37歳、2児の母。大人AKB48の“まりり”こと塚本まり子さん。初グラビア撮影日の朝は、しっかりご飯を食べてきたそうです 37歳、2児の母。大人AKB48の“まりり”こと塚本まり子さん。初グラビア撮影日の朝は、しっかりご飯を食べてきたそうです

AKB48が江崎グリコ「パピコ」のキャンペーンとコラボし、30歳以上の期間限定新メンバーを募集した「大人AKB48」

タレントのキンタロー。や元モーニング娘。の市井紗耶香ら、5066人が参加したオーディションから選ばれたのが、現在37歳で2児の母の塚本まり子さん。今回、週刊プレイボーイ22号でグラビアに初挑戦!

■子供ができてから写真は苦手に……

―最初にグラビアをやるって聞いたときはどう思いました?

塚本 グラビアといったら水着ってイメージですよね。しかも『週刊プレイボーイ』。最初はパパ(主人)もビックリして。でも「水着じゃないよ」って言ったら安心してました(笑)。

―初グラビアということで、何日も前から緊張したり?

塚本 主婦としてはそう経験できることではないので、ちょっとドキドキしてました。でも今日も普段どおりにちゃんと起きて、家族にご飯を用意して、ここに来ました。

―ご飯はちゃんと食べられました?

塚本 はい。痩せてるので、健康的なほうがいいかなって、逆にご飯をしっかり食べてきました(笑)。

―確かに大人AKB48としてのデビュー会見のときより、少しふっくらした印象があります。

塚本 あの頃は食べる時間もなくて、どんどん痩せちゃったんです。今回はグラビアに備えて一生懸命食べたんですけど、間に合わなかったですね(笑)。

―撮影を終えてどうですか?

塚本 もっと緊張するのかなと思っていたんですけど、意外にリラックスしてできたことにびっくりしました。大人AKB48としての表情も少しは出せたかなと。

クラシックバレエと新体操をやっていました

―見ていたらいろんな表情を出してましたが、写真を撮られることって好きですか?

塚本 昔は友達とかとよく撮っていたんですけど、子供が生まれてから苦手に(苦笑)。やっぱり赤ちゃんの肌はピチピチだから、一緒に写りたくないなと思っちゃったり。

―でもスタイルはすごく良くて、脚はスラッとしていますし。

塚本 もともと子供の頃に10年ぐらいクラシックバレエをやっていたのと、中学と高校は新体操をやっていたので、その頃の筋肉がまだ残っているのかもしれないですね。

―その頃からスタイルが良かったんですか?

塚本 いや、骨と皮しかなくて、意地悪な男のコからはガリガリって言われてました(笑)。

―当時、好きなアイドルっていました?

塚本 中山美穂さんとか、今でもカラオケで歌ったりしますね。あとはチェッカーズ。(藤井)フミヤさんが好きでした。

■もし水着のオファーがあったら?

―大人AKB48を受けようと思ったきっかけは?

塚本 ママ友と一緒に子供を連れてファミレスに行ったんです。そしたら「大人AKBのオーディション知ってる?」って言われて。軽い気持ちでその場で写真を撮って送ったら、とんとん拍子に。

―オーディションはどんな感じだったんですか?

塚本 みんなほのぼのしてましたね。楽しもうって雰囲気でした。キンタロー。さんが会場に入ってきたら、拍手が起こったり(笑)。

まゆゆは気が利く、ぱるるは天才肌な印象

―合格したときの心境は?

塚本 受かると思ってなかったです。会場で知り合ったコと一緒にタクシーで帰ろうって約束をしてたくらい(笑)。でも記者会見の様子がテレビで流れたら、知り合いから連絡がたくさん来ました。LINEのメッセージも100件近く。

―身内の反応はどうでした?

塚本 パパには帰りのタクシーで「選ばれたよ」って、LINEを送ったんです。そしたら「だよね」ってひと言だけ返ってきて、意味がわからなかったです(笑)。たぶんビックリしすぎてだと思うんですけど。家に帰っても普通に「おかえり~」って。子供もまだ意味がわかってないと思います。テレビに映っている私を見て「ママのところに行く~」って言ったらしいですけど(笑)。

―塚本さんはどんな性格なんですか?

塚本 あんまり引っ張っていくタイプじゃなくて、周りの人に助けてもらうことが多いですね。年下のコからも心配されたりすることがあります(笑)。

―AKBのメンバーはみんな年下ですよ。

塚本 そうですよね。まゆゆちゃんには、記者会見でもいろいろと助けてもらいました。とても気が利いて、20歳なのにすごいなって。私が20歳の頃は、そこまでできなかったですもん。

―ぱるるは塚本さんから見てどうですか?

塚本 “まりり”ってニックネームを考えてくれたり。普段はマイペースなんですけど、仕事になると急にスイッチが入るという、天才肌な印象です。

もし、水着のオファーがあったら?

―先日、握手会デビューして、今後は劇場に出る話もありますが、どうですか?

塚本 歌とか踊りとか、初々しさというよりも大人らしくやれたらいいなと思っているんです。完璧じゃないかもしれないですけど。

―これからメンバーとしていろいろと覚えることがあったり、大変ですよね。

塚本 でも30歳を過ぎて、子供を産んだのに、こんなことが経験できるとは思わなかったから、とにかく8月31日まで全力で頑張りたいです。家庭との両立は大変ですけど、どちらに対してもいい刺激になって、プラスになればと思います。

―8月までということで、ラストはぜひ水着グラビアをお願いします!

塚本 うーん……。最後に水着を着たのは10年前に友達と沖縄かグアムに行ったときで、パパにも見せたことないんです。子供も産んじゃったし……。

―でもお仕事としてやることになったら?

塚本 総合プロデューサーの秋元さんに誘われたら考えてみようかな(笑)。でも、修正をかけてもらわないと……ですよ(笑)。

塚本まり子(つかもと・まりこ) 1976年7月16日生まれ、奈良県出身。37歳にして2児の母! AKB48のメンバーとともに出演するグリコ「パピコ」CM「大人AKB48オーディション」で5066人の中から選ばれる。活動は今年の8月31日までの予定。握手会やコンサート、テレビ番組にも出演予定だ

(取材・文/関根弘康、撮影/今村敏彦)