今月末に卒業コンサートを控えている大島優子が、期待の若手3人とCM初競演(左から岡田奈々、小嶋真子、大島優子、西野未姫)

AKB48の大島優子、そして小嶋真子、岡田奈々、西野未姫の“三銃士”がアディダスジャパンの「円陣アンバサダー」に就任。3日、都内で発表会が行なわれた。

「円陣アンバサダー」とは、ブラジルワールドカップを戦うサッカー日本代表を応援するために、アディダスジャパンが始めた「円陣プロジェクト」を広める大使。AKB48といえば毎日の劇場公演や大きなコンサートの前に必ず円陣を行なっている、いわば「円陣のスペシャリスト」だ。

大島は「アンバサダーとして選んでいただけてうれしいですし、任せてください」と力強い言葉。小嶋は部活で副部長の経験があり、「大きな声でまとめるのを頑張ってきた」とアピール。西野は「普段は応援していただいているので、それ以上に応援ができたら」と、意気込みを見せた。また岡田は「ブラジルで戦う選手の力になれるよう一生懸命応援したい」と決意。

また、これに合わせて「AKB48 マーキング adidas サッカー日本代表ユニフォーム」が発売された。日本代表ユニフォームにAKB48のロゴを入れ、背番号は48、さらにAKB48メンバーの名前が入れられるという、スペシャルなものになっている。歴代の代表のユニフォームを10着以上持っているという大島は「これを着て応援するともっと力が入る」と、その出来ばえを喜んだ。

CM撮影の秘話を大島が暴露

彼女たちが出演する円陣プロジェクトのテレビCMは、3月21日からオンエア。サッカーのサポーターと一緒にした円陣は、普段とは少し勝手が違ったようで、西野は「ニコニコしながらやるものだと思っていたらガチで、小学校の運動会ぶりに大きな声を出した」とのこと。大島から「みきちゃんは声を出しすぎて、声が裏返ってた(笑)」暴露され、照れくさそうにしていた。

この4人でCMに出るのは初めてで、大島は「びっくりしたし、うれしい」と話しつつつ、「これからのAKBを担ってくれる存在だと信じているので、『円陣アンバサダー』として気合いの入れ方を伝授していきたい」と、卒業を前にまたひとつ後輩への“置き土産”を約束してくれた。

また同日、この4人はスポーツ用品でおなじみのアルペンのイメージキャラクターになることも発表された。大島は「スノーボードが好きで、『いつかスノーボードやスポーツ用品のCMに出たい』と言っていたら夢がかなった。言霊(ことだま)ってあるんですね」としみじみ。

AKB48の卒業を今月末にひかえた大島だが、最後まで全速力で走り続けてくれそうだ。

(取材・文・撮影/関根弘康)

日本代表ユニフォーム姿を披露

アルペンのイメージキャラクターに決定