「中学時代はクラシックバレエを習っていて、本気でプロのバレエダンサーを目指していた」と語る阿部優貴子アナ 「中学時代はクラシックバレエを習っていて、本気でプロのバレエダンサーを目指していた」と語る阿部優貴子アナ

中学生のとき、「職業調べ」という夏休みの宿題があったんです。当時、私はクラシックバレエを習っていて、本気でプロのバレエダンサーを目指していたんですが、先生から「違う職業を書きなさい」って言われて。

そこで何げなく、「女子アナ」って書いたんですね。そうしたら、幸運にも職業体験ツアーに参加させてもらえて、なんと滝川クリステルさん(元共同テレビ)にお会いすることができたんです。

そのとき、おっしゃっていたのは、「直前まで原稿がこなかったり、突然のニュースが入ってきたりするけど、それを乗り越えることが楽しいし、自信につながる」ということ。

CBCに入社してアナウンサーになった今、その言葉の意味が少しだけわかるようになりましたね。

●阿部優貴子(あべ・ゆきこ) CBC中部日本放送。1990年9年4日生まれ、東京都出身。趣味は買い物、映画・舞台鑑賞、時短料理。特技はクラシックバレエ、ダンス。本人いわく、「とにかくじっとしていられない性格」だとか。現在は主にテレビ・ラジオのニュースや『若狭敬一のスポ音』(CBCラジオ)内の「阿部優貴子のインタビュールーム」などを担当

(撮影/本田雄士)