三和交通の新サービス「黒子のタクシー」。“まるで自動運転”のような体験ができる!?

東京、横浜をメインに運行するタクシー会社、三和交通。この会社が先月20日から始めた新サービスが「黒子のタクシー」だ。なんでも乗務員さんが黒子らしいのですが…。これは一体? 三和交通の広報・眞壁広貴さんに聞いてみた。

「自動運転タクシーに挑戦したかったのですが、まだまだ法的にも難しく…。そこで思いついたのが黒子でした」

黒子と自動運転、まったく関係ないかと!

「そんなことありません!! 基本、黒子はしゃべりませんから“まるで自動運転”のような体験ができるはずです!」

あのー。お客さんとの会話はどうするのでしょうか?

「筆談です。ただし、お客さまとの必要最低限のコミュニケーションもありますので、その場合は小声で話します」

もう運行中とのことですが、お客さまからの反応は?

「まだお客さまからの配車がないんですよ。SNSウケはいいんですけどね~(笑)」

今なら世界初の“自動運転風タクシー”の乗客第1号になるチャンスですよ!

お客さまとのコミュニケーションは筆談が基本。黒子はタクシーから降りて、お出迎えのサービスもあり。黒子と一緒に撮影して、SNSにアップするのもOKですよ!

安全確保のため、運転中は黒いフードをオープンにして走行する。「黒子のタクシー」は東京、横浜で運行し、走行料金のほか、指定料金310円が発生する

(撮影/関 純一)