週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第147回「今年は2009年? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なエチオピア暦の旅は甘くないぜ!」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第147回「今年は2009年? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なエチオピア暦の旅は甘くないぜ!」

[2017年06月15日]

バンナ族のおじちゃんが作った帽子をかぶってゴキゲンなマリーシャ

ピリピリと気を張っていたエチオピアとも、ついにお別れの時がきた。

酸っぱいインジェラの味、営業上手な子供ガイド、ちょっとがめつい少数民族(笑)。世界一周している中でも個性の強い国でした。

近年は中国の投資もあって経済成長が続いているけれども、2017年になる今もなお、アフリカ最貧国のひとつ(GDP統計)。まだまだ発展途上な部分も多く、TOKYOから来た私はちょっとした未来人のような感じで浮いていた。

そして南京虫対策でビニールに包まれて寝る私の姿も、またSFチックであったのだが、ある朝目覚めると、その日はなんと…2009年だった!?

睡眠時の南京虫対策は本当に毎日必死だった

B級SFっぽい? 睡眠時の南京虫対策は本当に毎日必死だった

実は、エチオピアには独特な暦がある。

私たちが普段使っている西暦(グレゴリオ暦)は、1年が365日で12ヵ月に割り振られているけれども、エチオピア暦ではなんと1年が13ヵ月あるのだ! 1ヵ月を30日として(30日×12ヵ月=360日)、残りの5日間を「13月」として数えているのだそうです。

これは宗教によるキリスト誕生年の解釈が違うことからきているそうで、そこには7、8年の差が生まれている。つまり、西暦2017年はエチオピア暦では2009年だということになるってわけ。

う~ん、我が国、日本でも和暦という日本固有の紀年法があるので、わりとすんなり受け入れられる気もするけど…(現在2017年は平成29年。私はこれをいっつも忘れちゃうもんで、書類とか書く時に面倒だな~と思ってる!)

しかし困ったことに、エチオピア暦の仕組みだと、年だけでなく月や日にもズレが生じ、非常にややこしい!

例えば、「2017年4月6日」のバスチケットを買った時、日付欄には「28/07/09」と書かれていた。当時、エチオピア暦についてよく知らなかった私はパニックを起こしたが、これはエチオピア暦で「2009年7月28日」を表していたのだ。

バスのチケット

バスのチケット

ジンカ村の飲食店の壁にあった古いカレンダー

ジンカ村の飲食店の壁にあった古いカレンダー

めくられてないけど今年のカレンダー

めくられてないけど今年のカレンダー


関連コンテンツ

No.27 Jul 3rd 2017

週プレ酒場 今日もやってます!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.28 Jul 10th 2017
    • No.27 Jul 3rd 2017
    • No.26 Jun 26th 2017
    • No.25 Jun 19th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.28