困り顔もキュートな美少女・白本彩奈

困り顔もキュートな浴衣姿の美少女にひと目惚れ! 「ファッションセンターしまむら」夏ゆかたのCMに出演している白本彩奈さん。

大人っぽい表情も見せる彼女だけど、まだ現役中学生。異色の仮面ライダーシリーズ『仮面ライダー アマゾンズ Season2』では、カラスアマゾンとしても戦うヒロイン・イユ役を演じる注目の若手女優だ。

NHK Eテレ『すイエんサー』でもMCを務めるなど幅広く活躍中だが、そんな彼女は日本とベラルーシのハーフでロシア語もこなす! 女優への思いを語った前編インタビューに続き、今回は学校や恋バナなどプライベートについて聞いた。

―日本とベラルーシのハーフって珍しいですね!

白本 そうですね。ベラルーシ大使館で調べたら、日本には3人くらいしかいないみたいです。人見知りしないで誰にでも話しかけちゃうところはベラルーシの血なのかなって(笑)。

―東ヨーロッパにあるベラルーシって、どんなところ?

白本 自然が多くて、そこらへんにリスがいるんです。湖がキレイで釣りに行くんですけど、白鳥がめちゃくちゃいて。絵本に出てきそうな場所なんです! 私みたいにアットホームでフレンドリーな人が多いから、気を遣わずに話せますね。

―ベラルーシ語で話すんですか?

白本 ロシア語ですね。何度も行ったことありますよ。おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいるので、なるべく会いに行きたいなぁと思っています。

―芸能人だとハーフ会とかハーフ同士のコミュニティに参加したりも?

白本 してないです。学校でも仕事でも同年代にハーフのコがいなくて。ハーフつながりといえば、『すイエんサー』で一緒にMCをやってるユージさんと、春香さん(春香クリスティーン)とは自分の国の話をしたりしますね。「大きくなったらハーフ会いけるじゃん」って言ってくれてるので、ハーフの幅も広げていきたいなぁ。

―目の色とかすごいキレイですもんね。自分のパーツで好きなところは?

白本 唇がアンジェリーナ・ジョリーみたいって言われます! たぶん、お母さんから継いだところなので嬉しいですね。あと、「彩奈といえばこれだよね」って言われるのは“困り眉”。意識してないんですけど困っちゃうんですよ(笑)。

―あれ、もしかして今も困ってます?

白本 困ってないです(笑)! でも最近困ってるのは暑いことですかね。 雪国とのハーフなので暑いのが苦手で…。毎日、アイス食べてます!

ガールからレディになりたい!

―毎日!? おなか壊さない?

白本 1日1コって決めてるので大丈夫です。特に好きなのがチョコモナカジャンボとチョコミントのアイス。私、“チョコミン党”なんですよ! チョコミントいろいろ食べて暑さ対策バッチリです。

―バッチリなんですかね(笑)。ちなみに休日ってどんなことしてるんですか?

白本 今は受験勉強ですけど…。普段は古着屋さん巡りとか、カフェで話したりとか外出することが多いです。最近やってみたいことがいろいろありすぎて! だから、欲しい物とかやってみたいことをメモして、つぶしていくことに達成感を感じてます(笑)。

バラエティに出たらこれをやってみたいとか、こんな感じの服が欲しいとか。「これを全部つぶしてやるー!」って思いながら休日を過ごしてますね。

―では、この夏にやりたいことは?

白本 最近、料理するようになったのでいっぱい勉強したいですね。もっと女らしくなって、ガールからレディになりたいんです! 家事ができるようになったら落ち着いた雰囲気も出てくると思うから。

―中学生で料理できたらすごいですよ。どんな料理を?

白本 スープを作って、味に飽きたらごまドレッシング入れてアレンジしたり。あと、タイ料理が好きなのでグリーンカレーを作りたくてたまらないんですよ! 生姜焼きも誰よりもうまく作りたいって夢もあって。世界一おいしい生姜焼きを作りたいです!

―家庭的! いいお嫁さんになりそうですね。ところで好きなタイプの男性は?

白本 付き合いたい人と結婚したい人のタイプが違うんですけど、付き合うならおちゃらけてるほうがいいかな。結婚したいタイプは中井貴一さんとか伊藤英明さんみたいにシックな正統派男子です。中井貴一さんが大好きなので、こういう質問は中井さんに例えちゃうんですよ(笑)。

―ほんとに中学生ですよね!?  渋すぎます! では最後に将来の夢をバシッとお願いします!

白本 ビックになる!! まずは受験を乗り越えて、女優としても人としても大きくなりたいです!

(取材・文/釣本知子 撮影/井上太郎)

■白本彩奈(しらもと・あやな)2002年5月14日生まれ。東京都出身。◯日本とベラルーシのハーフ。3歳からモデルとして活動し、ドラマ『最後から二番目の恋』で女優デビュー。ヒロインを務めた『仮面ライダー アマゾンズ Season2』が、Amazonプライム・ビデオで独占配信中! NHK Eテレ『すイエんサー』もMCでレギュラー出演中。最新情報はTwitter【@shiramotoayana】、オフィシャルホームページにて!