週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 病院との付き合い方は結婚の現実と同じ?「医者だけが知っている素敵な治療法は存在しない」

ニュース

病院との付き合い方は結婚の現実と同じ?「医者だけが知っている素敵な治療法は存在しない」

[2018年01月03日]

NEW

医師と患者の理想の関係とは? 北條元治氏(左)と岩瀬幸代氏が医師と患者の立場から本音で語り合う!

様々な医療ミスが報道され、医者が患者に訴えられることも珍しくない昨今ーー不信感を募らせた患者たちは「いい病院」「腕のいい医者」を求めて右往左往する。

「患者さんと医者の間の溝はどんどん深まっているように感じる」と語る形成外科医で医学博士の北條元治氏は、著書『病気を引き寄せる患者には理由がある。』で、その溝を埋めるための方法を医師の立場から本音で綴る。

「評価の良い医療機関や医師が必ずしも誰もに合うとは限らない」という北條氏が明かす、あふれる情報を見分け上手に病院を使うコツとは? 果たして医者と患者の間の溝は本当に埋まるのか?

そこで、自らが原因不明の病で医療選択に翻弄された経験を持つ『迷走患者 <正しい治し方>はどこにある』著者の岩瀬幸代氏が、北條氏を直撃! 前編に続き、医師と患者、それぞれの立場から本音がぶつかり合う―。

* * *

岩瀬 ただ、私は元々、アーユルヴェーダなど代替医療や伝統医療のことを伝えてきたので思うんですけれど、サイエンスというところで比べること自体にすごく無理を感じる時があって。考え方はわかるけど、でもやっぱり目に見えないものに助けられたり、数字にならないものに助けられることがすごくある。

だからそこまで否定されちゃうと、じゃあ希望をなくした患者は何に頼ればいいのか、その希望があるがゆえに回復していく軌道に乗ることもあるので、そこは否定しないでという思いがあるんです。でも、サイエンスだけで区切ってしまう医師もたくさんいらっしゃるので。

北條 全否定しているわけじゃないんですよ。ただ、元々の医学教育そのものがサイエンスなので。医学部の論文なんて、サイエンスの権化みたいなものですから(笑)。論文を書いたことのない医者なんていないですし、その過程でどっぷりサイエンスの思考になりますよね。

岩瀬 今までもいろんな医師と話してきたので、難しいというのはすごくわかります。でも『迷走患者』という私の本を読んだ方から、自分も同じ思いをしましたというお便りをよくいただくんですけど、鍼(はり)をやってみたい、漢方をやってみたいと医師に言っても、聞く耳も持ってもらえなかったと。

それでなんとかならないもんでしょうかねというメールをくれるんだけれど、できることならそれらも含めて医師と話し合い、じゃあどうやって進んでいこうかという、いわば統合医療的な考えというのがもっと普通に行なわれるようになったらすごくそれが理想だし、医療不信も起きようがない。一緒に同じ方向を向いて進んでいく関係になったらいいなという思いはすごくあるんです。

北條 でも感情、感覚、思いというのは徹底的に排除するのがサイエンスですから。あとよく、“ゴッドハンド”と呼ばれる人がいるんですけど、基本的に再現性のない手術ってサイエンスになりませんから。“あの人しかできない手術”というのは、サイエンスではないんです。

岩瀬 私自身も難病を持っているんですが、確定診断がつくまで5年かかりました。ドクターショッピングもし、セカンドオピニオンも受け、病院も変わり、不要な検査も受け、必要のない薬も飲み、どっぷり医療不信でした。病名もころころ変わって、診断がつかないのに30ミリ、40ミリのステロイドを勧められて。副作用の強い薬をすぐに受け入れる気にはなれなくて、それで温泉療法やアーユルヴェーダやいろんなものを試しました。

最終的には納得のいく医師に巡り会えたので、自分が信じているものも話し、理解してもらってステロイドや化学療法と同時に漢方もアーユルヴェーダも続けています。西洋医療と代替医療のどちらの限界も効果も知って、やはり医師と話し合いながら統合医療的に進んで行けるのはすごく理想的に思えます。

北條 でも病名にしても、患者と医者では捉え方にずれがあるものなんです。病気がぼやーっとそこにあるのはわかるんだけど、確信的に見えるものではないんですね。例えば、同じ乳がんや皮膚がんでもいろんな顔があって、違う病気と言ってもいいぐらいのものもあるから、定義づけそのものが厄介なんです。


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan. 29th 2O18 no.5
  • Jan. 22nd 2018  no.3・4
  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】松川菜々花、モグラ女子の大本命!!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 飯豊まりえ『NO GAZPACHO』
  • 『クルマプレイボーイ』
  • 『週プレ グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2018年No.5

クルマ増刊2017

グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR2018