『ナツ☆イチッ! オーディション』のファイナリスト(左から)櫻井優衣、空野青空、八木ひなた

2010年にスタートした、世界最大のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル(TIF)」。そのTIFと、今年創刊50周年の『週刊プレイボーイ』がコラボ! 

TIFに出演するアイドルを集めたアイドルBOOKの決定版『ナツ☆イチッ!』が7月25日に発売されたのだ。

その中の目玉企画として、【グラビア】とTIF当日の【ライブ】で“この夏、一番輝くアイドル”を決める『ナツ☆イチッ! オーディション』を開催! 300名以上の中から選ばれた6名のファイナリストに直撃インタビューを行なった!

櫻井優衣

前半戦に登場した朝日花奈、一ノ瀬りと、奥津マリリに続き、後半戦のトップバッターは、あのピンク・レディーの名曲たちを甦らせる「ピンク・ベイビーズ」の櫻井優衣ちゃんだ!

―まずはファイナリスト進出、おめでとうございます!

櫻井 ありがとうございます! 今まで水着でお仕事をしたことがなかったんで不安だったんですけど、ピンク・ベイビーズをたくさんの人に知ってもらいたかったので、爪あとが残せるんじゃないかなと思います。

―初めての水着撮影はどうでしたか?

櫻井 「どうポーズをとったらいいのかわからない」っていうのが率直な感想だったんですけど、でも最終的にものすごく楽しかったです!

―櫻井さんのグラビアの見どころって、どんな部分です?

櫻井 私、「澄ましてる顔よりも笑った顔がいい」ってファンの方にも言われることが多いんですけど、今回も楽しそうに笑ってる写真が撮れてるんじゃないかなと思います。

―笑顔に注目と。自慢のパーツとかってありますか?

櫻井 身体の細さですかね? 昔から結構「細くありたい」って気持ちが強くて。頑張って体型維持してるので、そこを見ていただきたいです!

―結構、ストイックなんですね!

櫻井 昔から踊るのが好きで、YouTubeで動画を見ながらひとりで踊ったりもしてます。普段、わりとマイペースなんですけど「踊るとアイドルになるね」ともよく言われるんですよ。なんか、スイッチが入るみたいで。

―おお! なんだかステージが気になります! では、ピンク・ベイビーズって、どんなパフォーマンスが特徴なんですか?

櫻井 ダンスは結構激しいんですけど、それでも生歌で全部やってます。あと、ピンク・レディーさんの名曲を歌ってます。曲自体が昭和のものだったり、ちょっと平成っぽいアレンジが入ったりもするので、3世代で楽しんでいただけると思います!

―…小さい子たちやお爺さん方がTIFに来るかはさておき、『渚のシンドバッド』とか、誰でもノリやすそうですね。夏らしいし!

櫻井 『マンデー・モナリザ・クラブ』みたいなちょっとカッコいい曲を激しく踊って、他のグループと差をつけるのもアリかなって思ってます。コールがわからなくても楽しめたり、記憶に残るようなパフォーマンスをできるのが強みですね。

―TIFの「週プレステージ」でどんな曲をやってくれるのか楽しみです! では最後に読者へ、ひと言お願いします!

櫻井 16歳の初水着は、ピンク・ベイビーズということでピンク色を選びました! 笑顔で楽しさを伝えられるように頑張ったので、応援よろしくお願いします!

櫻井優衣

●櫻井優衣(さくらい・ゆい)2000年2月21日(16歳)東京都出身。ピンク・レディーの曲を踊る10人組、ピンク・ベイビーズのメンバー。尊敬するアイドルは、℃-uteの鈴木愛理。詳しくは公式サイトをチェック! https://pinkbabies.jp/

ふたり目は空野青空ちゃん!

空野青空

後編ふたり目は、ファイナリスト唯一のソロアイドルで「北陸の“蒼い彗星”」がキャッチフレーズの空野青空ちゃん!

―このオーディションの話を聞いた時、どう思いました?

空野 週プレNEWSさんには、昨年のTIFのタイミングでも取り上げていただいてたんです(「東京アイドルフェスティバル2015」レポ!【特別編】独断と偏見のMVP&美少女ベスト3)。それもあるし、いろんなお仕事してみたいと思ってたので、本当にありがたいです!

―水着での撮影はいかがでしたか?

空野 私、あおにゃんは今回初めての水着だったんですけど『機動戦士ガンダム』に出てくるセイラさんの水着姿を参考にしてきたんですよ。やっぱり初水着なので、あおにゃんもお勉強しないとなと思って。

―セイラさんって…どうしてガンダムのキャラクターを?

空野 ガンダムが好きなんですよ。一番好きなのはザクなんですけど。昨年、『ガンプラバトルプロジェクト type絆』っていう、自分が作ったガンプラで闘う大会でも準優勝してます!

―ガチガチの“ガノタ(ガンダムオタク)”じゃないですか!

空野 オフの日は基本的に引きこもって、ガンプラ作るかアニメを見てます。あとは最近ワンダーコアを買って、それで鍛えてます!

―…そんな空野さんですけど、ライブは一体どんな感じ?

空野 ライブも“バトルステージ”ってひとつのコンセプトがあって、たぶん初めて見る人でも「ちょっと面白いコなんだな」っていうのがわかるかもしれないですね。あと、あおにゃんは衣装のことも「バトルスーツ」って呼んでます。中でも「プロトタイプデストロイモード」っていうバトルスーツには、サイコフレームが搭載されてて、なんとスカイブルーに光るんですよ!(早口で)

―…な、なんかすごいのは伝わってきました!

空野 ファイナリスト唯一のソロアイドルということで、グループには出せない自分らしさみたいなものを「週プレステージ」では出していきたいと思ってます。TIFに出られること自体が嬉しいですし、たくさんの人に見ていただいて、ファンの“青猫特務隊”を増やしたいです!(えっへん顔で)

―おー! なんだか堂々としてます!

空野 将来的には、お台場の等身大ガンダムの近くで「ガンダム大地に立つ!!」ならぬ「あおにゃん大地に立つ!!」をやりたいです! ガンダム、倒します!

―倒しちゃダメです!(笑) では最後に読者へ、ひと言お願いします!

空野 今回は「グラビア」と「ライブ」で勝負ということで、落ち着いた感じで撮っていただいたグラビアと、いつもギャーギャー言ってるライブのギャップを楽しんでいただきたいです! よろしくお願いします! あおにゃん、出撃ー!

空野青空

●空野青空(そらの・あおぞら)1996年10月16日(19歳)サイド3(富山県)出身。北陸を拠点に活動するソロアイドル。おやゆびプリンセスの“特務メンバー”としても活躍。公式Twitterもチェック! https://twitter.com/ao__sky

最後は八木ひなたちゃん!

八木ひなた

さて、『ナツ☆イチッ! オーディション』ファイナリストインタビュー、最後はPASSPO☆の妹グループ「ぷちぱすぽ☆」でセンターを務める15歳の八木ひなたちゃん!

―さぁ、八木さん! ファイナリストに残りました! 今回のグラビアはなんと初水着ということですが…?

八木 はい! 人生で初めてのビキニだったので「えっ、どうしよう!」って最初は思いました。今回、グループの代表としてこのオーディションに参加したんです。ファイナリストに選ばれたと聞いた時、すごく嬉しかったのと同時に頑張らなきゃって気持ちが深まりました!

―おおー、気合い十分ですね! そんな八木さんのアピールポイントは?

八木 バドミントンが得意です! 小中とやっていたので唯一できるスポーツなんですけど、実はあんまりスポーツは得意じゃない…(笑)。ぷちぱすぽ☆はスポーツ満載なんですけどね。

―スポーツが満載というのは…?

八木 歌詞や振り付けがスポーツをテーマにしてるんですよ。野球の曲の歌詞だと、最初「かっとばせー」って始まったり。『全力スイマー』っていう水泳の曲は振りがクロールだったりするんです。「週プレステージ」で披露する曲は誰もが盛り上がれる曲にしたいなって思っています! 私たちは平均年齢が15、6歳と若くてとにかく全力なので、そこを見て一緒に盛り上がってもらえたらなって。

―フレッシュ感抜群ですね! ちなみに、グループ内ではどんなポジションですか?

八木 見た目とか発言から「バカ」って言われることが多いです(笑)。ライブ中も間違えているのにそれを知らずに踊ってたりとか、あとでメンバーに「ひな、ここ間違ってたよね」って言われて、初めて間違っていたことに気づくとか…。

―…きっと、一生懸命すぎて気づいてないんですね(笑)。そんな八木さんの夢や目標って?

八木 私は元々、女優志望なんです。事務所に入って演技レッスンとかいろんなレッスンを受けたんですけど、どれも長く続かなくて。そんな中で演技だけは唯一楽しいと思えたんです! 舞台の稽古とダンスレッスンで大変だなって思うこともありますが、やる気と根性で両立してます!

―おおー、是非夢を叶えるために頑張ってください! 最後に読者の方に、ひと言お願いします!

八木 ぷちぱすぽ☆のことや私のことを知らない方もいると思うんですけど、代表として全力で頑張りたいので「グラビア編」の投票よろしくお願いします! そして、TIFの「週プレステージ」に来て、是非私たちを応援してください!

八木ひなた

●八木ひなた(やぎ・ひなた)2000年11月10日(15歳)東京都出身。ニックネームは「ひな」。ぷちぱすぽ☆のセンターで“黒髪日本”担当。2016年9月14日にぷちアルバム『ウルトラサンバ』が発売決定! 公式サイトもチェック! http://putipasspo.jp/

* * *

TIF公式アイドルBOOK『ナツ☆イチッ!』に掲載された、『ナツ☆イチッ! オーディション・グラビア編』。今回、意気込みを聞かせてくれた6名のファイナリストから、一体誰が「ナツ☆イチッ! クイーン」の座を勝ち取るのか…。是非、『ナツ☆イチッ!』を買って、一番輝いているファイナリストに投票を!

さらに、8月7日(日)TIF3日目の「週プレ・ナツ☆イチッ!ステージ」では、ファイナリストのグループによる【ライブ編】が! 【グラビア編】との合計投票数で「ナツ☆イチッ! クイーン」が決定するぞ! この夏、一番輝くアイドルは…誰だ!?

(取材/榛村季溶子 構成/アオキユウ・内田静穂[short cut] 撮影/細居幸次郎)