ついに公道デビューを飾ったデリカミニ。新型を名乗るものの、基本的には従来モデルである「eKクロススペース」の大規模なマイチェン版モデルである ついに公道デビューを飾ったデリカミニ。新型を名乗るものの、基本的には従来モデルである「eKクロススペース」の大規模なマイチェン版モデルである

三菱が誇る看板モデル「デリカ」を名乗る軽自動車の実力はどうか? 千葉県で開催された公道試乗会でカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底チェック。ウワサのデリカミニの魅力に迫った!!

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■フルチェンではなく大幅改良のデリカミニ

三菱自動車 デリカミニ 価格:180万4000~223万8500円 試乗車は最上級グレードの4WDモデル。ちなみに装着のオプションを含めると、お値段は280万円を突破する超ゴージャス車 三菱自動車 デリカミニ 価格:180万4000~223万8500円 試乗車は最上級グレードの4WDモデル。ちなみに装着のオプションを含めると、お値段は280万円を突破する超ゴージャス車

――三菱の新型軽自動車「デリカミニ」の販売が好調らしいスね?

渡辺 今年1月13日から5月24日までに約1万6000台を受注しました。ちなみに昨年、三菱が国内で販売した軽自動車の台数は約4万1000台です。デリカミニの受注は年間販売台数の3分の1以上で、三菱久々のスマッシュヒットといえますね。

――人気のワケは?

渡辺 デリカミニは正確には新型車ではありません。eKクロススペースの大幅改良版なのですが、フルモデルチェンジ以上に注目された理由は顔面のプチ整形でしょうね。

――えっ、どういうこと?

渡辺 デリカミニはeKクロススペースをベースにしながら、フロントマスクを刷新しました。

三菱の商品企画を担当した山本聡氏は、「ヤンチャな男のコのイメージで、親しみやすい表情に仕上げました。また、新しいフロントマスクに合わせて、車名もわかりやすいデリカミニに変更しました」とのこと。車名も成功の秘密でしょうね。

三菱自動車 商品戦略本部 CPSチーム 商品企画 主任 山本 聡氏 販売好調の要因のひとつに「顔」を挙げた山本氏。ルッキズムの権化的な見方になってしまうが、クルマにとって見た目は大事な要素である 三菱自動車 商品戦略本部 CPSチーム 商品企画 主任 山本 聡氏 販売好調の要因のひとつに「顔」を挙げた山本氏。ルッキズムの権化的な見方になってしまうが、クルマにとって見た目は大事な要素である

――マイチェンなのに、スゴい力の入れようですね?

渡辺 山本氏は「ランプを縦に並べた以前のeKクロススペースのフロントマスクは、子供を持つお父さんたちには好評でしたが、お母さんたちからは『威圧的に感じる』という声が多かった」と説明していました。

軽自動車はお母さんが子供の送迎などに毎日使う場面が多い。そこで、今回の改良でより親しみやすい顔と名前にしたわけです。

室内空間は軽の売れ筋であるスーパーハイトワゴンらしく、実に広々としている。実際に運転するとわかるが、視界も抜群 室内空間は軽の売れ筋であるスーパーハイトワゴンらしく、実に広々としている。実際に運転するとわかるが、視界も抜群

後席の前後スライドは320㎜。また、リアゲート開口部の幅が1050㎜、高さが1080㎜を誇り、積み込みも楽チン 後席の前後スライドは320㎜。また、リアゲート開口部の幅が1050㎜、高さが1080㎜を誇り、積み込みも楽チン

――車内の造りも刷新?

渡辺 基本的には、以前のeKクロススペースと同じです。ただ、広くて快適。インパネの上端やサイドウインドーの縁が低く、前後左右ともに視界が優れています。

――後席の広さなどは?

渡辺 大人が座ると座面の奥行きが短く、少し違和感があります。シートを下げて、足元に空間をつくると、座り心地は快適になります。

パワーユニットは最高出力52馬力の自然吸気と、64馬力のターボの2種類を用意。全車マイルドハイブリッドを搭載 パワーユニットは最高出力52馬力の自然吸気と、64馬力のターボの2種類を用意。全車マイルドハイブリッドを搭載

――気になる走りですが、コチラはいかがでした?

渡辺 試乗車は販売比率が最も高いターボエンジンを搭載しTプレミアムの4WDで、加速性能にも余裕がありましたね。そのため、アクセルペダルを深く踏む機会は少なく、エンジン音はとても静かでした。

――乗り心地はどうです?

渡辺 試乗した4WDは、デリカミニになって、足まわりのショックアブソーバーとタイヤを刷新しています。最低地上高が160㎜に拡大され、悪路のデコボコを乗り越えやすくなっていましたよ。タイヤの空気充填量も増えたため、乗り心地も快適でした。

今回、試乗した4WDのボディサイズは全長3395㎜×全幅1475㎜×全高1830㎜。最小回転半径は4.9m。車重は1060㎏ 今回、試乗した4WDのボディサイズは全長3395㎜×全幅1475㎜×全高1830㎜。最小回転半径は4.9m。車重は1060㎏

――安定性は?

渡辺 4WDの全高は、最低地上高の拡大もあって1830㎜に達します。全幅は軽自動車だから1475㎜と狭く重心が高い。そうなると一般的には、ステアリング操作に対する車両の反応を鈍く抑えて、後輪の接地性を保ちます。

つまり、高重心のクルマで快適な乗り心地と自然に曲がる操舵感を両立するのは難しいのですが、デリカミニは上手にバランスを取っていましたね。運転していても違和感はありませんでした。

三菱自動車 商品戦略本部 商品力評価部 担当部長 平山敦朗氏 デリカミニは専用セッティングを施したショックアブソーバーを装備し、滑らかな走りを実現。また、悪路での乗り心地も改善したという 三菱自動車 商品戦略本部 商品力評価部 担当部長 平山敦朗氏 デリカミニは専用セッティングを施したショックアブソーバーを装備し、滑らかな走りを実現。また、悪路での乗り心地も改善したという

――走りに関して、開発陣からはどんな声が?

渡辺 三菱の商品力評価部の平山敦朗氏は、「足まわりは綿密に造り込みました。しかも、デリカミニの4WDは、タイヤの外周部と車高を変更したため、安全装備や運転支援機能の制御もすべて見直す必要があった。正直、このような4WDの大幅変更は、通常の改良ではありえません」と述べていました。

ホンダ N‐BOX 価格:146万8500~228万8000円 今年5月の国内新車販売の首位も、もちろんN‐BOX。これで9ヵ月連続のトップ。まさに鬼売れ状態が続くN‐BOXだが、年末にはフルモデルチェンジのウワサも ホンダ N‐BOX 価格:146万8500~228万8000円 今年5月の国内新車販売の首位も、もちろんN‐BOX。これで9ヵ月連続のトップ。まさに鬼売れ状態が続くN‐BOXだが、年末にはフルモデルチェンジのウワサも

――要するにフルチェン並みの改良を施したと。ちなみにデリカミニのライバル車は?

渡辺 デリカミニはスライドドアを備えた天井の高いスーパーハイトワゴンなので、ライバル車の筆頭は同じカテゴリーのホンダN-BOXです。SUV風のグレードはありませんが、国内の最多販売車種ですから、購入時に迷う人は非常に多いと思います。

――ズバリ、デリカミニはN-BOXに勝てる?

渡辺 N-BOXは国内販売の〝絶対王者〟らしく、内装の造りが丁寧です。乗り心地も快適でノイズも小さい。上質感はデリカミニを上回る。

――ふむふむ。

渡辺 その代わりデリカミニは、フロントマスクなどの外観が個性的で、悪路走破力も高く、シートは撥水生地です。G/Tプレミアムのグレードには、樹脂ラゲッジボードやPVC(塩化ビニール)後席シートバックも備わり、屋外で汚れたグッズを積んだときも清掃しやすい。SUVの実用機能に関してはデリカミニが勝っていますね。

――デリカミニの納期は?

渡辺 販売店には6~8ヵ月と返答されました。デリカミニが本気で欲しい人は、なるべく早く販売店に行ったほうがいいと思います。

●渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう) 
カーライフジャーナリスト。自動車専門誌『月刊くるま選び』(アポロ出版)の編集長を10年務める。"クルマ購入の神様"。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

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