週プレNEWS TOP 連載コラム 美メンズ変身講座 職場に体臭の強い人がいたら? みんなが幸せになるニオイのコミュニケーションとは…

連載コラム

職場に体臭の強い人がいたら? みんなが幸せになるニオイのコミュニケーションとは…

[2017年09月20日]

なかなか指摘しにくいニオイ問題。共有空間を快適にするためのコミュニケーションとは?

なんと、30代から発生しているという「加齢臭」

しかし、これからの秋冬の季節だったらニオイ問題、もう少しなくなるんじゃない?って思ったアナタは、甘い!

前編に引き続き、ワキガによるニオイ問題と10代の頃から戦ってきた、『におわない人の習慣 最新版 加齢臭読本』著者の奈良巧(なら・たくみ)さんに秋冬からのニオイ問題について聞いた。

* * *

―これからはだんだんと涼しくなってきますから、ニオイ問題も気楽になりますかね?

奈良 いいえ、そんなことはありません。寝汗は年中かきますし、冬は布団を多くかけますから、その分、布団内でのニオイもこもりやすいです。朝風呂とまでは言いませんが、出かける前に後頭部や首全体、耳の後ろなどをボディペーパーで拭き取る必要はあります。

―けど、秋冬は日中の汗臭さは減りますから、そんなにケアしなくても?

奈良 いえいえ! 汗の分泌が減って汗臭さはなくなりますが、皮膚の分泌は減りません。それどころか、厚手のコートなどは加齢臭が移りますし、何より独身男性だったりすると、一度着たシャツのニオイをかいで「うん、臭くない」とか言って洗わないまま着るとか、思い当たるでしょ?

―かなり思い当たります。

奈良 それがアウト! 着る前は臭わなくても、人間が着用するとその体温でニオイはたちやすくなります。冬場だからって気を抜かずに、シャツは1日着たら洗い、スーツやコートもこまめにクリーニングに出す必要があります。

―奈良さんの本には衣服の洗濯へのこだわりも書かれていましたよね。

奈良 もちろんです。何度か着たシャツにはニオイが染み付いていますから、普通の洗剤で洗うだけではダメなのです。最低限、季節が変わるごとに抗菌剤入りの洗剤で洗うことをオススメします。

―なるほど。あと、ニオイにまつわる人間関係づくりやコミュニケーションについて書かれていることも興味深かったです。

奈良 最近話題となった、某人気アイドルが握手会でのファンのニオイ問題をTwitterで公言したことは、本当に勇気ある行動だし、ファンは「あの女、ニオイのことなんか言いやがって」とか思わずに、ありがたい忠告だと受け止めたいですね。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 馬場ふみか2018カレンダーブック
    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017