「グランドジャンプ」にて『プレイボール2』新連載がついにスタート!

昭和を代表する漫画『キャプテン』の主人公・谷口タカオが高校の弱小野球部で甲子園を目指すその後を描いた『プレイボール』。その続編を『グラゼニ』原作でも知られる漫画家・コージィ城倉(じょうくら)が描く!? 

その発表は大反響を呼んだが、そこに至った経緯と気になる作品の展望を、前回記事「『キャプテン』ファンの期待を裏切らないのは続編しかない!」に続き、ちばあきお氏の長男である千葉一郎氏と語ってもらった!

■「何も足さない、何も引かない」けど……

―先日、新連載がついにスタートしましたが、反響は?

コージィ 予想以上にウエルカムでしたね。熱狂的なファンの感想が気になってネットでかなりサーチしたんですけど「よく描いてくれた」「すごく似てる」とかいう声が多くて。これは描いていいってお墨付きをいただいたのかなと…。ただ、昔からのファンだけでなく、今の読者に応援してもらえないと連載は続かないので、本当に喜んでいいかはまだ先の話ですね。

千葉 父の漫画は昔のファンに支えられてきたと思っているので、その反応がよくてホッとしました。私自身もいち読者としてグッときましたし。

先生は父より野球に詳しいので「左投手がいれば試合の中で目先を変えられる」とか、さりげなく野球知識が盛り込まれているのも嬉しかったですね。あとは物語の舞台設定が連載の終わった昭和53年になってるので、今読んだ人がどう思うか少し気になったくらいで…。

コージィ そういう部分も全く意識しませんでした(笑)。30年前をナチュラルに描くことって、むしろ得意というか嬉しいことですし。最初のネーム(下書き)では谷口君に甲子園に行きたいって言わせたり、いかにも「2」が始まります的に描いたんだけど、やっぱり大仰なのはよくないなと。

そうじゃなく当たり前に続いて見えるように描き直したりして。扉も昔の『月刊少年ジャンプ』のレイアウトをまねしてもらったんですけど、普通に前回から続いてるような絵にしたんです。

―まさにあの時代からそのまま誌面が続いてるような…。

コージィ ほかにも谷口君の両親が二層式の洗濯機を欲しがったり、井口が河川敷のグラウンドで後輩相手に指導してたり、原作にあったエピソードをさりげなく……。

だから、そういう自分が中学高校で野球をやってた頃の感じがしっくりくるから得意なんです。むしろ今の高校野球がそうだからって、サングラスしたり、肘当てしてバッティンググローブをしてる絵のほうが描きたくない(苦笑)。

『グラゼニ』原作でも知られる漫画家・コージィ城倉氏

ちばあきおイズムを追求していくと…

ちばあきおの長男として遺志を継ぐ千葉一郎氏

千葉 例えば、原作では指のケガで最初サッカー部に入部した谷口が、野球への思いを断ち切れないでいたらサッカー部のキャプテンに殴られるシーンもありますよね。ああいう体罰とかって、今は描きづらいのでは…?

コージィ 気にしないでバンバン描きますよ。第1話でも先輩の田所が谷口の家に来て、いきなり煙草を吸いだすシーンがありますけど、そんな光景、昔は当たり前でしたし。あと当時、スポーツ選手は今と違い、疲れても水を飲まないのが常識でしたから、そこも踏襲するし。

ただひとつ、悩んでるのは金属バットを使うかどうか。高校野球で使うようになったのは昭和49年なんです。だから今回、昭和53年って設定だから使わないとおかしいなと。金属バットを差し入れるOBが現れるのか…。「何も足さない」といっても、そこはどう処理するか考えなきゃいけないかなって。

―ちなみに、物語は谷口君の最終学年となる1年間だけの予定なんですか?

コージィ そうですね。これって長くやるもんじゃないと思うんで。もし、あきお先生が単行本何冊分でやるか考えたら10巻だと思うんです。予選までを5巻、甲子園を5巻で描く…そこでスパッとやめて、決してダラダラ描かないはず。だからそれも踏襲したいなって。

…と言いつつ、ちばあきおイズムを追求していくと、東東京の決勝で負けて甲子園に行かせないんじゃないかって気もしてるんで。どうなりますかね(笑)。

千葉 今後の話がいち読者としても気になります(笑)。

―あきお先生自身もいつかは続編を再開して描きたいという思いはあったはずですけど。構想が残ってたり、誰かに聞いたりは…?

千葉 実際にやりませんかって話はあったようですが、具体的な内容を聞いたことはないですね。当時のことを樹之(しげゆき)叔父(弟で原作者の七三[なみ]太朗)に聞くと、連載の最後のほうはとにかく大変だったって。父が亡くなって、てつや伯父が続きを描こうかと思ってくださった時期もあったようですが難しかったみたいです。

コージィ やっぱり描いてみてわかるんですけど、すごく大変なんですよ。シンプルな絵ですけど、とにかく人がいっぱい出てきて、しかも普通ならありえないほど細かいところまで描かれてるんで。なかなかまねするのは難しい。すごい職人技なんです。

続編⇒大反響の続編『プレイボール2』で今また語りたい! 名作野球漫画“キャプテン”の魅力とは

(取材・文/大野智己 撮影/五十嵐和博)

■グランドジャンプにて連載中! 『プレイボール2』のあらすじキャプテン・谷口の最終学年となる春、墨谷高校野球部に墨谷二中の後輩イガラシや江田川中の井口など有望な新人が入部。前年に編入してきた丸井も含め、態勢は整った! だが甲子園常連校の谷原高に練習試合で大敗、チームを立て直すために谷口は……。

●コージィ城倉(COZY JOHKURA)1963年生まれ、長野県出身。89年にデビュー、代表作に『愛米(ラブコメ)』『おれはキャプテン』『チェイサー』ほか。森高夕次名義で原作者としても『グラゼニ』『江川と西本』など多くの連載を抱える人気作家に

●千葉一郎(CHIBA ICHIRO)ちばあきおの長男として現在は作品の企画・管理をするプロダクションの社長を母親から引き継ぐ。兄はちばてつや、弟は七三太朗という漫画一家である父親の遺伝子を継ぐ