解説してくれた渡辺陽一郎氏 解説してくれた渡辺陽一郎氏

店舗によっては1月3日からスタートしている新車の初売りセール。初売りの魅力って? お得な交渉術は? 狙うべき本命カーは? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏がマル秘情報を一挙大公開!!

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■初売り限定の〝目玉カー〟

――毎年恒例の話ですが、年末年始になるとスズキなどの初売りCMがテレビでバンバン流れます。そもそもの話ですが、初売りって?

渡辺 年始に開催される自動車販売店のお祭り的な大イベントで、最速だと1月3日から実施していますね。店舗によっても内容は大きく異なりますが、福袋やお米、カタログギフト、ノベルティグッズ、さらにはディーラーオプションの豪華プレゼントや、出血覚悟の初売り限定の〝お宝カー〟を用意している店舗もありますね。

――年始から商談ですか?

渡辺 正月に帰省しない人は年末年始は暇を持て余していますから、新車の商談を行なうのにちょうどいい。実際、初売りを開催している販売店に取材すると、

「年末に来店して商談をある程度進めておき、年始の初売りフェアで契約するお客さまが多いですね。また、初売りで即決する方もいます。年始から営業する店舗は少ないので意外と目立つようで、アポなしでフラリとご来店されそのままご契約をいただくパターンもあります」

とのこと。初売りが恒例化した販売会社も多く、決算期と同様、年々この初売りで購入するユーザーも増えていますね。

――ユーザーのメリットは?

渡辺 繰り返しになりますが、まず年末年始の休暇を利用し、ゆっくり落ち着いて愛車を選べること。それから初売り限定の〝出血大サービス〟も受けられますし、そして何よりも年末より初売りで買ったほうが、数年後の売却時に有利になる。

――どういうこと?

渡辺 実は愛車の売却時の査定額というのは、主に車種とグレード、年式、走行距離、キズの有無などによって決まります。そうなると年式は新しいほうが好ましいわけです。

23年の12月下旬に登録(軽自動車は届け出)をするのと、24年の1月上旬では、実際は半月程度の違いですが、年式は1年も異なる。購入して5年以内に売却する場合、この差は大きく響きます。

――そんな初売りの目玉は?

渡辺 軽自動車やコンパクトカーのような販売台数の多い車種は、初売り専用の在庫車が用意されています。

――在庫車ってお得なの?

渡辺 在庫車は保管費用もかかるため、店側は1週間程度の初売り期間中に完売したいのが本音。在庫車なのでグレードや外装色は選べませんが、特上値引きやディーラーオプションのサービス装着など初売り限定のお得な条件が出ます。

――初売りの賢い交渉術は?

渡辺 普段閑古鳥が鳴いている店も、初売り期間中は客足が途絶えないなんて話も耳にします(笑)。つまり、セールス担当が多忙になるため、のらりくらりとダラダラした商談を行なっていると、「この客は冷やかしだな」と判断され、条件提示もなく適当にあしらわれる可能性も。

――なるほど。

渡辺 特に大本命カーの商談の場合は、迅速に話を進めることが大切です。そのためには、例えば初売りの豪華特典としてディーラーオプションプレゼントが用意されている店舗なら、何を装着してもらうのかを商談前に必ず調べて決めておくこと。商談の席でグズグズ悩むのは避けるべき。初売りはスピード感を意識しましょう。

――つまり、初売りの情報を事前につかんでおけと?

渡辺 昔と違ってスマホで調べれば、欲しい情報はすぐ手に入る時代ですからね。

――そのほかの注意点は?

渡辺 当たり前の話ですが、商談前には予算や支払い方法なども考えておく。そして、目当てのクルマは必ず試乗すること。

■軽の大本命は3台の新型!

――それでは今年の初売りの注目車を紹介してください!

渡辺 その前に、まず注目車の選考基準ですが、基本的に20年以降に発売された、ディーラーが販売に力を入れるクルマを取り上げました。次に適正な納期で買えること。納期が数年かかるクルマは却下しました。

また、購入したクルマの資産価値の高さをリセールとしてA~Eで評価。ただし、今回紹介するクルマはC評価までとなっています。

――そんな条件を踏まえた上で、渡辺さんの推しは?

渡辺 軽自動車のスーパーハイトワゴンでしょう。全高が1700㎜を超えるボディにスライドドアを装着したタイプで、23年にはホンダN-BOX、スズキのスペーシア、三菱デリカミニの3車種が新型になり大きな話題を呼びました。

――魅力はどこ?

渡辺 軽自動車ですから運転がしやすく、なおかつ車内も広い。後席を格納すれば自転車なども積めます。しかも、この3車種は設計が新しく、安全装備も充実している。推せるクルマですね。

スズキ スペーシア 価格:153万100~182万4900円 推しグレード:ハイブリッドX 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約3ヵ月 23年11月に6年ぶりのフルチェンを受け、話題沸騰なのが、累計販売130万台超を誇るスズキの3代目スペーシア。シェア拡大を狙う スズキ スペーシア 価格:153万100~182万4900円 推しグレード:ハイブリッドX 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約3ヵ月 23年11月に6年ぶりのフルチェンを受け、話題沸騰なのが、累計販売130万台超を誇るスズキの3代目スペーシア。シェア拡大を狙う

質感が飛躍的にアップしたインパネ。軽とは思えぬレベルに仕上がっている 質感が飛躍的にアップしたインパネ。軽とは思えぬレベルに仕上がっている

――スズキのスペーシアは23年11月にフルチェンを受けたばかりなのもあり注目を集めています。販売状況は?

渡辺 滑り出し好調のようです。スペーシアの大きな注目点は燃費です。マイルドハイブリッドを搭載するGのWLTCモード燃費は25.1㎞/リットルと非常に優秀です。

推しグレードでも23.9㎞/リットルを誇り、先代型から新型に乗り替えると、燃料代を10%以上も節約できる。衝突被害軽減ブレーキの性能も磨き抜かれ、インパネ周辺の質感も先代から衝撃的にアップ!

ホンダ N-BOX 価格:164万8900~188万1000円 推しグレード:標準仕様 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約2ヵ月 23年10月に発売となった3代目は予約段階から注文が殺到。新車販売ランキングでは唯一の2万台突破を続ける。国内無敵の軽番長 ホンダ N-BOX 価格:164万8900~188万1000円 推しグレード:標準仕様 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約2ヵ月 23年10月に発売となった3代目は予約段階から注文が殺到。新車販売ランキングでは唯一の2万台突破を続ける。国内無敵の軽番長

先代モデルと比較すると、スッキリした印象に変わったインパネ。運転のしやすさはピカイチ 先代モデルと比較すると、スッキリした印象に変わったインパネ。運転のしやすさはピカイチ

――そんなスペーシアの大きな壁が〝絶対王者〟です。

渡辺 国内の最多販売車種であるN-BOXの新型は、シンプルになった内外装に賛否が巻き起こっていますが、加減速や操舵は非常に滑らか。車線変更を行なったときの揺り返しも抑えられ、乗り心地はスーパーハイトワゴンの中で特に快適で、まさに〝絶対王者〟。

三菱 デリカミニ 価格:180万4000~223万8500円 推しグレード:Tプレミアム(4WD) 値引き目標:8万円 リセール:B 納期:約4ヵ月 23年5月にeKクロススペースの名前を捨て、SUV風味強めの軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」に大変身。予約段階から話題に 三菱 デリカミニ 価格:180万4000~223万8500円 推しグレード:Tプレミアム(4WD) 値引き目標:8万円 リセール:B 納期:約4ヵ月 23年5月にeKクロススペースの名前を捨て、SUV風味強めの軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」に大変身。予約段階から話題に

ド派手にSUVを主張する外観と比べてしまうと、ぶっちゃけインパネは地味だ ド派手にSUVを主張する外観と比べてしまうと、ぶっちゃけインパネは地味だ

――デリカミニは?

渡辺 eKクロススペースの顔と名前を容赦なく刷新して大成功。三菱の入魂作ですね。

日産 サクラ 価格:249万3700~304万400円 推しグレード:X 値引き目標:3万円 リセール:C 納期:約3ヵ月 22年、EVのパイオニアである日産が世に送り出したサクラは秒で爆売れ。国内のEV市場では約4割を占める。航続距離は180㎞ 日産 サクラ 価格:249万3700~304万400円 推しグレード:X 値引き目標:3万円 リセール:C 納期:約3ヵ月 22年、EVのパイオニアである日産が世に送り出したサクラは秒で爆売れ。国内のEV市場では約4割を占める。航続距離は180㎞

近未来感がハンパないインパネ。走りはモーターの織りなす滑らかさ&力強さで異次元 近未来感がハンパないインパネ。走りはモーターの織りなす滑らかさ&力強さで異次元

――話題のEVは?

渡辺 圧倒的な売れ行きを誇る日産サクラで決まり。EVは長距離移動が苦手で、街中の移動に適するため、軽自動車との親和性が高い。サクラはそこを突いて人気を高めました。

道の狭い日本でEVを普及させるなら軽自動車が一番。EVはエコカーですから、小さくて軽いことが不可欠。輸入車の大きくて重いEVが間違っている。

――要は街中を中心に使うならサクラの満足度は非常に高いと?

渡辺 そのとおり!

スズキ スイフト 価格:172万7000~233万2000円 推しグレード:ハイブリッドMX 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約3ヵ月 23年12月6日、世界累計販売900万台超を誇るスズキの戦略車・スイフトが7年ぶりに大刷新。その出来栄えに鈴木俊宏社長もドヤ顔 スズキ スイフト 価格:172万7000~233万2000円 推しグレード:ハイブリッドMX 値引き目標:4万円 リセール:A 納期:約3ヵ月 23年12月6日、世界累計販売900万台超を誇るスズキの戦略車・スイフトが7年ぶりに大刷新。その出来栄えに鈴木俊宏社長もドヤ顔

――お次はコンパクトカー。

渡辺 筆頭は発表ホヤホヤのスズキの新型スイフトです。

――どこがスゴい?

渡辺 内装が上質で、スペーシアと同様に安全装備も向上しました。新開発の1.2リットルエンジンが搭載され、マイルドハイブリッドとの相乗効果で燃費も優れています。

ハイブリッドMXの5速MTは、WLTCモード燃費が25.4㎞/リットルでフルハイブリッド並みの低燃費を誇ります。価格もお手頃で、ズバリ、今年のスズキの初売りの目玉は、このスイフトとスペーシアです!

日産 ノートオーラ 価格:269万9400~304万1500円 推しグレード:ニスモ 値引き目標:17万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 上級車から乗り換えても満足できるプレミアムさが自慢。ちなみにニスモ版は男心をギンギンに刺激する内外装に仕上がっている 日産 ノートオーラ 価格:269万9400~304万1500円 推しグレード:ニスモ 値引き目標:17万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 上級車から乗り換えても満足できるプレミアムさが自慢。ちなみにニスモ版は男心をギンギンに刺激する内外装に仕上がっている

――日産にも大本命が?

渡辺 はい。ノートオーラニスモですね。ハイブリッドのeパワーを搭載するコンパクトカーで内外装も上質です。ニスモはスポーツ志向のグレードですが、価格も割安です。

エアロパーツ、専用のアルミホイールとハイグリップタイヤ、専用の内装、専用にセッティングされた足回りなどを装備し、ベースのオーラGと比べた際の価格アップは約28万円に抑えられている。この内容なら50万円高くても不思議ではありません。

■売れ行きが伸び悩むSUVが買い!?

ホンダ ZR-V 価格:304万9200~421万9600円 推しグレード:e:HEV X 値引き目標:19万円 リセール:C 納期:約9ヵ月 23年にデビューしたミドルクラスのSUV。ホンダらしい楽しい走りが味わえる。内装の質感もすこぶる高いが、市場の反応は鈍い ホンダ ZR-V 価格:304万9200~421万9600円 推しグレード:e:HEV X 値引き目標:19万円 リセール:C 納期:約9ヵ月 23年にデビューしたミドルクラスのSUV。ホンダらしい楽しい走りが味わえる。内装の質感もすこぶる高いが、市場の反応は鈍い

――流行のSUVは?

渡辺 ホンダZR-Vは、プラットフォームなどをシビックと共通化して、運転感覚が上質で楽しい。しかし、売れ行きが伸び悩んでいるため、現在値引きは拡大傾向にある。販売店も「ZR-Vなら頑張れます!」と鼻息も荒く、クルマ好きは狙い目カーです。

トヨタ プリウス 価格:275万~460万円 推しグレード:G 値引き目標:16万円 リセール:A 納期:約10ヵ月 23年1月にデビュー。世界を席巻した元祖エコカーがフルチェンでチョー激変。スポーティな見た目と、スポーツカー顔負けの走りが自慢 トヨタ プリウス 価格:275万~460万円 推しグレード:G 値引き目標:16万円 リセール:A 納期:約10ヵ月 23年1月にデビュー。世界を席巻した元祖エコカーがフルチェンでチョー激変。スポーティな見た目と、スポーツカー顔負けの走りが自慢

――セダン&ハッチバックはトヨタのプリウスです。

渡辺 5ドアクーペ風のカッコ良さと、低重心による優れた走行安定性が魅力ですね。

日産 セレナ 価格:276万8700~479万8200円 推しグレード:XV 値引き目標:19万円 リセール:A 納期:約2ヵ月 22年12月デビュー。全車に日産が誇る運転支援機能「プロパイロット」を搭載。また、新世代版となるeパワーも用意している 日産 セレナ 価格:276万8700~479万8200円 推しグレード:XV 値引き目標:19万円 リセール:A 納期:約2ヵ月 22年12月デビュー。全車に日産が誇る運転支援機能「プロパイロット」を搭載。また、新世代版となるeパワーも用意している

――ミニバンは日産セレナ!

渡辺 ミドルサイズミニバンでは、3列目シートを中心に車内が最も広く、シートアレンジも多彩です。現行型ではeパワーも進化。納期が約2ヵ月なのも好印象です。

スバル レヴォーグ 価格:363万~502万7000円 推しグレード:GT-H EX 値引き目標:21万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 23年10月にマイチェンを受けたレヴォーグ。使い勝手抜群のワゴンだが、スポーツセダンのような熱い走りも味わえる スバル レヴォーグ 価格:363万~502万7000円 推しグレード:GT-H EX 値引き目標:21万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 23年10月にマイチェンを受けたレヴォーグ。使い勝手抜群のワゴンだが、スポーツセダンのような熱い走りも味わえる

――ワゴンはスバルです。

渡辺 ワゴンの人気は、車内の広いミニバンに押され、現状では車種数がセダン以上に少ない。そこでスバルのレヴォーグを選びました。低重心でボディ剛性を高めるなど、ミニバンでは得られない走行安定性が魅力です。

エンジンも1.8リットルターボ、さらに強力な2.4リットルターボをそろえています。スバルが長い年月をかけ、愚直に仕込んできた〝ワゴン造りの味〟は絶品です。

マツダ ロードスター 価格:289万8500~430万8700円 推しグレード:Sスペシャルパッケージ 値引き目標:17万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 23年10月に大幅な改良を受けたロードスター。今年で生誕35周年。世界累計販売は約120万台。ニッポンの至宝的なスポーツカー マツダ ロードスター 価格:289万8500~430万8700円 推しグレード:Sスペシャルパッケージ 値引き目標:17万円 リセール:B 納期:約3ヵ月 23年10月に大幅な改良を受けたロードスター。今年で生誕35周年。世界累計販売は約120万台。ニッポンの至宝的なスポーツカー

――そして男心がたぎるスポーツカーはマツダ。

渡辺 現行型デビューは2015年にさかのぼりますが、マツダが絶え間なく熟成させてきたロードスターは推せますね。運転の楽しさ、爽快なオープンドライブを味わえますよ!

■初売りの心得三ヵ条

一、商談前に初売りの情報を仕入れる

一、欲しい目玉カーがあるかまず確認

一、ダラダラと商談しない

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