週プレNEWS TOP ニュース エンタメ 『キン肉マン』×『キングダム』が夢のコラボ! 作者対談で明かされた、両作品の「誕生秘話」と苦悩

ニュース

『キン肉マン』×『キングダム』が夢のコラボ! 作者対談で明かされた、両作品の「誕生秘話」と苦悩

[2017年06月15日]

『キン肉マン』59巻』の書店向けPOP! キン肉マンと信が友情コラボ!!

「週刊ヤングジャンプ」連載作の中でも、トップを走る作品といえる『キングダム』。その作者である原泰久(やすひさ)先生の漫画家としての原点は、『キン肉マン』だったという。

そこで、6月2日に発売されたJC最新刊『キン肉マン』59の巻末特別付録として、その原先生とゆでたまご・原作担当の嶋田隆司先生による対談企画が実現。

週プレNEWSでは、そこに収まりきらなかった濃厚なトークをほぼノーカットで完全収録。前編「『キングダム』の原点は『キン肉マン』!」に続き、おふたりのルーツをさらに深掘り! 

***

原泰久先生(以下、) 僕は『キン肉マン』で育ちましたけど、嶋田先生は子供の頃はどういう漫画をお読みになられていたんですか?

嶋田隆司先生(以下、嶋田) 梶原一騎先生の大ファンで『巨人の星』『あしたのジョー』をはじめ梶原作品はほぼ全部読んでました。それとジャンプの先輩でもある本宮ひろ志先生。僕らの勢い最重視の作風は完全にこの両先生の影響で受け継いだものだと思ってます(笑)。

 僕からすると、本宮先生も嶋田先生も同じジャンプ系の大先輩という認識なので、両先生の間にそんな世代差があるというところからしてまず驚きました。

嶋田 本宮先生は僕らよりはるかに上ですね。同じ雑誌に載せてもらってることが最初は信じられないくらいの存在でした。それに僕らはデビューが高卒で早かったので、そもそも同時期にデビューした作家さんはみんな年上なんですよ。宮下あきらさんも鳥山明さんも僕らよりずっと年上でしたから。

当時の裏話を語る嶋田先生

当時の裏話を語る嶋田先生

 高校卒業されて即、ジャンプデビューというのも考えたらすごいです。つまり、高校生の頃からずっと応募されてたんですか?

嶋田 はい、最初にジャンプに読切が載ったのは高校在学中でした。

 それはすごいです!

嶋田 僕らがデビューした2年後に同い年の高橋陽一くんが『キャプテン翼』でデビューして、そこから『北斗の拳』の原哲夫くんや『ジョジョ』の荒木飛呂彦くんが出てきて…。同世代がようやくどんどん増えてきたのが嬉しかったですね。

 僕はデビューがすごく遅くて、大学から社会人を経て、30歳手前になってやっと連載が決まったんですよ。

嶋田 へぇ~、それもまたすごいことだと思いますよ。それまでずっと挑戦され続けていたということですか?

 それがそうでもないんです。絵を描くのも漫画を読むのも昔から好きだったんですけど、漫画家になろうという発想がなくて、ようやく志(こころざ)したのは大学生の後半の時期でした。

嶋田 その歳から漫画を始めて、プロになられたんですか!?

 はい、大学までは結構ボーッとしてたんです。美術・映像系の授業もあって、とにかくただ毎日楽しく過ごしていました。でも卒業が見えてくると、どうやって生きていくか考えなきゃいけないじゃないですか(笑)。それで昔から絵を描くのは好きだったんですけど、いつの頃からかオリジナルのキャラクターを描いて、その人物の裏設定を考えるというようなことをなんとなく趣味でやってたんです。

ある日、「ああ、この延長で漫画を描いて食べていけたら、こんな最高なことはないな」ってようやく気づいて(笑)。

嶋田 そこからプロにまで登りつめたんですね。

 当初は漫画のことは何もわからなくて、ネームという言葉すら知りませんでした。漫画に詳しい友達がいて、「トーンはカッターで上を削ってぼかす」と教えてくれたんですけど、カッターで刻むんだと勘違いして、これは自分には無理だと断念したことがありました。

嶋田 まぁ、いきなりだったら、わからないですよね(笑)。


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35