週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 独占直撃! ルチャリブレ界のスーパースターがCMLLと新日本の未来を語る

ニュース

独占直撃! ルチャリブレ界のスーパースターがCMLLと新日本の未来を語る

[2016年09月03日]

新日本プロレス『SUPER JCUP』で5年7ヵ月ぶりの再来日を果たしたカリスティコ

8月21日、新日本プロレスの『SUPER JCUP』に、あの「カリスティコ」がついに再来日を果たした。

2004年に「ミスティコ」としてメキシコ最大の団体CMLLに登場以来、幾度かリングネームを変えながら世界を股にかけて活躍し、ルチャリブレ界を牽引してきた伝説の男。

来日は2011年1月の第1回『ファンタスティカマニア』(新日本プロレス)以来、実に5年7ヵ月ぶりで「日本は第2の故郷」と公言している割に遅すぎる再来日。これは“ユーはどうして日本に戻ったのか”直撃するしかない!

しかし取材の約束を取り付けたものの、時間になっても約束したホテルのロビーに現れない…。まさか心配されていたケガが悪化? それともスターだけにドタキャン!? などと冷や汗をかきながら待機していると「あれ、僕の部屋でやるんじゃないの?」と気さくでキュートでちょっぴり天然なスーパースターが目の前に現れた…! 

スペイン語圏ということもあり、ここまでの単独取材はおそらく日本初? 手前味噌ながら超貴重なロングインタビューが実現!!

* * *

―試合前の貴重な時間をグラシアス! 会場入りまであと40分ですが(汗)。「日本は第2の故郷」のはずが、超ご無沙汰で…もしかして日本をキライになっちゃったとか!?

カリスティコ 違うよ(笑)! 本当は来たかったんだけどね…。

―最初に新日本プロレスに登場したのは2009年ですよね?

カリスティコ 2009年の1月だよ。そしてその8月にIWGPジュニアヘビー級チャンピオンになったんだよ!

―チャンピオンになった時の気持ちは?

カリスティコ ビエン! ムイ・ムイ・ビエン(すっごくよかった)! メキシコでも有名な新日本プロレスに来られたことも幸せだったし。

―タイガーマスク選手から王座を勝ち取りましたが、試合をされてどうでしたか?

カリスティコ 彼とはスタイルは違うんだけど、いつもいい試合ができるよ。だって僕のスタイルはジャンプしたり場外に飛んだりするアエレア(空中戦)が主だけど、タイガーマスクはちょっと違うでしょ? 彼はもっとクラシカルなルチャを仕掛けてくるんだ。だからふたつの違ったスタイルを見せられるし、そこが好きだね。最初はリングの中央で技の掛け合いで始めるけど、だんだん外に飛び始めて盛り上がっていくってわけ。

―「リビングレジェンド」とも呼ばれる獣神サンダー・ライガー選手についてはどういう印象を?

カリスティコ ライガーさん…! 彼はいつだって僕の憧れで、本当に尊敬している人なんだ。メキシコのファンにとっては、ミル・マスカラスと並んでライガー、タイガーマスクが伝説的な存在。もちろん僕にとってもね。メキシコで知り合った時、ライガーさんは僕にマスクをくれたんだよ! お会いしたらいつも敬意を持って接してくれるし、僕も「ライガーさん、ライガーさん」って感じで挨拶させてもらってるよ(笑)。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】こんな浅川見たことない! 浅川梨奈の最高傑作!

もっと見る

Back Number

  • No.15 Apr 10th 2017
  • No.14 Apr 3rd 2017
  • No.13 Mar 27th 2017
  • No.12 Mar 20th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.15