ホンダが「ホーク11(イレブン)」と「ダックス125」という2台の新型モデルを世界初公開して大きな話題を集めている。そこで、モーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏に濃厚解説してもらった!
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■問い合わせ殺到で、販売店はうれしい悲鳴!
青木 ホンダがモンキー、ハンターカブに続き、またまた名車を復活させました!
――今度はナニ?
青木 3月19日、ホンダは「大阪モーターサイクルショー2022」で新型ロードスポーツモデル「ホーク11」を世界初公開! 往年の名車が大復活ですよぉぉぉ!
――えっと、ホークってどんなバイクでしたっけ!
青木 1977年に登場したのがCB400TホークⅡとCB250Tホークです。その丸い燃料タンクは"やかんタンク"と呼ばれて一世を風靡(ふうび)しました。
そして、空冷2気筒最強スポーツとして1980年にはスーパーホークⅢも発売し、カワサキZ400FXと人気を二分! いずれも旧車ファンから根強い人気ですが、さらに追い打ちをかけるようにCB250Tホークが大ヒットマンガ『東京卍リベンジャーズ』に登場! 再び脚光を浴びまくっているんです。
――まさにドンピシャのタイミングで復活したと。実車はもう見たんスよね?
青木 ええ。即徹底チェックしましたが、ホーク11はアフリカツイン譲りの1082cc並列2気筒エンジンを、ロケットカウルをまとう車体に搭載。前後17インチの足回りは、倒立フォークにラジアルマウントキャリパーを組み、充実の内容を誇ります。
また、セパレートハンドルなのでアグレッシブな前傾姿勢ですし、サイレンサーの取りつけ角度を深めに取っているのでバンク角が確保され、旋回力は抜群にイイかと。
――走りが楽しめそうだと?
青木 ホンダ広報を直撃したら、「スペックだけにとらわれない、根源的な楽しさや味わい深さを提案した」と胸を張っていました。つまり、大排気量の本格派スポーツマシンが誕生したわけです!
――見た目も強烈ですね。
青木 未来的で斬新なスタイルに仕上がっています。気になる予想価格はズバリ、140万円前後で、発売は今秋になると思いますね!
――もう1台注目のバイクがあるそうですね?
青木 ダックスフントをイメージした1969年誕生の「ダックスホンダ」が令和に帰ってきたんですよぉぉぉ!
――排気量は?
青木 新型は125ccです。その理由は、ハンターカブやモンキー125が売れに売れているからなんです! コロナの影響で密を避けられるバイクは大人気。特に手軽な価格が魅力の125ccはドル箱です。
従来は通勤や通学など移動手段でしたが、現在はキャンプやツーリングといった趣味に使うライダーが急増中! ホンダの開発者はそうした市場の傾向を感じ取ったと。
――新型ダックスの推しはどこスか?
青木 開発者は「安心してふたり乗りを楽しんでほしい」と語り、ダブルシートを長く設定しています。新型は排気量125ccなのでエンジンにパワーがあり、ふたり乗りも余裕でこなします。初代を知るベテランには懐かしく、若者の目には新鮮に映るのかなと。
――ダックス125の価格と発売時期の予想をオナシャス!
青木 モンキー125やハンターカブと並び、44万円が有力で、7月頃に発売されそうです。ただし、ホーク11とダックス125への問い合わせが早くも殺到し、販売店からはうれしい悲鳴が上がっています。正直、爆売れ確実なので、欲しい人は販売店へダッシュです!
●青木タカオ
モーターサイクルジャーナリスト。著書に『図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み』(秀和システム)など。『ウィズハーレー』(内外出版社)編集長。YouTubeチャンネル『バイクライター青木タカオ【~取材現場から】』