週プレNEWS TOP ニュース 社会 東京タワー直下の前方後円墳に眠る「初代都知事」は誰なのか?

ニュース

東京タワー直下の前方後円墳に眠る「初代都知事」は誰なのか?

[2017年04月26日]

NEW

探検家・高橋大輔氏率いる東京ミステリー探検隊が、“初代東京都知事”が眠る謎めいた地へと足を踏み込む!

徳川家康が江戸幕府を開く以前に、東京を支配した者が3人いる――。

歴代の統治者たちに共通するのは、東京にかつて存在した「5つの半島」を掌握していたこと。彼らは皆、東京湾に突き出した台東、文京、千代田、港、品川の5半島を支配し、発展させ、そして去っていった。そこには栄枯盛衰のどんなドラマがあったのか。

ロビンソン・クルーソーのモデルとなった人物の住居跡を発見し、世界を騒然とさせた探検家・高橋大輔氏が、前編に続き歴史の陰に隠された東京5半島の謎に挑む【東京ミステリーツアー(1)後編】

* * *

2016年12月。ついに5人のメンバーが都営三田線芝公園駅に集結した。隊長のわたしと作戦参謀コミネ氏。そして、新たに加わった3人の仲間。カメラマンは南米の密林で部族と対峙(たいじ)してきたアマゾン山口だ。たとえ大蛇が樹上から落ちてきても、大河にピラニアの魚影を見てもうろたえない。いやむしろ、嬉々として近づいていくタイプだ。わたしは試しに苦手なものを聞いてみた。

「満員電車ってとこですか」

満員の車内で探検なんかしない。問題なし。写真偵察員として採用だ。

金庫番としてコミネ参謀が探してきたのはオッギーという若手編集者。新種のクジラみたいな未確認生物を探し回ったことはあるらしいが、金庫を持ったままあちこち行かれては困る。わたしは尋ねた。

「決済が必要になったらどうすればいい?」

「魔法が使えまぁす」

「じゃあ呪文の言葉は?」

「領収書お願いしまぁす」

オッギーは呪文を覚えたてだというが、まあ、なんとかなるだろう。

ミネ参謀が最後に紹介したのは図書館情報学を専門にする女子大生だった。リサーチャーの姫だという。旧式の男くさい探検隊には見られない清楚(せいそ)なお嬢タイプだ。大歓迎と言いたいところだが、山中でへばられては困る。わたしは質問を投げかけた。

東京ミステリー探検隊。(右から)カメラマンのアマゾン山口、高橋隊長、コミネ参謀、リサーチャーの姫。魔法使いのオッギーはいつの間にか姿を消していたため不在

東京ミステリー探検隊。(右から)カメラマンのアマゾン山口、高橋隊長、コミネ参謀、リサーチャーの姫。魔法使いのオッギーはいつの間にか姿を消していたため不在


週プレ酒場 今日もやってます!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.28 Jul 10th 2017
    • No.27 Jul 3rd 2017
    • No.26 Jun 26th 2017
    • No.25 Jun 19th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.28