今夏、ワインディングに標準モデルを引っ張り出してテストした渡辺氏。今回のニスモ版はATのみということもあり、一般道を中心にテスト 今夏、ワインディングに標準モデルを引っ張り出してテストした渡辺氏。今回のニスモ版はATのみということもあり、一般道を中心にテスト

日産伝統のスポーツカー・フェアレディZに高性能バージョンとなる「ニスモ」が登場した。そこで、都内で開催された日産の試乗会にカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が突撃。その実力とお宝化の背景などを解説する。

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■なぜニスモ版は9速ATのみなのか?

――現在、ニッポン市場におけるスポーツカーのシェアってどんな感じなんスか?

渡辺 スポーツカーやクーペの売れ行きは下がっており、乗用車の新車販売台数に占める割合は1%程度ですが、少数精鋭ながら魅力的な車種が勢ぞろい。その最右翼とも言えるのが、日産のフェアレディZです。今回試乗したのは、今年8月に追加されたニスモ版になります。

日産 フェアレディZニスモ 価格:920万400円 外観でニスモ専用となるのは、フロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラーなど。車体にもチューニングが施されている 日産 フェアレディZニスモ 価格:920万400円 外観でニスモ専用となるのは、フロントグリル、フロント&リアバンパー、リアスポイラーなど。車体にもチューニングが施されている

――ニスモって?

渡辺 日産のモータースポーツ専門のブランドで、いわゆるメーカー直系のワークスチームです。レースで培った高い技術で日産車のスポーツ性能をさらに磨き抜く。具体的にはGT-R、スカイライン、リーフ、ノートオーラにニスモ版が設定されています。

ニスモが3リットルのV6 ツインターボエンジンを徹底的に磨き、パワーとトルクはベースモデルよりアップ! ニスモが3リットルのV6 ツインターボエンジンを徹底的に磨き、パワーとトルクはベースモデルよりアップ!

――フェアレディZの標準モデルとニスモ版は何がどう違う?

渡辺 フェアレディZニスモには専用のチューニングが施されています。V型6気筒3リットルツインターボエンジンの最高出力は、ベース車の405馬力から420馬力に、最大トルクも475Nmから520Nmへ向上しています。9速ATも変速時の反応を機敏にし、熱対策も行なっていますね。

――MT(マニュアルトランスミッション)はない?

渡辺 ベース車のフェアレディZには6速MTが用意されていますが、ニスモは9速ATのみですね。

内装もニスモ専用品が輝く。シートもニスモのチューニングが施された専用スポーツシートになっている 内装もニスモ専用品が輝く。シートもニスモのチューニングが施された専用スポーツシートになっている

――その理由は何ですか?

渡辺 磨きに磨き抜かれた超ド級のエンジンなので、正直言うとドライバーがクラッチペダルを操作して変速するよりも、ATに任せてしまったほうが操作は確実(笑)。

しかも、フェアレディZのMTは6速ですが、ATは9速なので、エンジン回転数を高く保てます。事実、タイムを計測すれば9速ATのほうが6速MTよりも速い。

スポーツ走行を楽しめるよう、ニスモ専用のタイヤ、ホイール、専用大径ブレーキなどを採用 スポーツ走行を楽しめるよう、ニスモ専用のタイヤ、ホイール、専用大径ブレーキなどを採用

――足回りはどうです?

渡辺 ボディの前後を補強して、ねじり剛性を高めています。サスペンションのスプリングレート(スプリングの反発力の強さなどを表す数値)やショックアブソーバー(緩衝器)の減衰力も最適化しました。ブレーキユニットやタイヤもニスモ専用ですね。

ニスモ専用のリアスポイラーは、ダウンフォース(車両を路面に押しつける力)が向上 ニスモ専用のリアスポイラーは、ダウンフォース(車両を路面に押しつける力)が向上

――外観も標準モデルとはひと味違いますね?

渡辺 ニスモ専用のフロントグリルやバンパー、サイドシルプロテクター、リアスポイラーなどを装着しています。内装もシートなどが専用になっていますよ。

――試乗した印象は?

渡辺 動力性能は、先に述べた数値以上に感じました。低回転域から高回転域まで、全域にわたって加速性能が高まり、発進直後の1400回転付近から十分な駆動力が発揮され、4000回転以上の吹き上がりが特に力強い。アクセルペダルを深く、素早く踏むと、ATなのに簡単にホイールスピンを発生させます。

――つまり、フェアレディZニスモの性能をMTで引き出すには、プロ級のシフトレバーとクラッチの操作が必要であると?

渡辺 そりとおり。だからATのみの設定なのです。ちなみにアクセル操作をデリケートに行なうことが、このフェアレディZニスモを楽しむコツですね。

――カーブを曲がる性能はどうです?

渡辺 フェアレディZは、ベースのグレードでも、ステアリングの操舵角に応じて非常によく曲がり、峠道などを走ると楽しく運転できます。ニスモはこの性能をさらに強めている。操舵に対する反応が神経質にならない範囲で、シャープに、正確に曲がります。

ギンギンにチューニングされたモデルだが、荷室は標準モデルと変わらぬ広さをしっかりと確保している ギンギンにチューニングされたモデルだが、荷室は標準モデルと変わらぬ広さをしっかりと確保している

■フェアレディZニスモは買えない!?

――渡辺さんは、今回試乗したニスモ版のお値段をどうとらえています?

渡辺 フェアレディZニスモの価格は920万400円です。ベースグレードは標準モデルのバージョンST。価格は665万7200円です。比率に換算するとニスモの価格はバージョンSTの1.4倍です。

――なんだか割高に聞こえますが?

渡辺 そうとも言えません。仮にユーザーがバージョンSTを購入して自分でチューニングしても、254万円でフェアレディZニスモの性能は手に入りません。実際、衝突被害軽減ブレーキなども、ニスモ版のチューニングに合わせて磨き抜かれていますしね。

――なるほど。一方で、フェアレディZニスモは〝幻のお宝カー〟らしいスね? 

渡辺 文字どおり買えないんですよ(笑)。

――どういうこと?

渡辺 フェアレディZは、2022年の発売直後となる8月から受注を停止しています。それ以来、1年以上買えない状態が続いている。

――なぜ買えない?

渡辺 単純な話で、フェアレディZの生産規模が需要に対して小さすぎるからです。なので、現在は大量に受注した車両の生産と納車を行なっている最中で、新規の受注は行なっていません。もちろん、フェアレディZニスモも受注は行なっていない。

――ニスモ版は誰が買った?

渡辺 販売店に聞くと、「ニスモの販売は、すでにフェアレディZを注文したお客さまを対象に抽選で決めている」とのこと。この方法なら、確かに納車を待つ人の反感は抑えられるでしょう。

――でも、購入希望者の中には、フェアレディZニスモの追加を予想して、あえてベース車を注文しなかった人もいると思いますが?

渡辺 最初からフェアレディZニスモを希望していたユーザーからすれば、「先にニスモの売り方を知りたかった」とガックリ肩を落とすでしょうね。

――こんなに優れたカッコいいスポーツカーを開発したのに、欲しいユーザーが買えないのは残念無念の極みです(号泣)。

渡辺 自動車メーカーは商品を開発するとき、需要を正確に予想し、それに見合う生産と販売を行なわねばなりません。ユーザーを待たせたり、じらしたり、残念な思いをさせたのでは、優れた商品とは言えません。フェアレディZに限らず、現在受注を止めているクルマはユーザーにとっては存在していないのと同じ。

――ちなみに現行のフェアレディZは、中古車価格も高騰しているそうですね?

渡辺 バージョンSTは新車価格が約666万円ですが、中古車市場では850万円前後で売られていますね。

――転売ヤーが暗躍している?

渡辺 高値で転売するのは好ましくありませんが、クルマの売買は基本的に自由です。それに供給が安定していれば、そもそも転売ヤーが暗躍したり、プレミアム価格の中古車が市場に出回ったりしません。各自動車メーカーは、納期の適正化にそろそろ目を向けてほしいものですね。

■歴代フェアレディZの歩み

1969~1978年 初代フェアレディZ(S30型) 
150馬力のエンジンを搭載した最強モデルは、ラリーなど、世界のあらゆるレースに参戦。

1978~1983年 2代目フェアレディZ(S130型) 
伝説の刑事ドラマ『西部警察』に登場した「スーパーZ」のベース車としても話題を集めた。

1983~1989年 3代目フェアレディZ(Z31型) 
世界累計販売台数100万台を突破した年に登場。このモデルからエンジンは直列からV型に。

1989~2000年 4代目フェアレディZ(Z32型) 
魅惑のボディで世の男を刺激しまくり。エンジンは3リットルV型6気筒ツインターボで280馬力。

2002~2008年 5代目フェアレディZ(Z33型) 
ルノーとの提携で、「Zは消滅」の声も飛んだが、新生日産が総力を結集し、見事復活させた。

2008~2022年 6代目フェアレディZ(Z34型) 
3.7リットルのV型6気筒エンジンは336馬力を誇った。ちなみにオープンモデルも存在した。

2022年~ 7代目フェアレディZ(RZ34型) 
新開発の3リットルツインターボは405馬力! ただし、予約段階から注文が殺到し、現在販売停止中。

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