週プレNEWS TOP 連載コラム 美メンズ変身講座 「彼女ができた!」と喜びの声が続々…大人気のMB流“モテコーデの法則”とは?

連載コラム

「彼女ができた!」と喜びの声が続々…大人気のMB流“モテコーデの法則”とは?

[2017年02月15日]

学生っぽさが抜けないのがお悩みだった週プレスタッフが、ユニクロだけでこんなにスマートな印象に変身!

 ネット媒体を中心に男性ファッションのノウハウを指南し、圧倒的な人気を誇るファッションブロガーのMBさん。

男のオシャレを明解な言葉と数字でロジカルに解説し、ユニクロなどのファストファッションを中心に丁寧なアイテム紹介や実用的コーディネートを提案。これまで「センス」「気分」など、感覚的に語られることの多かったファッションの世界に新風を巻き起こしている。

そこで、前編記事「失敗しない“オシャレ公式”」に続き、2月3日に発売された7冊目の新刊『ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾』(集英社刊)を参考に週プレNEWSのスタッフをオシャレにしてもらうべく直撃インタビュー! ファッション界で快進撃を続けるMB流“おしゃれの教科書”は、どうやって生まれたのか?

* * *

―週プレ的には、本の中にもありましたが「モテコーデ」というのが興味深いんですが。

MB それ、よく聞かれます(笑)。僕が考える「モテコーデ」って「清潔感」と「大人っぽさ」がキーワードなんですよね。ちょっと、順を追って説明しますね。

まず「清潔感」ですが、そもそも女性は体質的に受け入れる側だから、身体的にも清潔じゃないモノを拒もうとする意識が本能的に強いんです。だから首元の伸びたTシャツとか色落ちしすぎたものとか清潔感のない服はNGです。

―はい…着ないようにします。

MB もうひとつ大事なのは「大人っぽさ」。女性は自分と子供を守ってくれるような男性を求めます。それは頼りがいがあって、余裕がある人を求めるということでもあります。つまり、大人っぽい男性がモテるんですね。で、そんな風に清潔感と大人っぽさを合わせた理想のアイテムとなると、なんといっても「白シャツ」につきると思います。

―白シャツ! なるほど!

MB あとは小物ですね。僕らが女性服の良し悪しがわからないように、女のコは基本的に男性服のことはわかりません。でもマフラーとか靴とかバッグとか価値を共有できるものなら、わかるわけです。そこで小物にこだわると女子ウケがいい。自分の経験で言えば柄のあるストールを巻くと、女のコは必ず褒(ほ)めてくれますね!

―ストール、すぐ買いにいきます! それにしても清潔なのは当然として、大人っぽさにこだわるのはMBさんのロジックの基本でもありますよね。ってことは、その本を読めばモテると…。

MB それは断言していいと思います(きっぱり)。よく読者の方々からお礼のメールを何十通といただくんですけど、一番多いのは彼女ができたってことなんですよ。


馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017
    • No.36 Sep 4th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.39&40