウダー」を浴びながら走るイベント。5kmという短い距離で、タイム計測なしで走る(というか、歩く)ので、誰でも気軽に参加できるんです。この連載でも取り上げたので、こちらでチェックしてみてください!(http://wpb.shueisha.co.jp/2014/09/30/36518/)

【ULTRA】マイアミ発祥の世界最大級の野外音楽フェス(ULTRA MUSIC FESTIVAL)が今年9月、日本に初上陸したんです! 世界中のトップDJが出演し、2日間で4万人を動員したとか。チケットは入手困難で、ネットでは高値で取引されていたそうです。

【TDLのプロジェクションマッピング】プロジェクションマッピングは、建物の形状に合わせて投影することにより映像を立体的に表現する技術のことで、TDL(東京ディズニーランド)では今年5月からナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まりました。TDLでは、シンデレラ城にプロジェクションマッピングを投影し、音楽や花火などと共に幻想的な空間を演出しています。

【セルカ棒】「セルフィー=自撮り」のこと。「セルカ棒」は韓製英語の“self camera”から取ったもので、「自撮り棒」や「セルフィー棒」とも呼ばれていま す。カメラと人物の距離がちょうどよく、背景もしっかり写せるのが人気の理由。携帯とセルカ棒をbluetoothで接続して、手元のボタンを押すとカメ ラのシャッターが押せるという仕組みです。こちらもご参考まで!(http://wpb.shueisha.co.jp/2014/11/04/38330/

上級編を覚えて女の子を誘おう!

知ってたらスゴイ!上級編です!

【WEAR】女子に1番人気のコーディネイト検索アプリ。モデルやショップスタップの私服が満載で、洋服のコーディネイトに困ったときに使えます。おしゃれ女子の間では必須アプリだそう。

【けみお】6秒動画アプリ“Vine”で一躍有名になり、男版きゃりーぱみゅぱみゅともいわれているけみおくん(19歳)。『HR』という高校生向け雑誌のモデルで、特に女子高生の間で大人気。今後のさらなる活躍に期待です!

【キャラカフェ】「マイメロ」「キキララ」「ポムポムプリン」など、私たち世代(20代前半)にドンピシャの懐かしいキャラクターをモチーフにカフェが登場し、話題になりました。

【ココナッツウォーター】「マドンナ」や「ミランダ・カー」など海外セレブが愛飲してることで話題に。今ではコンビニの飲み物コーナーに当たり前のように置かれています。低カロリーで栄養価が高く、むくみや便秘解消、免疫力アップ、デトックス効果、疲労回復にも効くんだとか。

【アサイーボウル】ブラジル発祥のデザートですが、ハワイで人気に火が付き、日本ではよく知られるようになりました。アサイー(ヤシ科・ブルーベリーに似ている)のスムージーをボウルに盛り付け、グラノーラやバナナ、リンゴなど好みの果物をのせて食べます。

【マックスブレナー】今年日本に進出した、イスラエル初のチョコレートバー。国内1号店の表参道ヒルズには行列ができるほどなんです。中でも人気のメニューは、一見、ピザの形をしたコレ。チョコの上にマシュマロが敷き詰められているんです。めちゃくちゃ甘いけど、女子的には別腹!

左がアサイーボウルで、右がマックスブレナーのチョコレートチャンクピザです。フェイスブックなどで女子がUPしてるから見たことあるかも

知らないと理解不能?ラスト「言葉」編

最後は、言葉編!

【秒で】「すぐに」「一瞬で」という意味。例:(待ち合わせで)「駅着いたよ」→「ちょっと待って。秒で行くから!」

【ナウしか】『風の谷のナウシカ』じゃありません。「~なう」と同義語。ちょっとテンション高いときに使う。例:「今日学校いる?」「美容院ナウしか!」

【ちな】ここ最近、よく会話やLINEのやり取りで見る言葉。『ちなみに』の略。例:「今どこにいる? ちな、私は渋谷」

2014年の10代後半~20代前半女子の流行りを20個紹介しましたが、みなさんいくつわかりましたか? このコラムで私が紹介したものも入っていましたね。

0~6個の方は、女子の流行りが全然わかってない! まずは今すぐこの20個を覚えてください。

7~13個の方は、まだまだ。積極的に女子と会話をして、自分の話ばかりでなく相手の情報を引き出さないとダメですよ。

14個以上知ってる方は、合格! 女子との話題に困ることはほとんどないでしょう。

なかなか男性が知る機会のない女子間での流行。女子との話のきっかけにもなりますし、これらを知っておいて損はないですよー!