Lumiは宇宙生まれの女のコという設定、ソロデビューして「やっと地球に降り立ったんだなという感じ」と感動

音楽プロジェクト「元気ロケッツ」のボーカル・Lumi(声とビジュアルを担当)が昨年、安田レイとしてソロデビューした。13歳から歌ってきた彼女だが、ソロデビュー後の初ステージでは緊張したという。

「小さい頃からシンガーになりたかったので、元気ロケッツで歌えることはすごい幸せでした。でも、レコーディングしたり、MVなどの映像作品をつくっていくうちに、“ライブで歌いたい”という思いが強くなって。Lumiは宇宙生まれの女のコという設定なんですけど、私も“安田レイ”としてライブができて、やっと地球に降り立ったんだなという感じです!」

歌手活動が長いとはいえ、ステージに立つことはなかった。そんな彼女の初ライブは、さいたまスーパーアリーナで開催された「東京ガールズコレクション2013A/W」のオープニングアクト。

「緊張しすぎて、あまり記憶がないんです。初めてなのに何万人規模のステージで歌ったので、ガッタガタ足がふるえちゃって(笑)」

ソロでの場数を踏み、今年はワンマンライブが目標。そしてこの春、放送中のアニメ『金田一少年の事件簿Rリターンズ』(日本テレビ系)では、エンディングテーマを担当。

「人気作なので、責任感も感じます。今後はフェスや学園祭など、いろんなライブに出てみたい。それと、シェイプアップも頑張りたい。目標はシックスパックです!」

(取材・文/釣本知子 撮影/下城英悟 スタイリング/丸本達彦[エイトピース] ヘア&メイク/中山友恵[スリーピース])

●安田レイ(やすだ・れい)1993年4月15日生まれアメリカ・ノースカロライナ州生まれ、東京育ち。13歳から音楽プロジェクト・元気ロケッツのボーカリストとして活動し、2013年にソロシンガーとしてデビュー。3rdシングル『パスコード4854』(SME Records)は6月4日発売! そのほか最新情報は公式ブログで。【http://ameblo.jp/yasudarei/】