20歳のアイドル、小池美由ちゃん。このカワいらしい女のコが、アイドルファンの間で「なんかすごい」と話題になっている!?

3月に行なわれるAKB48、ももいろクローバーZの国立競技場コンサートに始まり、でんぱ組.inc、9nine、BABYMETALなどが日本武道館でのコンサートを発表するなど、2014年になり、さらにアツく燃えているアイドル戦国時代。

そんな戦国時代の地上からははるか深く、ライブハウスを中心に活動するアイドルたちがいる。いわゆる“インディーズアイドル”と呼ばれる世界だ。

そんな“地下”で「なんかすごい」と話題になっているアイドルがいる。 噂によると、「どんなに偉い人でも呼び捨て&タメ口」なんだとか。

タメ口? ローラみたいな感じなのだろうか? さっそく、その“なんかすごいアイドル”を直撃することにした。

***

某日。都内某所に現れたそのアイドルの名前は、小池美由ちゃん。 身長144cmで、1月19日に20歳を迎えた彼女。見た目はキュートな正統派アイドルに見えるのだが……。

――えー、小池さんは現在、20歳ということで。

小池 そうだよ! 小池ね、こないだ生誕ライブをやったの! すごく面白かったんだよ! 小池のファンの人ってみんな面白いの! 小池が「次が最後の曲だよー!」って言うと、普通は「え~~」とか「やだよ~~」って言うでしょ? でもみんなは「やったー!」って言うの! バンザイするの。なんだかおかしいよね!(超ニッコニコで)

――なるほど、ちょっと変わった感じのライブっぽいですね。

小池 変わってるのかな。わかんない! でも、ファンのみんなは小池よりもバックダンサーに夢中だったりするんだよ! ひどくない? でもね、ライブ後の握手会とかだと「今日は良かったよ」って本当のことを言ってくれるの。みんなとってもいいやつだと思うね! あと小池が小さいから、小池がしゃべってるときは、みんな一斉に床に座るの。そうすると後ろの人も見えるの。みんなすごくいいやつじゃない?

小池美由、20歳の生誕ライブ

――なるほど。で、小池さんって、なぜ一人称が「小池」なんですか?

小池 それはねー、みんなが小池のことを「小池」って呼び捨てで呼ぶからだよ! だから自分でも「小池はね」って言うの! そうなると、みんなも呼び捨てで呼んだ方がいいかなって思ってそうしてるの。

――噂によると、タワーレコードの社長の嶺脇育夫さんのような偉い人のことも呼び捨てって聞いたんですが……。

小池 嶺脇? 嶺脇も嶺脇って呼んだ!

――噂は本当でした!(笑)そのタメ口って、どんなに偉い人でもタメ口で通すんですか?

小池 全然平気だよ!

――和田アキ子さんとか。

小池 怒られちゃう怒られちゃう!「呼んでいい?」って聞いてからにする!

――あ、思ったよりも冷静ですね(笑)。

小池 小池、冷静だよ。空気読む系のアイドルだから! それに小池はゆとり教育だから怒られることになれてないの。だから怒られないように小池は回避しちゃうな。まずそうだったら、すぐ「ごめんね」っていうし。あと、小池は大学生なんだけど、学校ではアイドルやってることは内緒だから「小林さん、ノート見せてくれますか?」って言ってるよ!

――さん付けも、敬語も使えるんじゃないですか!??

インタビュー中はずっとニコニコ笑いながらしゃべり続ける。「この記事を読んだ全員、小池のライブに来るといいよ!」

小池 使えるよ! 学校での小池は全然違うから! 友達がまったく居ないしね!(キッパリ)あと勉強もできるほうだよ! 理数系が得意。国語は敬語、丁寧語、謙譲語とか難しいね! あと家庭科が得意! 先月、カレーをスパイスから作ったの! うちの妹と弟も喜んで食べてたね。うちのコたちはそれはそれは食べるから!

――……すごいですね。っていうか、話の飛び方が。

小池 うちの妹と弟は、小池のことを神だと思ってるからね!

――え? 神?

小池 小池ポケモンとっても得意なの。もう四天王までいったから。弟は「すげー! チャンピオンロードを超えたー!」みたいな。「カレーも美味しいし、姉ちゃんすげー!」みたいな。でも妹は最近、小池が神じゃないことに気付き始めてるの。弟は年齢が低いからまだダマせるんだけどね!(ドヤ顔)

――なるほど……。小池さんが「なんかすごいアイドル」と言われているのがわかってきました。では、そろそろ最後なので、二十歳の目標とか野望みたいなものがあったら教えてください。

小池 小池、野望いっぱいあるよ! まず、小池のこと知らない人いっぱいいると思うから、47都道府県、日本にはあるでしょ? だから行ったことない県に行ってライブしたい! そこの人たちに「これが小池か」って思わせたい! ひとりでも小池を知らない人を駆逐するの! 駆逐してやる! あとフレンドパークに出てみたい! あ、でもフレンドがいないや! じゃあ、フレンドを作ることを野望にするよ!! 終わりー!

――ありがとうございました。……噂通り、「なんかすごかった」です。

(取材・文/篠本634[short cut])

小池美由(こいけ・みゆ) 1994年1月19日(20歳)。身長144センチ。見た目はキュートで正統派だけど、実際は「ため口」「呼び捨て」な“なんかすごいアイドル”。 公式サイトはhttp://koikemiyu.bitgrooverecords.com/