2024年もクルマ&モビリティのニュースが大きな話題を呼んだ。そこで、週プレ自動車班が取材したニュースをガチ厳選し、ランキング形式で発表。舞台裏なども大放出! まずは10位から紹介していこう!!
* * *
■10位から4位までを一気にカウントダウン!
デスク 今回は、2024年に週プレ自動車班が注目した「クルマ&モビリティの重大ニュース」をベスト10形式で紹介していきます。
記者 先に断っておくと、週プレ自動車班が取材を基に勝手に選んだ順位なのであしからず。
デスク それでは声を張って10位のタイトルコールを!
記者 ついに首都高を爆走! 電動キックボードがやりたい放題(怒)。
デスク 改正道路交通法が施行されて1年が経ったね。
記者 23年7月に改正道路交通法が施行され、最高時速20キロ以下など一定の基準を満たした電動キックボード(特定小型原動機付自転車)は、16歳以上なら運転免許がなくても公道走行が可能になりました。走行できるのは基本的に車道の左側や自転車専用レーンですが、最高時速6キロ以下で緑色のランプを点滅させるなどすれば、自転車通行可の歩道や路側帯も可能とされています。
デスク ヘルメットの着用はどうなっているんだっけ?
記者 罰則のない努力義務です。警察庁の調査によると、電動キックボード利用者の9割超がヘルメットを着用していないことが明らかになっています。また、警察庁のまとめによれば、電動キックボード利用者の交通違反は1年間で2万5000件を突破。ビックリしたのは酒を飲んで運転するなど悪質にも程がある違反が相次いでいます。
デスク 実際に東京都内の繁華街(新宿、渋谷など)を中心に電動キックボードの取材をしたんだよね。ひと言でいうと?
記者 やりたい放題でした。
デスク 具体的には?
記者 電動キックボードのふたり乗りは当たり前。信号無視や逆走だけでなくクルマの前を蛇行したり、後ろからクルマをあおったり......。緑色のランプを点滅させることなく、スマホをイジりながら歩道を突っ走る輩も。利用者は若い男女が多い印象でした。
デスク そして、12月3日に首都高を爆走する電動キックボードが現れたと。
記者 首都高速道路がSNSで映像を公開したことで社会問題化。実は首都高に電動キックボードが乱入するのは今回が初めてではありません。
デスク 高速道路への不法進入は危険だし、ドライバーからすると大迷惑。何より電動キックボードが転倒したら大惨事に発展する可能性も。なぜこんな事態に?
記者 多くの専門家が「免許なしで乗れるから」と指摘しています。
デスク 冗談抜きに道路交通法を理解していないのは大問題。なぜ国は免許なしで、しかもノーヘルで乗れるようにしたのか理解に苦しむ。取り返しのつかない大きな事故が起きてから対策を講じても遅い。
記者 専門家や識者からも、「国は電動キックボードの無法状態を放置せず、早急に手を打つべき」という声が上がっています。
デスク 9位は?
記者 国交省、認証不正で立ち入り検査。そこで見えた「エグい数字」。
デスク トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどの認証不正が発覚し、クルマ業界に対する国民の不信感が増したのは記憶に新しいところ。
記者 特にエグかったのがホンダです。
デスク 具体的には?
記者 行政処分は見送られましたが、実に22車種(累計販売台数325万台!)の認証不正をやらかしました。
デスク 確かにどんな言い訳も通用しない数字だね。まさに「ふてほど」。
記者 不思議なのは一部メディアの姿勢です。トヨタや、トヨタの子会社であるダイハツの認証不正に関しては鬼の首を取ったかのごとく袋叩きにしていましたが、大人の事情でもあるのか、ホンダに対しては寛大でした。
デスク クルマは一歩間違えれば〝走る凶器〟になりうる。それを肝に銘じてたら、決して寛大にはなれないけどね。続いて8位は。
記者 中国BYDが〝長澤まさみCM〟で日本市場に進撃開始。
デスク 日本市場に攻めてきたBYDのキーマンを取材したんだよね。
記者 BYDオートジャパンの東福寺厚樹(とうふくじ・あつき)社長をインタビューしました。入社当初はバス部門の中に東福寺社長の机がひとつだけという状況だったそうです。そこから仲間づくりを進め、すでに販売店は日本国内に33店舗。試乗や購入に関する相談や購入後のアフターサービスの受け付けが可能な開業準備室を含めると合計58拠点を用意しています。ちなみに25年末までに100ヵ所以上の販売店を構えるのが目標とのこと。
デスク そんなBYDの日本市場における躍進を支えているのが女優の長澤まさみさん。
記者 24年4月から長澤まさみさんを起用したテレビCMの効果もあり、販売店への来場者数は最大2倍ほどに増加したそうです。
デスク 現時点でBYDが日本市場に導入したEVは?
記者 23年1月にSUVのアットスリー。同年9月には小型ハッチバックのドルフィン。そして今年6月にはセダンのシールを発売しました。特に日本市場におけるBYDのフラッグシップのシールは24年8月の登録台数で、日本市場の輸入EVランキング初の首位を手にしました。
記者 牛糞や藻で走るクルマが続々登場!
デスク スズキワゴンRのCBG(圧縮バイオメタンガス)車の話だね。牛糞から製造したカーボンニュートラル燃料を使って走るんだよね。
記者 スズキの主戦場であるインドは世界トップ級の牛大国です。実は牛糞にはメタンガスが含まれています。その地球温暖化の促進効果は二酸化炭素の28倍。そこで、スズキは牛糞からバイオメタンガスを発生させ、精製してクルマの燃料に使うことで、メタンガスの大量放出を防ごうという考えです。
デスク 内燃機関のエンジンを搭載して燃焼させれば二酸化炭素が発生するのでは?
記者 そもそも牛のエサになる牧草は二酸化炭素を吸収する光合成で育ちます。そんな牛糞からバイオメタンガスを造るので相殺となる。無用の長物にも程がある牛糞を有効活用し、さらにガスの放出も抑制するのですから、これぞまさしく脱炭素カーです。
デスク 一方、マツダは藻で走るクルマを披露したと。
記者 CX-80 バイオフューエルです。藻を培養して分離回収してバイオ燃料を精製します。藻は植物ではありませんが、育つ段階で二酸化炭素を吸収します。そのため藻から精製した燃料を使えば、燃焼させても二酸化炭素を排出したことにならない。ちなみに藻から精製したバイオ燃料を軽油に混ぜて燃焼させることも可能です。
デスク 藻の柔軟性を含め、今後に注目だね。続く6位は?
記者 大谷翔平で注目のポルシェEVの実力。
デスク ドジャースの大谷翔平選手が背番号を譲ってくれた同僚投手の妻にポルシェ初のEV(タイカン)をプレゼントして世界的な話題に。ちなみに彼はポルシェジャパンのアンバサダーなんだよね。実際、大谷翔平がプレゼントしたクルマに乗った感想は?
記者 試乗したタイカンのお値段は2317万2000円! 試乗モデルは21年11月にニッポン市場に導入されたタイカンGTSです。EV化されてもポルシェはポルシェでしたね。運転席に滑り込んだ瞬間からポルシェに乗った感がスゴい。いざ走らせると男心を強く刺激してくれました。
デスク どんどんいこう。5位はどれ?
記者 〝N-BOX無双〟を止めたスズキの軽。
デスク N-BOXは国内新車販売の年間総合ランキングで3年連続、軽部門では9年連続トップの無双状態を続けているよね。
記者 初代N-BOXがデビューしたのは2011年12月ですが、すでにシリーズ累計販売台数は250万台を軽く突破する化け物カーです。23年10月には3代目にバトンタッチ。間髪入れず24年9月27日にSUV風味マシマシのN-BOXジョイを爆誕させました。
記者 23年11月に6年ぶりのフルチェンを受けたスズキのスペーシアです。24年5月の新車販売の総合ランキングでN-BOXを退けて首位に立ちました。このジャイアントキリングは大きな話題に。何しろスズキが新車販売総合1位に輝いたのは9年5ヵ月ぶりで、2014年12月のワゴンR以来の快挙です。ただし、翌月にはN-BOXが即王座を奪還しています。25年もこの2台の新車販売バトルがニッポン市場を盛り上げそうです。
デスク 4位はホテルの住所で取得可能な〝外免切替〟に訪日外国人殺到。
記者 24年は外免切替(外国の行政が発行した運転免許証を日本の運転免許証に切り替える申請を行なうこと)という制度が注目を集めました。
デスク 日本で住民登録していない観光客でも、宿泊したホテルから『一時帰国(滞在)証明書』を出してもらえば、簡単に日本の免許証を取れてしまうんだよね。
記者 観光ビザでも外免切替は可能です。その場合、免許証の記載住所は宿泊先のホテルでOKです。
デスク この不可思議なシステムに訪日外国人が殺到した理由は?
記者 日本はジュネーブ条約に加盟しているので、日本の免許は100近い加盟国で運転が可能になります。しかし、中国などジュネーブ条約に加盟していない国は、運転可能な国が限られます。そこで、簡単に日本の免許証を取得できる外免切替が本国のSNSなどで話題になっており、観光ついでに外免切替に殺到という感じです。
デスク 免許ロンダリング的な話に聞こえなくもないけど、この制度自体は合法なんだよね。ちなみに試験はどんな感じだっけ?
記者 外免切替をする際には学科試験と技能試験を受けます。学科試験は10問の2択問題で、7問以上の正解で合格です。この試験は24言語に対応しているのでそれらで受ければ、日本語で読み書きができなくても問題ありません。実際、府中運転免許試験場に足を運んでみたところ、早朝にもかかわらず外国人がワンサカ。取材に行った数日間は朝から晩まで中国人だらけでした。
デスク 交通事故は最悪、命を落とす。当然、事故を防ぐためにはドライバーが道路交通法を正しくシッカリ理解しないといけない。
記者 専門家からは、「ホテルの住所で免許取得可能なのは問題」「ホテルの住所はトラブルの火種」「ホテルの住所だと事故を起こしても、帰国されたらおしまい」「制度を抜本的に見直すべき」というような指摘が。
デスク 国の対応に注目が集まっているね。
記者 というわけで、気になるベスト3は明日発表します!!