北海道内で大人気のコンビニ、セイコーマートが、自社工場で製造した弁当をドラッグストア、ウエルシアホールディングスの関東圏店舗での販売を開始したというニュースが流れた!
セイコーマートが実店舗以外で弁当を本州に卸すのは初めてということで、一部の「セコマ」ファンからは喜びの声が上がっているが…道民以外からすると、あまりなじみのないコンビニであることは確か。これを機にセコマについてもっと知りたい!
というわけで前編記事に続き、北海道出身のライター、木村衣里(いり)氏にその魅力を聞いた。
■ファンが語るセコマの魅力
セイコーマートの実力を思い知った記者。だが、これらの品ぞろえではまだセイコーマートの本領を発揮しきれていないと語る木村氏。
「セイコーマートの神髄は、店内で調理している弁当・惣菜シリーズ『ホットシェフ』。カツ丼が圧倒的な人気を誇りますが、そのほかにも豚丼、手作りの大きなおにぎりなど、店内で作った温かい商品はセイコーマートを支える大きな柱。今後はこの『ホットシェフ』がもっともっと関東に進出して、みんなを驚かせてほしいです!!」
また、北海道で活動するセイコーマートの熱烈大ファンのメイドアイドル、斎藤れな氏もセイコーマートの魅力についてこう語る。
「リーズナブルなお惣菜にかなりお世話になっています。スーパーよりも低価格で少量のお惣菜を購入できるんです。サラダやパスタ、焼きそば、煮物など、だいたいのものが100円から200円程度で買えるのは魅力的!
あとは店内で焼いているクロワッサンもオススメです。冷凍生地をフランスから輸入していて、とても本格的。ヨーロッパ産の発酵バターを使っていて香りもすごいんですよ! セイコーマートのスゴさをもっと全国の皆さんに知ってほしい!!」
さらに、北海道出身で体の一部は「ホットシェフ」でできていると豪語するライターのモンゴルナイフ氏は大人になってから、あらためてセイコーマートの魅力を思い知ったという。
「その魅力とは、ズバリ、ワンコインで買えるワイン! 500円以下でボトルを買えるのに、味はしっかりしているんです! 北海道の素材を生かしたスナック菓子や鮭とばや氷下魚(こまい)といった北海道ならではのつまみも最高です。シメに食べるカップ麺も北海道ならではのラインナップがそろっています。
ちなみに、子供の頃はみんなで北海道民のエナジードリンク『ガラナ』を飲んでいました。子供から大人まで誰もが満足できるコンビニなので早くセイコーマートが関東、いや全国に進出してきてほしいです!!」
全国配送の通信販売のサービスも開始!
■セコマの今後の展開予定は?
そんなに言われると食べてみたい!! 今後、セイコーマートが東京進出する可能性はあるの? セイコーマートの広報に聞いてみると。
「現時点では、具体的な店舗進出の予定はございません。ですが、北海道産の食材を使用している商品メーカーとして、商品を本州のスーパーなどへ販売していきたいと考えています。8月30日より全国配送の通信販売のサービスも開始しました。現在はワインのみの販売ですが、来年にはアイスなどにも拡大し、北海道産の商品をより多くの人に手に取っていただけるようにしたいと考えています」
ふむ。ちなみに今後、ウエルシアで販売される商品はもっと充実する??
「今後もご要望がありましたら、ほかのカテゴリーの商品も含めて供給させていただく可能性があります」
おお! 拡大に期待が持てるかも!? お客さんにめちゃくちゃ愛されているコンビニの今後の動きから目が離せない!!