岩本乃蒼アナ(右)と畑下由佳アナ(左)。日本テレビは他局に比べて初鳴き(初めてアナウンスすること)が遅く、夏から秋にかけて担当番組を持つと見られている

今年も次代を担うだろう、期待の新人アナたちが各局に入社した! なかでも女子アナファンから熱視線を送られているのが日本テレビ。

ファッション誌の専属モデルだった岩本乃蒼(のあ)アナと、2010年度の「ミス成蹊」に選ばれた畑下(はたした)由佳アナという、美女ふたりがそろって入社したのだ。

岩本アナは慶應義塾大学環境情報学部卒業。学生時代は2011年から2年間、朝番組『ZIP!』(日本テレビ系)にリポーターとして出演するなど、まさに即戦力ルーキーと言うべき存在だ。

一方、畑下アナは成蹊大学文学部卒業で、実は在学中に週プレに登場したこともある。それは2010年11月15日号の「ミスキャンパス出場者全員名鑑」。彼女は“ミス成蹊”候補者のひとりとして登場しているのだ。

それによると当時はフットサルサークル所属で、彼氏の有無は「ノーコメント」。だが、好きな男性のタイプについては、「いつもはフザけているのに、いざとなったらしっかりしている人がカッコいい」と話していた。また、将来の夢は「メディア関係の仕事について、健やかに暮らすこと」と回答。見事に夢を叶えたというわけだ。

女子アナ評論家の戸部哲也氏は、ふたりに対してこう期待を寄せる。

「日テレは色がつくのを嫌ってか、これまでタレント経験者やミスキャンパス受賞者の採用に消極的だったんです。逆に言えば、それだけ今年のふたりは将来有望だということ。フジテレビの○○パンみたいに、ドンドン売り出していってほしい!」