独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、ぶっかけうどんを燻製にした「完全燻製ぶっかけうどん」!

* * *

【今回の食材】
・冷凍うどん 1玉 
・めんつゆ 適量 
・刻みネギ 適量 
・ポテコ うましお味(東ハト) 適量

野島 今年2月に日清食品から〝燻製トリオ〟としてカップヌードル、どん兵衛、U.F.O.の燻製アレンジ商品が出たんですけど、助手くん食べました?

助手 食べたッス! ウマかったけど、商品名に〝燻製〟といってる割には、その風味が控えめでした。

野島 もっとこう、燻香だけで酒が進むような、モーレツな燻製感に期待したんですけどね!

助手 まあ、ウマかったんだから別にいいじゃない!

野島 やるんだったら徹底的に燻してやらないと! 以前にカップヌードルを丸ごと燻製したバカレシピを作ったけど、それも激ウマでしたからね。というわけで今回はぶっかけうどんの完全燻製版を作りましょう。

助手 うどんを燻製するとか聞いたことないッスね! それじゃ早速始めてみますか!

(1)燻製① まずは、めんつゆと具を先に燻製する。具はお好みのものでもOK。燻製器はドウシシャの「もくもくクイックスモーカーS」を使用。なんでも気軽に燻製ができて便利だ! (1)燻製① まずは、めんつゆと具を先に燻製する。具はお好みのものでもOK。燻製器はドウシシャの「もくもくクイックスモーカーS」を使用。なんでも気軽に燻製ができて便利だ!

(2)ゆでる! めんつゆと具の準備ができたら冷凍うどんをゆでよう。もちろん乾麺などで代用しても問題ない。ただしゆでる前に燻製はしないこと。せっかくの燻香がお湯で薄れてしまうぞ (2)ゆでる! めんつゆと具の準備ができたら冷凍うどんをゆでよう。もちろん乾麺などで代用しても問題ない。ただしゆでる前に燻製はしないこと。せっかくの燻香がお湯で薄れてしまうぞ

野島 待て待て。うどんを先に燻製しちゃったら待ち時間で麺がのびちゃうだろ。まずは具とめんつゆから燻製しますよ。

助手 めんつゆと具も燻製するのか! ヤベー!

野島 燻製醤油とか燻製マヨとかは割と聞くし、燻製めんつゆも激ウマ確定だろ。あとは薬味のネギのほか、天かすあたりを燻製しようかと思いましたが、今回はあえてポテコを使います。単純に天かすより燻製がハマるのと、ジャガイモ由来だからコロッケうどんっぽい感じにもなって一石二鳥なんですよ。

助手 天かす代わりにポテコを使うのは普通にお役立ちなテクニックッスね!

(3)燻製② うどんの水けをしっかりと切ったら燻製器に詰め込んで燻製をする。うどんが皿にこびりつきやすいため、皿に薄く油を塗ってもよい。全体にほんのり色がついたら取り出そう (3)燻製② うどんの水けをしっかりと切ったら燻製器に詰め込んで燻製をする。うどんが皿にこびりつきやすいため、皿に薄く油を塗ってもよい。全体にほんのり色がついたら取り出そう

野島 めんつゆと具の燻製が終わったら、ゆでたうどんも燻製します。おっ、球状の燻製器に無理やり突っ込むとうどんが脳みそみたいに見えてくるな。確か、グラディウスのラスボスがこんな見た目だった気がする!

助手 たとえが気色悪いわ!

(4)仕上げ! うどんを食器に盛りつけ、燻製しためんつゆをぶっかけて、燻製した具を添えれば完成。よくかき混ぜてから食べよう。口にしつこいほど残る燻香がヤミツキになるウマさ! (4)仕上げ! うどんを食器に盛りつけ、燻製しためんつゆをぶっかけて、燻製した具を添えれば完成。よくかき混ぜてから食べよう。口にしつこいほど残る燻香がヤミツキになるウマさ!

(5)完成!「完全燻製ぶっかけうどん」 (5)完成!「完全燻製ぶっかけうどん」

野島 あとはうどんの上にめんつゆをぶっかけ、具を盛りつけて食べるだけ。はい、どうぞ!

助手 ウハッ! まるで口の中でたき火でもしてるかのような感覚ッス! 燻製したうどんは強烈だけど全然アリだし、めんつゆもポテコも激ハマり。これは中毒性が半端ないッスね!

野島 うどんの燻香もいいけど、部分的に水分が飛んで食感がカリッとしてるのもジャンク感を加速させてていいですね!

助手 今回も中毒性が高くて激ウマ! 大成功ッスね!

野島 いや、まだ行ける! さらに燻製感を強くするため、今度は部屋全体を燻製したまま作ってみましょうか!

助手 そんなの一酸化炭素中毒確定だろ! 却下です!!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】