週プレNEWS TOP ニュース レジャー 61歳の冒険家“リヤカーマン”が過酷な旅を選ぶ理由 「終わった時に心に残るのはキツかった所なんですよ」

ニュース

61歳の冒険家“リヤカーマン”が過酷な旅を選ぶ理由 「終わった時に心に残るのはキツかった所なんですよ」

[2017年03月16日]

NEW

リヤカーを引きながら徒歩で旅を続け、これまで歩いた総距離は4万7千km以上と、実に地球一周分以上の永瀬忠志さん

『クレイジージャーニー』に出演して一躍有名になった永瀬忠志さんは、“リヤカーマン”と呼ばれる男だ。

現在61歳で、リヤカーを引きながら徒歩で旅を続け、2005年には創造的な勇気ある行動をした人に贈られる植村直己冒険賞を受賞。アフリカ大陸~サハラ砂漠横断(1万1100km:フルマラソン225回分!)、南アメリカ大陸縦断(8800km)など…これまで歩いた総距離は4万7千km以上と、実に地球一周分以上!

そんなレジェンドと、週プレNEWSの連載でもお馴染み、3年前からバックパッカーとして世界一周を続けているマリーシャの対談が実現! 珍道中を語った前編「住民に会っても、走って逃げられることが多い(笑)」に続き、その後編をお送りする

永瀬さんのアバウトさ(笑)=豪快さに驚き続けるマリーシャ、都会での旅はしないのか?と聞いたところ…。

永瀬 パリは車道と歩道の段差があって、リヤカーを何度も引っ張り上げたり下ろしたりしなきゃいけなくて。それにジロジロ見られますからね。カフェでコーヒー飲んでる人たちに一斉に注目されるから、もう恥ずかしくて(笑)。

マリーシャ あっ、そういう感情はあるんですね(笑)!?

永瀬 ありますよ(笑)。だからリヤカーを1回置いて5mぐらい離れて、みんなと一緒に眺めて「なんでしょうねえ?」って、知らん顔をしたことがありますね。

マリーシャ 絶対にバレてますよ(笑)! 私は旅に出ると世界遺産を必ず押さえるようにしているんですけど、たくさんご覧になりました?

永瀬 たまたまあれば見ますけど…。南アメリカに行った時も、せっかくだからベネズエラの「エンジェルフォール」に行きたいとも思ったんですが、200kmも寄り道してまた戻るのがイヤで「また今度来よう」と。とにかく早く終わりたいんですよ。

マリーシャ えーっ! 世界遺産は素通りですか!? やっぱりゴールが最優先なんですね(笑)!

永瀬 はい。最短距離で行きたいから! アッハッハッ(笑)。

マリーシャ 旅にはどれぐらいお金がかかるんですか?

永瀬 アフリカに1年間行った時は準備費を含めて200万円。持って行ったのは140万円ぐらいで、旅行者用の小切手(トラベラーズチェック)と現金と半々で、何ヵ所かに分けてリヤカーに積んでました。あとは貴重品袋にパスポートと帰りの航空券、もしもの時のために300ドルぐらい挟んでおいて。

マリーシャ このリヤカー、実は金庫みたいに大金が入ってるんですね! でも、ナイジェリアでリヤカーを盗まれたんですよね?

永瀬 そうなんです。50万円ぐらいリヤカーの底に入れていたんですけど盗まれちゃって。でも、いつもは貴重品袋もリヤカーに積んでいるんですけど、その時、たまたま手に持っていたお陰で帰って来られました。成田空港に着いた時、残っていたのは5千円ぐらいでしたね(笑)。

マリーシャ でも帰国できてよかったですね(笑)。なぜその時はたまたま貴重品袋を持っていたんですか?

永瀬 アフリカを1年間歩いた時は10ヵ所だけ、大使館とか日本から連絡を取れる拠点を決めていて、その日は郵便局留めの手紙があったら受け取ろうと寄ったんです。手紙を受け取るのに本人かどうかパスポートで確認されるので、貴重品袋を持って行って。

そこまでは200mぐらい距離があって、リヤカーを持って行くのは面倒なので置いて行ったんです。結局、閉まってたんですけど、そのままホテルを探して帰ってみたらリヤカーが消えていて。

マリーシャ カギはかけてなかったんですか!?

永瀬 その手間が面倒で(笑)。

マリーシャ 普通はかけますよ! でも、面倒だとかイヤだとかおっしゃって、普通の人はすごく不安になることを全然気にしないって、やっぱり豪快っていうか冒険家ですね…!

永瀬 ええ、できるだけ省略したくて(笑)。でも、リヤカーがなくなった時は「やったー! これで明日は歩かなくていい」と嬉しい気持ちが湧いて抑えられないぐらいで(笑)。探す時も「ありませんように!」と思いながら、もしあったら知らんぷりして通り過ぎようかとも思ってましたね。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017