メルセデス・ベンツ初となるEV専用のプラットフォームを採用したSUV。超ヘビー級のボディとあり、どこを走っても注目の的!メルセデス・ベンツ初となるEV専用のプラットフォームを採用したSUV。超ヘビー級のボディとあり、どこを走っても注目の的!

5月29日、メルセデス・ベンツ日本は、3列7人乗りのSUVタイプのフラッグシップEVを発売! 鳴り物入りで日本に上陸した新型の実力とは? そこで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏がウワサの新型EVを公道に引っ張り出しテストした。

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■海外ブランドの高級EVが売れている

――輸入EV(電気自動車)の新車販売が好調らしいスね?

渡辺 今年上半期(1~6月)は9239台をマークし、前年同時期より約78%増えました。輸入車全体に占める割合は約8%です。

――なぜ、輸入EVが人気?

渡辺 まず車種が多い。日本車はEVに力を入れる日産自動車でも3車種ですが、欧州車には5車種以上を輸入しているブランドもあるんです。

――気になるお値段は?

渡辺 大半は600万円以上です。中には1000万円を突破するセレブEVも!

――海外ブランドのEVは値が張りますね!

渡辺 1回の充電で走行できる距離を延ばすためには、大容量の高価な駆動用電池を搭載する必要があります。そうするとボディが重くなるので、今度は高出力のモーターが必要になる。当然、価格も跳ね上がりますからね。

――どうして海外ブランドのEVは、値が張るのに売れ行きが伸びているの?

渡辺 国や自治体の補助金の恩恵ですね。輸入EVには、国から65万円以上の交付を受けられる車種が多い。しかも、国とは別に補助金を交付する自治体もある。

メルセデス・ベンツ EQS450 4マチックSUV 価格:1542万円 フラッグシップEVセダン「EQS」のSUV版。超ゴージャスな内外装だけでなく、大人7人がゆったり乗れる室内の広さも魅力メルセデス・ベンツ EQS450 4マチックSUV 価格:1542万円 フラッグシップEVセダン「EQS」のSUV版。超ゴージャスな内外装だけでなく、大人7人がゆったり乗れる室内の広さも魅力

――要するに、富裕層しか買えない高価なEVに対して、国や自治体は多額の税金をジャブジャブ投入していると?

渡辺 そのとおりです。ちなみに今回試乗したクルマは、そんな富裕層が飛びつきそうなメルセデス・ベンツの最新EV「EQS SUV」です。

ボディサイズは全長5130㎜×全幅2035㎜×全高1725㎜。ホイールベースは3210㎜。車重は2880kgというワガママボディボディサイズは全長5130㎜×全幅2035㎜×全高1725㎜。ホイールベースは3210㎜。車重は2880kgというワガママボディ

――とにかく、いろいろデカかった印象が残っています。

渡辺 試乗したEQS450・4マチックSUVは、全長が5130㎜、全幅は2035㎜です。

107.8kWhという巨大にも程があるリチウムイオンバッテリーを搭載するため、一充電での航続距離は593㎞を誇る107.8kWhという巨大にも程があるリチウムイオンバッテリーを搭載するため、一充電での航続距離は593㎞を誇る

――駆動用電池の容量もハンパないんスよね?

渡辺 107.8kWhです。WLTCモードによると、1回の充電で593㎞走れますね。ちなみにこのバッテリーに蓄えられる電気は、4人家族が住む家屋の約7日分に相当します。

運転席、中央、助手席のディスプレーは1枚ガラスで覆う。オプション価格は121万円。ちなみにアンビエントライトは全64色運転席、中央、助手席のディスプレーは1枚ガラスで覆う。オプション価格は121万円。ちなみにアンビエントライトは全64色

――桁外れ! さらに驚いたのは、車内イルミネーションです。昼間でも繁華街のネオンサインのごとく輝き、超ド派手でした!

渡辺 アクティブアンビエントライトのことですね。

――アンビエントライトはなんのための装備なんスか?

渡辺 メルセデス・ベンツいわく、「心地よい色彩の演出」だそうです。

3列目シートにもドリンクホルダー、USBポート、さらにはシートヒーターも装着される。3列目シートも至れり尽くせりだ3列目シートにもドリンクホルダー、USBポート、さらにはシートヒーターも装着される。3列目シートも至れり尽くせりだ

荷室の容量は7人乗車で195リットル。しかし、3列目シートを畳むと800リットル、2列目シートを倒せば2020リットルを誇る荷室の容量は7人乗車で195リットル。しかし、3列目シートを畳むと800リットル、2列目シートを倒せば2020リットルを誇る

――なるほど。ちなみに居住性はいかがでした?

渡辺 車内は広く3列のシートを備えます。3列目は荷室に装着された補助席ですが、片道30分程度なら大人の多人数乗車も可能。一方、2列目はライバル車と比較しても頭上と足元の空間は広いです。

オプションの「ショーファーパッケージ」を選択すると、リアエンターテインメントシステムやリアタブレットを堪能できるオプションの「ショーファーパッケージ」を選択すると、リアエンターテインメントシステムやリアタブレットを堪能できる

――街中を運転した印象は?

渡辺 全幅が2mを超えるので、混雑した街中ではボディを持て余しますが、低速域では後輪が前輪とは逆方向を向くため、最小回転半径は5.1mを誇ります。要するに小回りもシッカリこなします。

――峠道や高速道路は?

渡辺 車両重量は2880㎏で、峠道の急カーブは曲がりにくいですが、高速道路は快適でしたよ。

――このクルマはどんなユーザーを想定している?

渡辺 EQS SUVは、北米のアラバマ州にあるタスカルーサ工場だけで生産され、各国に輸出されます。最も重視している市場は北米と中国。日本市場ではメルセデス・ベンツのGLEやGLSなど、上級SUVからの乗り替えを狙っているそうです。

――ぶっちゃけ、日本で売れますかね?

渡辺 補助金もありますが......日本は道幅が狭いので、正直言うと、もう少しコンパクトで割安なSUVタイプのEVを導入したほうが、売れる余地はあると思います。

●渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう) 
カーライフジャーナリスト。自動車専門誌『月刊くるま選び』(アポロ出版)の編集長を10年務めた"クルマ購入の神様"。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

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