独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、コンビニ食材を使って作るてりたま「コンビニチキンてりたま」!

* * *

【今回の食材】
・香ばしチキン(ファミリーマート)1個 
・ハッシュドポテト(ファミリーマート)1個 
・ファミチキバンズ(ファミリーマート)1個 
・卵 1個 
・レタス 適量 
・すき焼のたれ(エバラ)適量 
・マヨネーズ 適量 
・片栗粉、ニンニク、ショウガのチューブ調味料 適量

野島 今年もマクドナルドで、てりたまが発売になりました。ロッテリアからも「半熟たまてりバーガー」が発売され、そのうち秋の月見戦争同様に春も各社がてりたまを出す流れになる予感がするんですよね。

助手 消費者としては大歓迎!

野島 ですよね。なのでわれわれも便乗するぞってことで、今回はコンビニ食材を使っててりたまを作ってみようかと。

助手 いいッスね! でもコンビニでてりやきのハンバーグなんて調達できたっけ?

野島 なかなか売ってないのでコンビニチキンをてりやきに仕立てます。スパイス感控えめなファミマの香ばしチキンか、セブンの揚げ鶏を使いますよ。

助手 合いそうッスね! 前回のコンビニチキン特集でだいぶ詳しくなったッス。で、てりやきソースはどうするんでしょ?

(1)てりやき! フライパンですき焼きのたれを煮詰め、チューブ調味料のニンニクとショウガを少量溶かす。煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ再加熱。とろみがつけばOK (1)てりやき! フライパンですき焼きのたれを煮詰め、チューブ調味料のニンニクとショウガを少量溶かす。煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ再加熱。とろみがつけばOK

野島 手っ取り早いのはエバラのすき焼のたれにとろみをつける方法。ニンニクとショウガを少量足すとかなりそれっぽい味になりますよ。

助手 それ、普通にめちゃ使えるテクニックじゃん!

(2)チキン! てりやきソースができたらコンビニチキンを投入し、両面にソースをどっぷりと絡めよう。チキンはファミマの香ばしチキンを使用しているが、セブンの揚げ鶏でも問題ない (2)チキン! てりやきソースができたらコンビニチキンを投入し、両面にソースをどっぷりと絡めよう。チキンはファミマの香ばしチキンを使用しているが、セブンの揚げ鶏でも問題ない

(3)たまご! 続いて目玉焼きを焼く。目玉焼きの型はAmazonや楽天市場などで安く買うことができる。これで丸く焼き上げられると、お店クオリティの見た目になるのでオススメ! (3)たまご! 続いて目玉焼きを焼く。目玉焼きの型はAmazonや楽天市場などで安く買うことができる。これで丸く焼き上げられると、お店クオリティの見た目になるのでオススメ!

野島 フライパンでてりやきソースを作ったらチキンを入れ、どっぷりと絡めればてりやきチキンの完成。あとは型を使って目玉焼きも作りましょう。この型があると便利ですよ。てりたまに目玉焼きを足して、たまご10枚重ねとかもできちゃう!

助手 笑点じゃねーんだから! で、あとはファミチキバンズに挟めば完成ッスね。

(4)仕上げ! ファミチキバンズにレタス、てりやきチキン、目玉焼きをのせてマヨネーズをかけよう。お好みでハッシュドポテトを加えるとボリューム感UP! ベーコンを加えても激ウマだ! (4)仕上げ! ファミチキバンズにレタス、てりやきチキン、目玉焼きをのせてマヨネーズをかけよう。お好みでハッシュドポテトを加えるとボリューム感UP! ベーコンを加えても激ウマだ!

野島 レタスとマヨネーズも忘れずに。あと今年は「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」なる商品も出てるんですけど、ポテトとてりたまって合うんです! なのでコンビニのハッシュドポテトも挟んじゃいましょう。ボリューム感も爆上がりで大満足できますよ。

助手 ホットスナック2個で作るバーガーとかジャンクの極みで最高ッスね! めちゃくちゃ食いにくそうだけど!

(5)完成!「コンビニチキンてりたま」 (5)完成!「コンビニチキンてりたま」

野島 キッチンペーパーを包み紙にするか、口を大きく開けてひと口で食べちゃってください!

助手 アゴが外れるわ! っていうかこれ、完璧すぎるウマさッスね! 香ばしチキンの焦がし醤油風味がてりやきソースと合いまくりだし、半熟の目玉焼きも最高。あと、ハッシュドポテトがマジでウマすぎ!

野島 ザク切りポテトが口の中でほぐれるから、具だくさんなハンバーガーと錯覚できるんですよね。今度はハッシュドポテト10枚重ねで作ってみるか!

助手 だから笑点じゃねーんだよ! いいかげんにしろ!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】