週プレNEWS TOP 連載コラム 美メンズ変身講座 ファッション界に新風を巻き起こす大反響ブロガーの「MB流」失敗しない“オシャレ公式”とは?

連載コラム

ファッション界に新風を巻き起こす大反響ブロガーの「MB流」失敗しない“オシャレ公式”とは?

[2017年02月08日]

ちょい太めの週プレスタッフが、体型もカバーしつつ、ユニクロだけでこんなにカッコよく変身!

「ファッション誌を読んで、服を買ってもまるでオシャレにならない」「ファッションに興味ないけど、そこそこオシャレはしたい」「お金がないけど、カッコよくなりたい」etc…。

そんなファッション初心者たちに救いの手を差しのべ、ネットを中心に圧倒的な人気を誇っているのがファッションブロガーのMBさんだ。

男のオシャレを明解な言葉と数字でロジカルに解説し、一点2千円前後の購入しやすいユニクロなどのファストファッションを中心に、丁寧なアイテム紹介や実用的なコーディネートを提案。これまで「センス」「気分」など、感覚的に語られることの多かったファッションの世界に新風を巻き起こしている。

ネット媒体での連載コラムやブログなどは軒並み好調で、自身が手がけるメルマガ『最も早くオシャレになる方法』はメルマガサイトの「まぐまぐ大賞」を3年連続受賞している。

そんなネット界では知らない人のいない超有名人だが、その素顔は意外と知られていない。

そこで、彼を直撃! 2月3日に発売された7冊目の新刊『スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』(集英社刊)を片手に、週プレNEWSのスタッフをオシャレにしてもらうべくインタビュー。ファッション界で快進撃を続けるMB流“おしゃれの教科書”は、どうやって生まれたのか? MBさんとは一体、何者なのか?

* * *

―MBさんは、オシャレはロジックで説明できるといろんな媒体で述べてますけど、それって本当なんですか?

MB 本当です。説明できますよ。今までオシャレって「センス」とか「気分」とか、あやふやな言葉で説明されてたけど、それってちゃんと言語化されてなかっただけなんですよ。AとBを合わせると、こういうシルエットになるって公式がちゃんとあるんです。そして、それさえ知っていれば誰でもオシャレになるんですよね。

―その公式はどうやって作ったんですか?

MB 僕は元々、ショップスタッフをやってたんですけど、デザイナーさんやスタイリストさんにオシャレに関する話を聞いたり、逆にお客さんからのオシャレに関する疑問を自分なりに考えたり。

その集めた情報の中から公式を抜き出して言葉や数字に置き換えて体系化していきました。もちろん例外はあるんですが、基本的には誰が実践しても上手くいくようにということは考えてました。

―なるほど。先日、発売された『スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』も、そんなロジックをもとに書かれたんですね。この本、パンツとかジャケットとかアイテムを軸に具体的なコーディネートの作り方が説明されています。これがあれば、買い物に行っても悩まないと思いましたね。

MB ありがとうございます! 今回は着るだけで、絶対オシャレになるアイテムを25着厳選して紹介しました。これで着回せば絶対に間違いありませんよ!


キン肉マン超人総選挙2017告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.27 Jul 3rd 2017
  • No.26 Jun 26th 2017
  • No.25 Jun 19th 2017
  • No.24 Jun 12th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.27