ドコモ並みにショップ展開ができれば4番目のキャリアとして食い込む可能性も?

最近、話題の「格安SIM」の中でも注目度の高い「LINEモバイル」。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、「LINEモバイル」に期待することとは―

* * *

ホリ 最近になって、またMVNO(仮想移動体通信事業者)が注目されてきたよね。

ひろ 俗にいう「格安SIM」とかですよね。でも、大手キャリアの回線を間借りしているため、安売り以外のメリットをつくれないので微妙なんじゃないかと。

ホリ でも「LINEモバイル」はけっこうイケるんじゃない?

ひろ ただ、大手に比べて安心感がない気がするんです。例えば、情報弱者の人って、何かトラブルが起きたときに自分で解決できない人が多いですよね。で、大手キャリアなら街のショップに行けば教えてくれますが、MVNOだとどこで誰に聞けばいいのかわからない。

ホリ でも、LINEは販売拠点を100ヵ所に増やすって発表してたけど……。

ひろ それだと少ないですよ。例えば、大手で一番少ないドコモのショップでも全国に約2400ヵ所です。それにLINEのいう販売拠点って、いわゆるショップじゃなくて家電量販店のカウンターとかも含んでいますよね。そうなると大手キャリアのショップみたいに親切に対応してくれるかどうか。

ホリ つまり、ほかのMVNOと変わらない結果になるってこと?

ひろ ええ。そんな気がします。情弱に親切なサービス網がつくれていないんですよ。

ホリ でもさ、LINEはほとんどの日本人が知っているほど認知度が高いんだから、ドコモ並みにショップ展開ができれば4番目のキャリアとして食い込む可能性はあるんじゃない?

ショップをドコモ並みにガンガン作ればシェアは取れる

ひろ 認知度でいえばイオンも知られてる気がしますが、「イオンモバイル」ってMVNOの中でシェアはわずか約7%らしいです。なので、認知度ってあんまり関係ないんじゃないですかね。

ホリ イオンとスマホの関係性って薄いよね? でも、LINEとスマホの相性は抜群じゃん。

ひろ それなら、知名度もあってネットと相性がいいヤフーの「ワイモバイル」がもっとはやっているはずです。

ホリ ヤフーって、あくまでもPC発のサービスでしょ? でもLINEってスマホがメインのサービスだよね。そういう意味では情弱の人が選ぶときに選択肢として大手キャリアと並ぶんじゃない?

ひろ でも、情弱ってそもそも比較すらしないですからね。それに、多少料金が高くても安心感のある大手を選びそう。

ホリ 逆にいえば、ショップをドコモ並みにガンガン作ればシェアは取れると思うんだよ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが期待する、LINEモバイルの可能性 「電波事業に風穴を開けてほしい」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)