独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、ブロッコリーをうま辛アレンジ&ペペロンチーノと合わせたカスタム飯「辛辛魚ブロッコリーのペペロンチーノ」!

* * *

【今回の食材】
・大盛ペペロンチーノ(セブンプレミアム) 1個 
・麺処井の庄監修 辛辛魚鍋つゆ(寿がきや) 0.5人前 
・冷凍ブロッコリー 100~150g 
・チップスターSコンソメ味(ヤマザキビスケット) 適量

野島 再来年からブロッコリーが指定野菜に追加されると話題ですけど、助手くんはブロッコリーなんて食わないだろ?  

助手 別に嫌いじゃないけど、いちいちゆでなきゃいけないのが面倒くさいッスよね。

野島 冷凍ブロッコリーならレンチン一発で食えますし、昔よりだいぶハードルが下がりましたよ。しかも、ブロッコリーはジャンクな味つけに合う!

助手 おお、マヨぶっかけ以外の食い方も知りたいッス!

(1)あえる! 冷凍ブロッコリーをレンチンで温めたら、辛辛魚鍋つゆの液体つゆをかけてよくあえる。辛辛魚鍋つゆは1人前ずつ個包装になっているので、食べたい分だけ使いやすい! (1)あえる! 冷凍ブロッコリーをレンチンで温めたら、辛辛魚鍋つゆの液体つゆをかけてよくあえる。辛辛魚鍋つゆは1人前ずつ個包装になっているので、食べたい分だけ使いやすい!

野島 オススメなのがうま辛アレンジね。特に最強なのは辛辛魚の鍋つゆです。温めたブロッコリーを濃縮タイプのつゆであえるだけ。これだけで無限に酒が飲めるし、米も食える!

助手 これウマッ! 意外とブロッコリーの水分で辛さが薄まるし、辛辛魚をラーメンで食べるよりも辛みの中のうまみがわかりやすい気がするッス!

野島 今回はお手軽でしたね。それでは、また来週!

助手 待て待て! まだページが半分以上余ってるぞ! この辛辛魚ブロッコリーを使ったカスタム飯とかできないんスか?

(2)ペペロン! ペペロンチーノを用意したら、辛辛魚鍋つゆ別添の辛魚粉をかけて全体に混ぜる。粉は意外と塩分が少ないので、量はお好みで調整可。激辛が好きならガツンといこう! (2)ペペロン! ペペロンチーノを用意したら、辛辛魚鍋つゆ別添の辛魚粉をかけて全体に混ぜる。粉は意外と塩分が少ないので、量はお好みで調整可。激辛が好きならガツンといこう!

野島 そしたらペペロンチーノと合わせるのを紹介しましょうか。辛辛魚鍋つゆには別添で〝辛魚粉〟が入ってるんですけど、これをペペロンチーノにぶっかけると辛みも魚介のうまみも爆発してめちゃくちゃウマい!

助手 そうか、その粉は辛辛魚ブロッコリーには使わないから、ちょうど余ってるんスね。

野島 セブンの冷凍食品の大盛ペペロンチーノを温めたので、これに粉をかけて混ぜますよ。

助手 ペペロンチーノがトマト系パスタのように真っ赤に染まった! 暴力的すぎる見た目!

野島 でも魚粉の香りも漂ってきてます! この粉を助手くんの鼻の穴にも入れてみるか?

助手 バカ! 殺す気か!

(3)盛る! (2)に(1)をたっぷり盛ったら完成。ボリュームもおいしさも栄養もマシマシで大満足! セブンの冷凍ペペロンチーノは相性抜群だが、もちろん手作りのものでもなんでもOKです (3)盛る! (2)に(1)をたっぷり盛ったら完成。ボリュームもおいしさも栄養もマシマシで大満足! セブンの冷凍ペペロンチーノは相性抜群だが、もちろん手作りのものでもなんでもOKです

(4)ポテチ! お好みで砕いたポテチを少量振りかけるとザクザク食感が絶妙なアクセントに。オススメはチップスターのコンソメ味。でもガーリック系かコンソメ系の味ならだいたい合う! (4)ポテチ! お好みで砕いたポテチを少量振りかけるとザクザク食感が絶妙なアクセントに。オススメはチップスターのコンソメ味。でもガーリック系かコンソメ系の味ならだいたい合う!

(5)完成!「辛辛魚ブロッコリーのペペロンチーノ」 (5)完成!「辛辛魚ブロッコリーのペペロンチーノ」

野島 あとは辛辛魚ブロッコリーを添えて、さらにジャンク感を加速させるためポテチを砕いて振りかけて食べましょう。

助手 うおおおおっ、マジだ! 辛魚粉を混ぜたペペロンがすっげーウマい! 味に深みが出てるっていうか、ジャンクなのにオシャレな感じもする不思議なウマさッス! ブロッコリーもペペロンのニンニク風味がプラスされて、さらにウマい! これならブロッコリーが苦手な人でも余裕で食えるッス!

野島 青臭さがうまいこと消えるんですよね。これでもまだ苦手だったら、ガスバーナーで黒焦げになるまであぶりましょう。青臭さが完全に消えます!

助手 それ、食い物じゃなくなってますから!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】